中国山地東部

泉山(天の川コース 中林直登(流れ星)コース)<鏡野町>(岡山県の山・美作)

2008年06月04日(水) [日帰り]
kurosaki その他2人

のぞき岩
天候 曇り
アクセス
<天の川コース 中林直登(流れ星)コース登山口> R343からR75へ越畑キャンプ場の看板にしたがって進む。バス停中林口の先に中林の滝の看板。左折。中林川沿いに車道を3凖仍蓋まで。登山口前の広場に駐車。
コース状況/
08.06.04 <天の川コース 中林直登(流れ星)コース>(06.05.22参照ください)

06.05.22 <天の川コース 中林直登(流れ星)コース> 中林川沿いに車道を3凖仍蓋まで(08年6月4日現在工事中にて登山口手前約800m休憩舎近くに臨時駐車場。その先一般車両進入禁止。中林口に通告看板あり))。駐車場とトイレあり。沢にかかる木橋を二つ渡る。<直ぐ左の天の川コースは天の滝から直登コースに一度合流する>。分岐a(3分)。<右中林の滝・流れ星コース、直登コースに合流する>。左へ。左足下に沢の音を聞きながらの植林帯をすすみ中腹の分岐bに上がる(10分)。道標あり。左へ<右は直登コースへ>。低い潅木帯になる。小沢を渡り(5分)また渡り返し植林帯に入る。火の滝(5分)。落差30m。黒々とした岩肌に白いしぶきが光る。滝の下を右岸に渡り沢沿いにしばらく登る。鎖あり。沢を渡り左岸に戻る(15分)。分岐c(2分)。道標あり。<右は直登コースに合流>。左(のぞき岩方向)へ。十六夜の滝。滝の下を右岸へ。小滝の連続を右に見て進み左岸に渡った後右岸の中腹へ上がる(15分)。雑木の明るい小尾根に出る(5分)。尾根をそのまま登ると休憩舎(四阿・あずまや)(20分)。南方向の展望が開けているが今日はすっかり霞んでよく見えない。井水山山頂(10分)。<のぞき岩によって行こう。切れ落ちた遥か下にひろがる大樹海が素晴らしい>。右へ。ここからは展望の尾根、よぼし岩分岐(7分)(Bコース。泉神社へ)。中林分岐。右下に津山高校ヒュッテ。小ピークを越えて1198ピーク(泉山中央峰)(20分)。山頂(15分)。霧が流れて展望を遮る。ドウダンツツジのつぼみはまだ固い(08年6月4日ほぼ開花。花のつかない木もあるのが残念)。
下山。引き返す。1198ピーク(15分)。鞍部(15分)。<津山高校ヒュッテにショートカット。ヒュッテ横から下ると思っていた。しかし道がない。水場は行き止まり。仕方なく尾根上の分岐に上がる。見ればやっぱり中林分岐。再びヒュッテに戻る。そういえばショートカットの途中に横道があった。少し登り勾配の道を北方向に戻る>。鞍部の直ぐ下の左への分岐dを入る。1198ピーク手前(南)の小ピークを巻くように道は山腹を水平にやがて東に向きを変え尾根を下り始める。小ピーク(10分)。急下降、雑木から植林帯へ(10分)。階段が狭い。相変わらず直下降。天の川コースへの分岐eを見送り左へ。道標(10分)。分岐f<直進は天の川コースに合流>左、二の滝へ。山腹を巻いて二の滝(15分)。落差35m。力強くも清冽な横姿。中林の滝(20分)。まず天空から一気に20m、二段目10m、斜滝7m。そしていくつもの小滝を連ねて流れていく。豪放。遊歩道を下り直登コース、天の川コースと合流。駐車場(10分)。(登り天の川コース2時間15分 下り直登(流れ星経由コース)コース1時間45分)

泉山 イズミガセン イズミヤマ 1208.9m 奥津町 鏡野町
08.06.04 天の滝 9:03
レンゲツツジ
泉山山頂 ⒓:00
ベニドウダン
分岐e  右・天の滝へ 直登コースは階段続き 杭が邪魔になる 13:22