中国山地東部

日名倉山(千草町日名倉神社から)<美作市東粟倉村・兵庫県千草町>(岡山県の山・美作)

2011年07月22日(金) [日帰り]
kurosaki その他1人

ベルビール自然公園
アクセス
<岡山県側>美作市大原、大原病院北を右折、R429を進み志引峠手前で右折。直ぐにビジターセンターが右手に見える(11.07.22撤去されていて広場になっている)。ここに駐車。車道をベルピール自然公園方向に登っていくと左手に日名倉山登山口の標識。<県境>志引峠。「とちの木」から。
<兵庫県側>志引峠を過ぎR429を下る。千草町室で右手に「日名倉山登山道・日名倉神社」の道標。日名倉神社を少し過ぎたあたりの路肩が広い。
コース状況/
11.07.22 日名倉神社から奥海峠経由日名倉山山頂へ 林道を西へ。畑が終わったところにフェンス。植林帯の中の林道は落葉が降り積もっているが簡易舗装されている。林道終点(55分)。山道の踏跡は明瞭。倒木処理後の明るい切り開きを左に見て稜線に出ると広い作業道に出合う(30分)。道標に従い右へ。たくさんの道標が並ぶ奥海越に着く(10分)。作業道からはずれ右手の山に入る。急登後なだらか。再び急登をがんばると展望がよくなってくる。一の丸(30分)。あいにく今日は雲が低く垂れ込めているが晴れていれば展望のよいところと思われる。次のピークが二の丸(10分)。少し下って急登すれば三の丸・日名倉山山頂(10分)。一等三角点。ススキがかなり刈払われてちょっとした広場となっている。北から西へ県境の山々が続く。晴れていれば大山も見えるそうだ。ベンチに座って後山の霧が晴れるのを待つ。頭上は青空が見えてきたのだが諦める。
県境沿いに志引峠方向に下る予定だったが下山口を通りすぎてしまったようだ。同行者がベルピール自然公園(現在入園無料)に来たことがないというのでそのまま下る(20分)。鐘楼に登り美しい山里に向かって「愛の鐘」を鳴らす。
後はテクテク車道を、まず志引峠まで30分。登山口日名倉神社まで1時間10分。車はめったに通らないが舗装道歩きは疲れた。(登り2時間30分、下り2時間)

07.07.16 ビジターセンターから遊歩道を日名倉山山頂へ ビジターセンター(広場)(2011年7月現在ビジターセンターは跡形もない・宮本武蔵山牢跡の碑が残る)前の車道を登っていく。直ぐにカーブミラーの先に日名倉山登山口の標識(登山口 法3分)。遊歩道に入る。台風の倒木も片付けられ段差の小さな階段も歩きやすい。分岐の標識(25分)。<右は村道(車道)に出るようだ>。

日名倉山 ヒナクラセン 1047.1m 東粟倉村 兵庫県千草町兵庫県作用町
<11.07.22> 植林帯入り口にフェンス 9:42
二の丸 11:47
三の丸 日名倉山山頂 一等三角点 11:56
山頂から後山方向 12:48
志引峠への下山口を通り過ぎた ベルビール自然公園の下山する 13:19