六甲・摩耶・有馬

◇集 合 全山縦走:須磨浦公園 5:30am
西半縦 :須磨浦公園 6:30am
東半縦 :新神戸 7:00am
◇コース ・全山縦走 磨浦公園(スタート)→旗振山(253m)→鉄拐山(234m)→高倉台→栂尾山(274m)→横尾山(312m)→須磨アルプス→東山→妙法寺→高取山(328m)→神戸電鉄鵯越駅→菊水山(459m)→天王吊橋→鍋蓋山(486m)→大龍寺→市ヶ原→摩耶山(699m)→六甲山ホテル→凌雲台→一軒茶屋(六甲最高峰(931M))→縦走路分岐点→大平山(681m)→塩尾寺→塩尾寺下広場
・西コース 山陽須磨浦公園 →大竜寺前
・東コース JR新神戸駅 →塩尾寺下広場
アクセス
コース状況/
◇地 図 昭文社「六甲・摩耶」 神戸市観光局「六甲全山縦走マップ 」
※コップ持参、軽アイゼン、ヘッドランプ必携
※ビジター参加 可(会経由の参加申し込み132名、参加113名、完走101名)
GPXデータはfarineさんにいただきました。
5:06山電須磨浦公園駅前、参加者が集まってきました
5:06山電須磨浦公園駅前、参加者が集まってきました
5:07山電須磨浦公園駅前、参加者が集まってきました
5:17須磨浦公園内の受付へ向かいます(累積距離0km)
5:46少し明るくなってきた須磨の浦
6:05おらが山辺り
6:11高倉台団地から四百階段へ
6:26栂尾山
6:26日の出?
6:45須磨アルプス馬の背
7:47高取山、高取神社の鳥居
7:49高取山、月見茶屋
7:51高取山から神戸市街を望む(累積距離14km)
8:29神鉄ひよどり越駅を過ぎて(累積距離17.5km)
8:59梅が咲いていました
9:25菊水山(累積距離21km)
10:20鍋蓋山累積距離23.5km)
10:40もうすぐ大竜寺
10:43もうすぐ大竜寺
11:37天狗道で一休み
12:15摩耶山掬星台到着(累積距離30km)
12:26摩耶山天上寺
12:43こもれびの道へ
13:27記念碑台(累積距離35.5km)
13:37六甲ゴルフ場
13:45みよし観音
13:51ガーデンテラスはもうすぐ
13:53ガーデンテラス(累積距離37km)
14:02雪が残っています
14:31六甲最高峰、一軒茶屋(累積距離41.5km)
14:41東六甲分岐へ
14:41山の会のサポート場所
14:48温かい豚汁をいただく
15:41大平山
17:11ゴール、塩尾寺下広場(累積距離54km)

感想

東日本大震災からちょうど1年のこの日、第46回六甲全山縦走、開催されました。今年は当会経由で会員、ビジター合わせて132名の申し込みがあり、113名が参加され、101名が完走されました。今回の担当Yさん、スープ担当のKさんはじめ、受付等、沢山の方の自発的なご協力が、会の力だと感じました。御苦労さまでした。
(担当者からのメッセージ)
今年の六甲全山縦走は、皆様の多大なるご協力と暖かいご支援のお陰で無事に終えることができました。また早朝から夜遅くまで大変寒い中をご協力頂き、誠にありがとうございました。

