白山(別山〜御前峰・周回ルート)
- GPS
- 12:34
- 距離
- 48.8km
- 登り
- 3,070m
- 下り
- 3,056m
コースタイム
- 山行
- 11:16
- 休憩
- 1:19
- 合計
- 12:35
天候 | 快晴! |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年03月の天気図 |
アクセス |
白峰ゲート前までマイカー。 工夫すれば10台以上は余裕で駐車可能。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
◆林道 ・市ノ瀬まで除雪済み。 ◆チブリ尾根 ・モナカ気味のラッセルだった。 ・今年は雪が少ないのでデブリはない。 ・取付きは来週には雪がなくなりそう・・・ ◆別山〜南竜 ・アップダウン多し。 ・東側は雪庇があるので近寄らないこと。 ・個人的にはシールで歩いたほうが楽だと思う。 ・油坂はモナカ雪だった。 ◆南竜〜御前峰(アルプス展望道経由) ・こちらもモナカ気味のラッセルだったが特に難しい箇所はない。 ・御前峰への登りのルートはその時のコンディションで臨機応変に。 ◆御前峰〜別当出合 ・モナカ雪だったのでエコーラインから直登ルンゼへ入り大きくトラバースしながら斜面を広く使って降りた。 ・下部もこの時期は藪が一番少ないので滑りやすい。 |
写真
感想
今週は土日とも天気が良さそう、だが、欲を言えば土曜日の方がいい。
じゃあ最近いつの間にか発足した土曜日友の会で別山から白山でも行きますかってことで、大魔人さん、パクと3人で出かけることになった。
金曜日は東京で仕事だったので新幹線で金沢まで戻り速攻で準備して出発。
今日は2時半出発ということだったので多少は寝られそうだ、ラッキー。
22時前に白峰ゲート前に到着するとパクは既に到着していた。まだ起きていそうだったので少し会話して床に就いた、おやすみ。
気になったのは福井ナンバーの2台…この時期に白山を狙う福井人、もしやあの二人ではなかろうか…
今回は市ノ瀬までの10kmをチャリでアプローチする必要があるので強い2人に迷惑をかけないようにフライングスタートしちゃおう。
2時10分過ぎに出発、百万貫の岩を過ぎたところで予定通りぶち抜かれたが、まあまあいいタイミングで市ノ瀬に到着。
まあ自分のチャリ力はこんなもんです。
そこから揃ってスキーに換装してチブリ尾根へ。
別山は去年の夏以来でこのところすっかり足が遠のいていた。
まあ夏〜秋は市ノ瀬は避けて北部白山ばかりだったし、冬は御前峰ばかりだったので仕方ない。
昨シーズンのチブリ尾根は2月に大雪が降ったせいでデブリ尾根と化していたが、今年は雪が少なかったせいでデブリは全くと言っていいほどなかった。
雪が少な過ぎるのは困るけど、林道や斜面にデブリがないというのは喜ばしいことだ。
チブリ尾根の稜線に出る頃にちょうど辺りが明るくなってきた。
普段はカチカチチビリ尾根ということが多いが、今回は2日前にそれなりに降雪があったらしくラッセル状態だった。
カチカチも嫌だけどラッセルも辛い。
しかもモナカ気味のラッセルなので余計タチが悪い。
チブリ尾根はパクがいつものように元気にラッセルしてくれたので楽ちんだった。
御舎利山への登りは降雪直後でもカリカリなのでクトーを着けて慎重に登り上げた。
それにしてもチブリ尾根は御舎利山と別山の陰になるのでいつも寒い。
御舎利山の直前でようやく太陽を拝むことができた時は喜びも大きかった。
主稜線まで出るといよいよご褒美タイム。いや、モナカ雪の部分だけはイマイチか。
北アルプスドン!別山ドン!そして石徹白まで続く一,二,三ノ峰の稜線も今日はハッキリ見えた。
先日大魔人さんとパクは加賀禅から石徹白まで地獄の中縦走しているがこんな天気だったら良かったのにね。
別山のピークを踏んだら、南竜経由で御前峰を目指そう。
シールを外して滑走モードで行きたくなるところだが、今日は滑走モードでもラッセルと稜線のアップダウンで苦しめられそうなのでシールのまま油坂の頭まで歩き通すことにした。
際どい稜線だが雪庇に落ちないように注意しながら歩いていく。
夏場にも何度も歩いている稜線だが、冬はその姿が一変していてとても新鮮だった。
油坂の頭からようやくシールを外して赤谷渡渉点まで滑り込む。
この斜面は北面にも関わらずかなりのモナカ…何年も前から油坂を滑りたいと願っていたが今回はコンディションが悪すぎた。
またザラメシーズンを狙って再訪しなければ。
赤谷渡渉点で再度シールを装着したらアルプス展望道経由で御前峰を目指す。
風がないと暑いが今日は適度、いやちょっと強目の風が吹いていたのであまり汗をかくことなく歩くことができた。
相変わらずラッセルは大変だったけど。
この時期の南竜のキャンプ場も山荘も間近で見たことがなかったので新鮮だった。
アルプス展望道は去年のGWに大魔人さんと平瀬から地獄谷を詰めて登ったことがあったので雪の時期の眺望がすばらしいことはわかっていた。
今回も期待を裏切らず大倉尾根の景色や、少し変わった角度から眺める真っ白な御前峰が素晴らしかった。
コンディションが良ければ御前峰の東斜面から直登しようと考えていたが強風で氷化している可能性もあったので夏道の東側から高天原に登り上げてそこから夏道をトレースした。
そして念願の御前峰ゴール!
