富士・御坂

烏帽子山   山梨県の山 写真未登録

2005年10月20日(木) [日帰り]

※ 発着時刻:始点は発時刻、他は着時刻。 移動、休憩、は次地点迄の時間。

地点名     発着時刻  移動時間 休憩時間他 備考
本栖湖東端駐車場 05:45   1:20   0:00
烏帽子山     07:05   0:35   0:00
パノラマ台    07:40   0:58   0:13
中之倉展望台   08:51   1:20   0:05
1,247.3m峰    10:16   0:38   0:21
佛峠登山口    11:15   1:04   0:00
本栖湖東端駐車場 12:19

移動時間合計:5時間51分 休憩時間合計:0時間39分
天候
アクセス
 中央自動車道を甲府南ICで降りて国道358号線を左へ(精進湖)方向へ行く、約20.2劼農鎖文佝覆凌号・赤池に出るので右折し国道139号線を富士宮方向へ、3.9卅り信号・本栖を右折し国道300号線に入ったら400mで左側に駐車場が有る。
コース状況/
所在地 山梨県南巨摩郡身延町、南都留郡富士河口湖町
危険箇所 道が明瞭とは言い難い
佛峠
前方:釜額 後方:本栖、精進 (100M下
で分岐)
左:栃代方向(表示は無い踏み跡有り)
佛峠
前方:釜額 後方:本栖、精進 (100M下
で分岐)
左:栃代方向(表示は無い踏み跡有り)

感想

国道沿いに駐車したく無いので少し本栖湖側に入った駐車場に車を止めたので歩いて国道300号線に出て左に行く、1匱紊妊肇鵐優襪有るのでその手前の右側のパノラマ台案内標識に従い登山道に入る、烏帽子岳の南西尾根を直登の形で登り途中でちょこっと西側の尾根に乗り換えたりしながら烏帽子岳に着く。余り特徴のない山頂だし展望ならこの先に其れこそ展望のためにあるパノラマ台が控えているので軽く通過する。雑木林の中で余り展望のない稜線を暫く歩くとパノラマ台に着く。

パノラマ台はその名の通りほぼ360度の展望が得られるポイントで、北は三方分山から精進湖、西湖、本栖湖、の周辺の山々見晴らせる、富士山方向はと見ると樹海の先はガスが立ちこめて白く霞んでなんにも見えない、私は前にも来ているのでそれほど残念ではないが初めての人は残念な事だろう。パノラマ台を後にして1,328m峰で根子峠はの道と分かれて西南西へと道を取る、道のレベルは2段階位落ちる感じの道になるがほぼ稜線を行く道なので特別問題は無い、1,146m峰は南側を巻き中之倉の展望台(中之倉トンネルの丁度上辺り)に出た。

展望台からは本栖湖の対岸に富士山がそそり立つのが見える風の無い日ならば逆さ富士が見事な事だろう、佛峠に向かう道は多少不明瞭な所も有るが稜線を忠実に辿る、1,125m峰や1,177m点1,247.3m峰も通過し佛峠にいたる。ただパノラマ台近くの1,328m峰から佛峠の標識までの間に行き先標識は無かったと思う(”がんばれ”と書かれた標識が有る)。佛峠の分岐点は地形図の佛峠と書かれている位置よりも200m位南側で小ピークの東側を巻いた先に標識が立っている、道は雨ヶ岳から北に延び北東に延びる尾根に一旦乗ってから大きくジグザグに下り本栖湖キャンプ場の直ぐ南の佛峠登山口に出る。

湖畔の周回道路に出たら反時計回りに歩いた方が駐車場所に近い。