霊仙・伊吹・藤原

藤原岳190223〜木和田尾・頭陀ヶ平/天狗岩〜

2019年02月23日(土) [日帰り]

今回は周回ルートを計画しました。結局7時間の山行になりました。時間に余裕を持つ為には8時出発が良かったかな😃
〇登山口から頭陀ヶ平 2:50
〇聖宝寺からパーキング0:12 復路1:39
天候 快晴☀
アクセス
簡易パーキングふじわらは、積雪期の御池岳、藤原岳の登山基地みたいです。
コース状況/
R 203 鉄塔から先の尾根道には赤テープが少なく、迷いやすかったです。頭陀平からは安心できます。まよいましたけど。
その他周辺情報 阿下喜温泉 土日祝日650 円。mont-bellカードの提示でタオルがもらえます😃
これから登る稜線です🎵快晴で、峰には少ないですが、雪が見えます!
白瀬峠登山口。木和田尾を登ります。私は白船峠のほうが親しみがあるな😃
標高360 m登渉点
標高460 m 登渉点。雪はありません。
素敵な尾根道😊
標高780 m R 20鉄塔。残雪は800 m くらいからあります!
標高865 m 、白瀬峠の分岐点です。ここまで二時間くらい。
標高965 m L203 鉄塔。尾根はすごい急登です。
標高1010 m 尾根分岐。あとちょい(((^_^;)
赤テープが見つかりません。でも鉄塔を頼りに登ります。
御池岳の山並み。
霊仙山
標高1143 m 頭陀ヶ平。冷たくて強い風が吹いていました😆ここで、昨日御池岳でテント泊をされたお兄さんと会い、歩きながらいっぱいお話ししていたら道に迷ったな〰🙆
藤原岳の天狗岩分岐です。お兄さんとはここで別れました。
天狗岩到着(о´∀`о) すごい気色だなー🙆
これから進むルートと藤原岳頂上です(^^)
竜ヶ岳方面もくっきりと。
御池岳。3月下旬になれば福寿草が出るので観に行こう!
天狗岩の上は鈴鹿ブルーですな🎵
藤原山荘が見えてきた!
あとで休憩させてね😅
標高1140 m 藤原岳山頂に到着(о´∀`о)
さっき登った天狗岩がよく見えます!
藤原山荘到着(о´∀`о) 今日はもう遅いので行動食と不知火みかんを食べましょ🎵室温は12 ℃(*_*)
下山は聖宝寺コースで。9合目は残雪が多くてまだ福寿草見えませんでした😆
8合目。大貝戸だとパーキングまで遠くなってしまうので、今回は聖宝寺(^-^)
聖宝寺登山道沢筋直下 あと少し(^-^)
可愛い滝だね。
聖法寺登山道入口に着きました( ´∀`)
簡易パーキングふじわらまで歩きます!
今日登った白瀬峠登山道の鉄塔と尾根です(^^)
歩いた藤原岳までの稜線!(^-^)
25 分で駐車場に到着(о´∀`о) 意外と近かったね😅 7時間の山行でした(*_*)

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ 6本爪アイゼン

感想

先週の入道ヶ岳で、福寿草の開花をルート選びで見事に外してしまったので、まだ早いとは思ったのですが、白船峠(白瀬峠)付近に群生があったのを思いだし、登ってきました😆なんかずいぶん久しぶりだったので、ヤマレコのみなさんのデータを参考にさせてもらいました。御池岳はどうも昔のリングワンデリングの恐怖心が残っていたので敬遠し、頭陀ヶ平経由の天狗岩、藤原岳のピークハントに臨みました!(^-^)暖かくて天気は最高でした(*´ω`*) 雪道でしたが凍ってないのでアイゼンは使用せず。とっても気持ちの良い山行でした🎵