御在所・鎌ヶ岳

天候 曇り
アクセス
コース状況/
危険場所は有りませんが雪で登山道が分り難い。低山なので
上を目指して強行しても登れますが北斜面は急なので止めた方が
いいです。
初登山に遅ればせながら干支の山へ登ります。
日野町の「しゃくなげ渓」へ向かいますが、今年はスタットレスを付けていないのですよ。 まあ、チェーンは積んでいるのですけどね
登山口の宝殿林道へ入りますがチェーンが掛かっていますので跨ぎます、スパッツ忘れた。
先客の足跡が有りますが、よく見ると登山靴ではなく長靴の様です。積雪は20〜30Cm位なので吹き溜まりへ入らなければスパッツ無しで行けそうです
11:04突き当りT字分岐、右へ行きます
看板の拡大です。左、音羽城跡からの足跡は有りません
11:13右に赤テープの株が見えますGPSもこの方向です
暫く登って(この間道を探してウロウロしています)
赤丸の拡大、この目印の所を左へ登らなければならなかったのですが雪が積もって登山道が全然分からずに右方向へ林道を登って行きました
11:37左上にブルトーザーが見えます、GPSを見ているので登山道から外れているのは分っているのですがあそこまで行けば何とか成るか?と思い込んでしまった
一部、日野の町が見える所がありました、右方向には綿向山も見えました
11:55なんと道が無い!林道はここで終わりでした
斜面を見たら緩いのでここから直登します、暑くなってフリースを脱いだ
12:14 猪ノ鼻ヶ岳登頂です、誰も来ていませんね
宝殿ヶ岳とも言うのですね(地理院の地図では猪ノ鼻ヶ岳)
三等三角点にタッチ 点名:鎌掛谷  雨が・・・しぐれなのか枝の雪なのか?当初はここでラーメン食べて砥山まで行こうと思っていたのですがね・・・
この積雪では時間が掛かりそうなのでこれにて下山します、目印は適当にありました
途中でフリースを落とした事に気付いて引き返します、暫く登って、有りました、ホットします。
こんな物放置したら誰か遭難したのかと思われますよ、非難の的やね
12:44最初に見逃した所へ降りて来ました、上の方は暫く目印が無いのですよ
12:53学校林の看板分岐まで来ました、靴の中へ雪が入って濡れて来た、それに雨と言うか枝の雪が降ってくるので大分身体が濡れた、カッパを着る程では無かった
宝殿林道入口から見る猪ノ鼻ヶ岳です
13:07駐車場着です、登山時間は2時間20分でした。
濡れて寒いので着替えました。気温5℃、湯を沸かそうとしましたが寒くてガスコンロはダメ、アルコールコンロで湯を沸かしラーメンを食べて帰りました。

帰路途中で見る猪ノ鼻ヶ岳方面です。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

こんなに雪が多いとは思わなかった、低山なので舐めていたが登山道が分らずに参った、GPSは完全な登山道を表示しないし数メートルの誤差が出れば雪中では道が分からない。まあ、傾斜の緩い所から登れて良かったです。