倉岳山・高畑山

2019年03月02日(土) [日帰り]

高畑山
天候 基本的に晴れ。昼頃は雲が広がって入る時もあった。風は北風弱め。気温は5度前後?寒くて乾燥して喉が痛くなった。5日から期末だから風邪ひくとややまずい。
アクセス

鳥沢
↓17:13〜17:42/中央本線高尾行き
高尾
徒歩にてイーアス高尾へ。
その他周辺情報 イーアス高尾/餃子の王将で食べました。
他にもいろんなお店入ってます
大地峠とか矢平山あたりで動物の糞が散見されました。何のフンでしょうか…
途中の山で撮りました。細野山の手前ですが、なかなか景色がひらけた山頂がありません。コースははっきりしており、いい道です。四方津駅〜細野山であわせて10〜15人に会いました。
寺下峠→立野峠なかなか長いです。パッパッと歩いて行きます。
細野山。山頂は展望もありませんが、山頂に着く前に日本庭園的な感じの登山道があり、よかったです
倉岳山、山梨百名山多分2つ目です。
あと11個あるのか、どれも登ってみたい。
高畑山、標高982mです。斜面きれいでした
富士山は見えない。残念です。富士秀麗の山なのに。ですが、雲の合間から差し込む光がとても綺麗でした。
高畑山(標高982m)の標識です。こちらは山梨百名山ではありません。
水が源流であり、とても澄んでました
登山道の終盤は川沿い、石ころが増えてきます。
ダム(小篠貯水池)。あの滝や沢の水が流れてきています。
(余談)3月10日、夜見沼自然公園行きました。自転車トレーニングです。塾帰り蕨駅19:05発から自転車で40分で着きました。帰りは雨が降り出してきたので急ぎました。19:50に出て35分くらいで帰りました。

感想

今日は受験勉強で忙しい合間を縫って久しぶりに登山できました。また明日から忙しいです。あまりにも楽しみすぎて夜なかなか寝れず、朝も寝坊してしまいました。本当は6:15に会う予定でしたが、30分弱遅刻してしまいました…。

コースは四方津駅から鳥沢駅。
全体的に整備されてました。
ただ、上野原トレイルの尾根道に着くまでは、(四方津駅〜大地峠)たまに痩せ尾根があったりしました。
登山口は四方津駅を出て標識?にそい、30分くらい歩くとつきます。わかりやすい、いい道でしたが、トラバースのところが細くなっていたり、林道工事でコンクリート塀で危ないところもありました。あと、登山道崩落で一部ルート変更になっていました。
新大地峠分岐あたりで矢平山へ向かうルートがうまく分からないので、要地図確認です。
あとは尾根を歩いて行きます。高低差が激しく、特に倉岳山手前のえげつない急登はきついですが、いいコースでした。風も心地良いです。(しばらく立ち止まるとまだ寒い季節。)
帰りは鳥沢駅。最後は川の横のいいコースでした。滝の音に耳を澄ませて、ストレスは完全に消え去った感じがしていました。鳥沢駅に降りるコースは2つあり、高畑山から尾根?を行くコースか、高畑山〜倉岳山の間の天神山あたりからあるコースを下るかどちらかになります。
鳥沢や四方津は、街の雰囲気も好きになりました。四方津も鳥沢も家が割と多くて、住んでみたいなとも思いました。青梅とどっちがよいかは悩みます、ただ、自分はマンション派なので、青梅側かな…。八王子とか高尾もいい感じはします。いや、多分どっちも今のところは無理でしょうが、

本日の歩数…43,527歩(登山以外の電車なども含めてます)(多分、歴代2位か3位ですが(1位は11月の縦走の時か?)、慣れてきたので、次の日、あんまり痛くならなくなりました。大学生以降の泊まり登山に向けた体づくりもできているようで、嬉しいです。
本日の歩行距離…24.6km(登山以外の電車なども含めてます)
歩行時間…8時間38分(ほぼCT通り?)