箱根・湯河原

春のめざめ・南郷山&幕山(鍛冶屋バス停〜湯河原梅林)

2019年02月24日(日) [日帰り]

山頂周回コース出口
湯河原梅林最上部
天候 晴れのち曇り
アクセス
■往路:湯河原駅〜鍛冶屋 箱根登山バス200円 毎時2本程度運行
■復路:幕山公園〜湯河原駅 箱根登山バス260円 臨時便ピストン運行

■箱根登山バス 湯河原駅発着時刻表(PASMO/Suica使用可)
コース状況/
■トイレ:湯河原駅、五郎神社(鍛冶屋バス停向かい)、幕山公園
■南郷山から幕山へ向かう場合、自鑑水か(林道経由の場合)白銀林道を示す指導標に従う。自鑑水へは分岐を間違えるハイカーがいた。新しい作業道も出来ており注意。
その他周辺情報 ■湯河原梅林 開花状況

■湯河原町 ハイキングコース(鎌倉幕府開運街道)
※2月25日現在、六方の滝方面通行止めの注意書きあり
湯河原駅からすぐ乗れた鍛冶屋行きで来ました。予定を変更して南郷山から登ります。
集落の中の道が今日一番の急登です。
民家の庭先に、見事な花をつけた河津桜。
この地域らしく、かんきつ類が増えて来ました。
みかん畑の前の無人スタンドでついつい品定め。
せっかくなので歩荷して山頂デザートにしましょう。
舗装路を離れ、ハコネザサに囲まれた登山道へ。
ゴルフ場の横を登り切ると、一度林道に出ます。
しばらく先で山頂への登り。視界が開けて来ました。
相模湾に伸びる真鶴半島とうっすら初島。
程なく南郷山の山頂に到着。早速みかんムシャムシャ。
幕山へ縦走します。自鑑水までは分岐に要注意です。
ハコネザサの急な坂道を下ります。
一度林道に出た後、杉林の中の窪地へと下ると、
自鑑水でした。インスタ映えしなさそうな名所です。
再び林道を横切って、公園のような坂を登ります。
大勢の人で賑わう幕山山頂に到着。お昼にしましょう。
じゃーん、花見弁当は崎陽軒のシウマイ入り横濱チャーハン。
食事の後は、腹ごなしに山頂周回コースを回ってみます。
こちら側からの箱根外輪山が全くわかりません。
木々の間を抜けて、幕山公園へ下る道に合流します。
結構急な下り坂の、ところどころで相模湾を望みます。
湯河原梅林の一番上まで下りてきました。
大きな岩壁のたもとまで梅林が広がっています。
よく見るとあちこちでクライマーが岩に張り付いています。
白梅ちゃん。
なかなかのカワイ子ちゃん。
全体に白梅が多い印象ですが、
紅梅もところどころあります。
いちばん赤かった子。
この子は1本に白とピンクの混じった変わり種。
2本の木のように見えますが違います。
青空に雲も共演。
柔らかな日差しに照らされゆらゆらと。
めざめ始めた春を満喫します。
異彩を放っていたしだれ梅さん。
マットを背負ったクライマーが梅林を軽快に登っています。
この日の発表は7分咲きでしたが、なかなかの満開ぶり。
そろそろ下まで降りてきました。
菜の花の黄色が彩りを添えます。
今日は春の色を先取り出来てよかったね。
幕山登山口の標柱の前で無事ゴール!
なんとか天気がもってくれて良かったです。
ジオパークの看板。幕山の岩は四角形の柱状節理なんだ。
梅林限定の梅ソフトもいただいちゃいましょう。
幕山、幕岩、湯河原梅林と観光客を振り返り。
帰り際、河津桜の隣に池が。「こっちを自鑑水ってことにしたら?」
大行列〜湯河原駅へのバスに乗るのに30分ほどかかりました(終)。

感想

暖かくなってきて、花とともに私たちもようやく目覚めて久しぶりの山歩きです。昨年の皆さんのレコで「六方の滝」を知り、幕山とセットで行きたかったのですが、周辺での伐採のため今年は通行止とのこと。柱状節理はguraの好物の1つなので、また別の機会に訪れたいと考えています。

このため、幕山から南郷山を縦走することに。日曜日、ゆっくり起きてゆっくり家を出て着いた湯河原の駅前には、幕山公園行きのバスを待つ大行列。いったいどのくらい待つのかと思っていたところにやって来たのが鍛冶屋行きのバス。おもむろにヤマプラで(このエリアの山と高原地図を持っていなかった)確認すると、南郷山からの下山口の五郎神社の目の前まで行くバスとわかった。トイレ待ちの列に並んでいたguraを呼び戻し、急遽予定を変更。先に南郷山から登って幕山公園に下ることにしました。幕山の山頂で耳にした話では、その人たちはバス待ちと渋滞で予定より1時間以上遅れたということだったので、我々はかなりの時間節約になりました。加えて登りで静かな山歩きを楽しむことが出来たのも個人的には良かったです。行程の一番最後になったため、湯河原梅林もゆっくり回れましたし。開花は場所によりバラつきがあり、公式には25日に「見ごろ」となったので、次の週末も楽しめるのではと思います。

終日晴れのはずが、例によって天気予報が当日になって下方修正、午後からは曇り空が広がり、風も冷たく感じるようになりましたが、それでも梅の花とともに春を迎えようとする穏やかな1日を楽しむことが出来ました。