これで3月のお参りもクリア。
あとはガンガン滑って帰るだけ。モナカ確定だけど。
そういえばピークまで延々とツボ足トレースが付いていた。
おそらくあの福井ナンバーの車の持ち主でしょう…そしてそれは多分あの二人、追いつけるだろうか。
下山ルートはエコーライン経由…と思っていたが大魔人さんが直登ルンゼから大きくトラバースしながら滑っていこうと提案してくれたのでその作戦に乗っかることにする。
確かにモナカの時は極力ターンしたくないので斜面を広く使って斜滑降を多用した方が楽だ。
初冬や残雪期は藪が多くて難しいがこの時期は一番雪が多いのでこの作戦は大当たりだった。
あまり苦労せず別当出合まで帰還、そこからすっかり乾いた吊橋を渡って林道を滑走していく。
すると前にテン泊装備の2人組が見えた…あ、やっぱりアナタ達でしたか。
ヤマレコユーザーのnakkiさんとkabukiyaさん(kkya99さんともいうらしい)でした。
nakkiさんは初めまして、kabukiyaさんはお久しぶりですってことで記念撮影。パクカメラマンよろしく。
短い時間だったが談笑してお別れ。サプライズ楽しかったです。
後はチャリで優雅に下ってゴール!
今日も完全燃焼でした。
大汝やめときゃギリ逃げ切れたかな?(笑)もちろんまたお会い出来たので行って正解でした!夏ならまだしも、スキー履いたsanchanさんに会うのは普通の場合では無理ですしね。
白山へ来る周期からして今日は五分五分くらいの確率で会えるのではと思ってました。
エコーラインの尾根から油坂下りて展望歩道側へ向かうスキーヤーが見えました。別山から下りてきたのは明らかだし今から御前峰??って感じでしたよf^_^;
雪質にこちらも苦労させられましたが、今時期にしては白い白山見れ大満足でした♪
大魔人さんから聞いて後から来るの分かってたので逆に緊張しましたわ(笑)。
来年は厳冬期の白山でお会いしましょう!
kabukiyaさん、おはようございます。
いやー昨日はサプライズでしたね。
まあ福井ナンバー2台、何となくそうかなとは思っていましたが
あの雪の中、ツボ足で御前峰はもとより大汝峰まで目指すというのは相当ハードだと思います。
というか、自分なら絶対やらない(笑)
さすがお二人と言ったところですね。
来年以降も月初に晴れたらまず白山って感じになると思うので、その法則に照らし合わせていただければ確実にお会いできます
お疲れさまでした!
Sanchansanさん、昨日は短時間でしたがお話ありがとうございました!
やっとお会いする事ができて嬉しかったです。
もしかしたら地獄軍団の方達も白山なのかなと思っていたので御前峰ピークゲット先は譲れないと思い甚之助出発の特権で早出頑張りました(笑
それなのにラッセルきつくてご来光に間に合わない悲しいオチでしたが・・・
今度は夏の北部白山でバッタリできるといいですね、ノコギリで襲われないようにしないと^^
私達も厳冬期白山ゲットできるように精進します。
nakkiさん、昨日はどうもでした。
ようやくお目にかかれましたね、失礼ながら正直もっといかつい方かと思っていましたが気さくな感じで親近感がわきました。
色黒なところはイメージ通りでしたが(笑)
車2台を見た時には恐らくどこかの小屋で泊まって日の出アタックだろうなとは思っていましたが、チブリ尾根からヘッデンも見つけられなかったので半信半疑でした。
まあでもあの雪のコンディションでしっかりピークを踏まれるところはさすがですね。
是非また北部白山でお会いしましょう。
というか、nakkiさん平日モードなんであまりタイミング合わないんですよね…
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する