(会員の山行記録)
本日の天気予報は曇り、気温3℃〜9℃、予報通りの寒い一日の始まりです。早朝5時に須磨裏公園駅着、参加者の姿はほとんど見当たらず、寒いなか、山の会の人達が受付の準備を始めているところでした。
受付を済ませストレッチをして待ち、5時30分に出発、「最初はゆっくり」を心掛けて歩いていると、私の10分後出発のIさんにさっそく旗振山頂の手前で追い抜かれました。高倉台団地を通過する6時過ぎにはもう朝日。日の出が早くなったのを実感しながらひたすら歩きます。東山で女性陣のNさんグループが休憩しているところに追いつき、しばらく同行させてもらいましたが、皆さん足が早くてついて行けず妙法寺で脱落。マイペースで歩き、またもや高取山入口で休憩しているNさんグループに追いつき、「お先にゆっくり行きます」といって追い越しました。丸山市街からは、この先の菊水山が本当に厳しいので、歩きながらエネルギーを補給し、マイペースで休まずゆっくり歩きました。気がつけば最大難関の天狗道を過ぎて掬星台に到達。
記念碑台手前からは細かい雪が舞い始め、一段と寒さが厳しくなってきました。ようやく会の皆さんが待っておられる一軒茶屋に到達。厳寒のなかで作って頂いた温かい豚汁やぜんざいのふるまいに感謝しながらおいしく頂き、ここで初めてゆっくり休憩し、エネルギーを充填しました。お蔭で東六甲分岐からは元気になり、途中激しいアラレになりましたが小走りで無事ゴール(分岐から2時間)することができました。
私の通過時間:須磨浦公園(5:30AM)→横尾山(6:47AM)→妙法寺(7:27AM)→高取山(8:00AM)→鵯越駅(8:47AM)→菊水山下(チェックポイント9:03AM)→菊水山(9:45AM)→鍋蓋山(10:32AM)→大龍寺前(チェックポイント10:55AM)→市ヶ原(11:09AM)→学校林道(11:51AM)→掬星台(0:30PM)→記念碑台東側(チェックポイント1:34PM)→六甲最高峰(一軒茶屋チェックポイント2:45PM)→東六甲分岐点(3:03PM)→塩尾寺(4:47PM)→ゴール(塩尾寺下4:56PM) (KO)
(参加者からのメッセージ)
東半縦コース会員4名全員完走できました。サポートいただいた皆様、寒い中ありがとうございました。
(ビジター参加者からのメッセージ)
六甲全山縦走に申し込みましたYAといいます。神戸中央山の会の皆様には大変お世話になりました。六甲全山縦走に6回完走し、参加することから初めて六甲全縦走コースを歩き通した実感を体感して家路につきました。
途中スープの振る舞いを断り、先を急いでしましました。スープの味を通して神戸中央山の会との暖かい交流ができなかったことは大変残念でしたが、六甲全山縦走とは停滞と時間ばかりかかり、完走するには忍耐が必要だと思い込んでいたことから解放され、こんなに歩けるのだと初めて実感し、わくわくして歩いていたときに声をかけられ、自分の我儘を通して先を急いでしましました。親切にご丁寧に声を掛けて頂いた皆様有難うございました。
次に、目印の赤いタオルをつけておられる参加者の皆様には、目につく限り声を掛けさせていただきました。ビギナーの方頑張ってくださいと声援も頂き励みになりました。誰も知らない人ばかりの中で声を掛けられ足に力を伝えることができました。
最後にこちらの勘違いと思うことが2件ありました。
1.六甲最高峰のチェックポイントについて、2.ゴールから連絡について
まずスタート前にこの縦走は六甲最高峰に登ってチェックを受けるのですかと、確認、六甲最高峰へ登るものと思い込み、六甲最高峰への雪道を登るのを思案していたところ、親切に茶屋の向かいでチェックポイントがあることを知らせていただきました。もし六甲最高峰に向かって歩みだしていたらと思うと複雑な心境です。
次に、連絡は途中リタイアする人のみが連絡するものと勘違いしていました。ご丁寧に確認の連絡をご多忙の中わざわざご連絡を頂きました。勝手に申し込むだけ申し込み、最後はしっかり締めるようにといわれていると勘違いしていて、大変恐縮しています。申し訳ありませんでした。 SEE YOU AGAIN
(ビジター参加者からのメッセージ)
連絡が大変遅くなり申し訳ありません。スタッフ皆様のおかげで、無事に下山できました。ありがとうございます。リラックスして、楽しく踏破できたにも関わらず、9時間20分と記録更新しました。 たくさんの参加者の方への事前連絡、アフターフォローと、きめ細やかに対応してくださって、本当に感謝しております。ありがとうございました。
お世話になります。昨日は、六甲全山縦走お疲れ様でした。当チームもほぼ全員ゴールすることができ、皆、喜んでいます。また、神戸市の六甲全山縦走大会にくらべ人も少ないので、歩きやすい大会ですね。またよろしくお願いいたします。
東半縦の部に挑戦、7時31分にスタート、途中休憩もとり、16時35分にゴールに到着できました。無事完走でき、完走証をいただきました。
昨年から始めた登山ですが、今回完走できて、少し自信がつきました。今後も体力と相談しながら挑戦していきたいと思っています。
事前の練習では、新神戸のスタート時間が遅くなり、途中までしか行けず、別の日に記念碑台から宝塚までを試走しました。この練習で、東半縦といえどもなかなかのものと知り、リタイア覚悟で参加しましたが、多くのみなさんの頑張りにも励まされ、頑張りぬくことができました。神戸中央山の会のかたには、ガーデンテラスでランチ休憩を50分ほどとったときに、追い越され、一時行方不明になったようでご心配おかけしました。事前に情報いただいた軽アイゼンは、ガーデンテラスのあとの下りに使いました。ありがとうございました。
大変お世話になりました。ありがとうございました。

shu0418さんの記録「第46回 兵庫労山六甲全山縦走 東六甲コース 」はこちら
farineさんの記録「第46回兵庫労山六甲全山縦走参加」はこちら
昨年の「第45 回兵庫労山主催 六甲全山縦走 宝塚をめざして」はこちら