大台ケ原・大杉谷・高見山

マナコ谷登山口
天候 曇のち雪
アクセス
千秋林道の木屋谷(こやだに)雨量観測所に駐車しました。15台ほど停められそうです。ただし、この林道は落石と陥没だらけなのでアクセスが困難です。到着時、駐車車両はゼロ。

この日は、ここまでの道のりで、積雪と凍結箇所はありませんでした。

トイレはありません。
コース状況/
【コース状況】
林道を30分ほど歩いてマナコ谷登山口から植林帯に入りますが、赤テープは多めです。登山口から最初の数分間が、ロープあり段差ありの緊張する箇所です。作業林道をいくつか横断しますが、惑わされずに赤テープを頼りに歩いてください。ただ、雪で赤テープが見えにくい箇所や、トレースが無ければ迷うかもしれませんので、地図やGPSは必須です。

植林帯を抜ければ、見晴らしのいい尾根が稜線まで続きます。ここは、山と高原地図では、千秋峰と標記されていますが、桧塚の東、岩屋口山の西、木屋谷雨量観測所の南にある1186mのピークが千秋峰との事です。ヤマレコの地図にもそう登録されています。

積雪量は、植林帯の上部で数cm、植林帯を抜けると風の影響でそんなに積もっていないので、ここも数cmでした。稜線に出ると積雪量は増えますが、雪は固めでした。

私達は、ワカンは持っていきましたが、チェーンスパイクだけで歩きました。

危険箇所は特にありません。

【トイレ】
ありません。

【出会った人】
13人でした。すべて桧塚〜桧塚奥峰の稜線上で会いました。
この前に駐車。1℃。相方曰く、以前より駐車スペースが広くなったような…
駐車地から林道を少し歩くと、前方に白いモノが…
アップで。桧塚方面にちゃんと霧氷がある。朝からずっと曇っていたが、ようやく晴れてきた
昨年の1月に来た時は、林道も真っ白だったが、今回は雪の気配がない
マナコ谷登山口に到着。-1.1℃
登山口からは、ロープあり、段差あり、木を跨ぐなどのいやらしい箇所が続く
植林帯に入ると、ようやく雪が目立ち始めた
雪が増えてきたので、小屋の少し手前でチェーンスパイクを装着
杉にも、うっすら霧氷がついている
風に備え上着を着込んで、植林帯を抜ける
いつもこの瞬間が堪らないのだが、今日は生憎曇っている
左奥に見える桧塚は、霧氷で真っ白
枯れ草にも霧氷
桧塚から伸びる尾根の霧氷
その尾根の手前の霧氷が、印象的な佇まい
切株も霧氷がつくと、荒々しく感じる
霧氷の中に入った相方から、もうちょい右、もうちょい左と指図を受けた
右側の尾根。ガスっているが、見えているだけまだマシ
この尾根は風が強い地帯。今日は最大でも10m/sぐらいで強風だったが、暴風ではなかった
これも印象的。木の幹や枝が見えずに、霧氷だけが浮いている感じ
この尾根はただっ広くて木も少ないが、被写体はいっぱいある。風が強いので早く稜線まで登りたいが、写真撮影に時間がかかってしまう
ようやく稜線に辿り着いた。先ずは桧塚へ
巨大な霧氷
アップで見ると、枝の両側に霧氷がついている。相方曰く、霧氷が枝を縁取っていると
雲の流れが早い中、たまに青空が一瞬だけチラリ
登ってきた尾根が見えた
陽が差すと、霧氷が白く輝く
桧塚に到着。-4.3℃。相方は初登頂で、私は2度目
小休憩後、前方の桧塚奥峰へ
ミニヒキウス平は、かろうじて見えている
今日のシンボルツリーは、こんな感じ
稜線上の雪は、固く締まっていて、チェーンスパイクで問題なし
桧塚奥峰に到着。-5℃。桧塚のピークは、ガスってギリギリ見えない
ヒキウス平も、もちろん大台ヶ原も全く見えず。残念
昼食後、下山開始
晴れていないが、霧氷があるだけ儲けもの
大勢の霧氷が集まって、山のように三角に見えた
昼食を食べている時から降り出した雪が、まだ止まない
稜線から尾根へと下っていく
ホワイトアウトになったり、風が吹いて視界が開けたり。いつもは名残惜しいが、今日は寒いので早く植林帯に入りたい気分だった
相方曰く、つづら折りで目が回ると
マナコ谷登山口手前の最後の難所。段差がきつい所があるので滑らないように
登山口に着いて、林道を歩いている時に振り返ると、まだ桧塚は霧氷で白かった
駐車地に到着。5℃。お疲れ様でした
オマケ。今日の高見山はこんな感じ。日陰で暗いけど、山頂は霧氷でまだ白い

感想

天気予報は晴れでしたが……。
霧氷は素晴らしかったですが、やっぱり雪山は晴れないとね。