記録ID: 1719303

アクセス
笹子駅
コース状況/
アイゼン必須です。山頂直下は非常に雪が深くトレースが不明瞭です
道路わきに雪が積もっています。一昨日都内に降った雨は山ではやはり結構な雪だったようです。笹子駅からスタート。
快晴!!予報では強風でかなりの寒さでしたが、それほど寒さを感じない気温でした
段々と路面一面にも雪が出だします
この辺で積雪2~3cmといったところです
予定外の雪に全員テンションMAX!!
場所にもよりますが雪が深いところは10cm程度。スパイクやアイゼンを装着して進みます
雪がある分、斜面では滑るので難儀します
時間とともに気温が上昇し、湿った雪に変わります。そのためスパイクには多量の雪がくっつき、高下駄と化すため歩くだけでも難儀します
川にはつららが多数
スパイクで雪の積もった板の橋を歩くときは慎重に
登山道は昨年の台風のせいで荒れており、そこに雪が積もっているせいで厳しい山行になりました
雪道でかなり体力を消耗するためこまめに休憩をとりエネルギー補給をします
本日は雪ということもあり、初めて迂回路を選択。
高度が上がるにつれて一面雪になっていきます
幸せタ〜〜イム
皆へとへとになっている中、一人元気MAXのSさん。そのパワー分けて下さい
この辺だと積雪20cmくらい。
このあと山頂直下で積雪が60cmくらいのところもあり、またトレースが不明瞭であること、さらにはメンバーの体力消耗が激しく、時間もすでに1時とお昼を大幅に過ぎていること、さらには山頂まで行くと帰りが暗くなってしまう可能性があることから、山頂目前ではありますが初の勇気ある撤退を決断。
この辺だと積雪20cmくらい。
少し下って日差しのある広いところでお待ちかねのお昼ご飯。本日はトマト鍋とホットワインです
待ちに待ったお鍋タイムではありますが、ここにきて寒さが強くなり、足元は冷えて足踏みをし、鼻水はだらだら、雪道で普段と異なる筋肉を使ったのか腰も痛く、修行のお昼タイム。
それでもホットワインとトマト鍋を美味しく頂き、雪山を堪能
遠景だと雰囲気がわかりますかね
お昼を食べていると一人の山ガールが横を通って山頂に向かっていきました。こんな雪の日に一人で登るとはすごい女の子だな~。しかし暫くすると降りてきて、「山頂に行こうと思ったが道がわからないので戻ってきました。まだ登山を始めてまもなく、一人では心配なので一緒に下山させてもらえませんか?」。寒そうだったのでホットワインとトマト鍋をあげて一息ついてもらい、一緒に下山しました。
少し下ると雪もどんどん少なくなります
無雪期には何度も登っている山でしたが、これほどの積雪になるとは思ってもいなかったのと、雪道になるとこんなにも大変な山行になる山であることを勉強しました。結局コースタイムを大幅に超え、かつ山頂を踏むことができず、色々と学びの多かった山行になりました。

感想

一昨日都内に降った雨は山ではやはり結構な雪でした。一番深いところでは60cmくらいもありました。予報では強風でかなりの寒さでしたが、下のほうでは思ったより暖かったです(当然上の方では寒いですが)。しかし湿った雪はスパイクに多量にくっつき、高下駄と化するので歩きずらくかなり体力といつもと違う筋肉をつかい体力の消耗が激しく、かつ歩くスピードも上がりません。
山頂直下で積雪が60cmくらいのところもあり、またトレースが不明瞭であること、さらにはメンバーの体力消耗が激しく、時間もすでに1時とお昼を大幅に過ぎていること、さらには山頂まで行くと帰りが暗くなってしまう可能性があることから、山頂目前ではありますが撤退を決断しました。

==============
禁煙登山サークル「コスモトレッキングクラブ」
メンバー募集!!

30〜40歳台の、タバコを吸わない山大好き社会人の山サークルです。
普段は東京近郊の日帰り中心ですが、夏はアルプスに行きます!
当サークルは同じ山仲間としてお互い信頼し合って長い付き合いの出来るサークルを目指しています。
・日帰り登山経験者の方
・経験の少ないけど積極的に登山したい方
・山仲間を作りたい方
・協調性のある方
・日帰り登山をしたい方
・アルプス登山目指している方
大歓迎です!!

会費は一切必要なく、山行の都度、実費精算しています。
体験山行も随時行っていますので気軽にお問い合わせください。

一度我々のホームページをご覧ください!

(1)体験山行募集中(三つ峠)3/9
詳しくは下記ームページをご覧ください