大山・蒜山

大山頂上避難小屋 昼食
キャンプ場駐車場
アクセス
米子道溝口インターより、周回路で行けました。夏山登山道前のキャンプ場の駐車場オープンしており置かせてもらいました。トイレは使えません。
コース状況/
上部は結構カリカリのバーンです。ストックが刺さりにくい感じなので、ピッケルの方がいいと思います。
その他周辺情報 いつも通り、豪円湯院温泉で入浴&夕食でした。メニューが以前より減ってます。
溝口インター下りた正面道、ドーンと正面に大山。
この天気、いやでもテンション上がります。
溝口インター下りた正面道、ドーンと正面に大山。
この天気、いやでもテンション上がります。
いつもは、この時期雪で埋まってクローズの夏山登山口前のキャンプ場駐車場、今年は雪が少ないんでしょうね。開いてたので置かせて頂きました。ほぼ満車でしたが。。
キャンプ場駐車場のすぐ前が夏山登山口です。
カチカチの踏み締められた登山路なので、早々にアイゼン装着してます。
硬めのザラメですが、コース外は結構落ちます。
コース横のあちこちに深い穴が開いてます。。
5合目、奥に山の神様の祠
展望開けてきました。
6合目手前くらいから、好い景色が広がります。
景色が良くって撮りまくります。
6合目避難小屋、例年ならもっと雪に埋まってますが。。
ここから元谷方面へドロップ出来るんですが、今年は藪が濃いい。。
三鈷峰からユートピア小屋方面 トラバースの足跡が分かります。
弥山山頂はもう少し。
左が剣ヶ峰、稜線を歩く人の姿が点々と見えます。
ガマンの急登続きます。気温の低いサラサラザラメになるとチェーンアイゼンが効かなくなります。
弓ヶ浜から美保が関まで、隠岐の島はさすがに見えませんでした。バックは例年ならエビフライになる標柱です。
こんなのなら近くにありましたが。。
ここを登ると山頂までもう少し。
木道もほぼ露出してます。アイゼン着けてるんで歩きませんが。
上部は風が強いのでニット帽に替えました。
三瓶山も見えてました。
山頂碑。先週の日曜にもっとたくさんで来る予定だったんですが。。
少し先の弥山山頂まで行きます。
狭いので待ちます。
近くにこんな雪山。ありがたいですね。。
少しまったり見学します。
剣ヶ峰。今年もきれいです。
左にスキー場写ってますが、ほぼ雪がありません。
南側の、二の沢三の沢方面。
山頂碑からザックデポで、たくさんの方がやってきます。
氷ノ山から大山見えたので、逆も見えるか探しますが分かりませんでした。。
戻って避難小屋で昼食、カンパイです。
小屋に入ると暗闇から、こちらを呼ぶ声。誰かと思えば岡Pとヒロコさんでした。奥に写ってます。
下ります。石室分岐までは絶好のBCゲレンデです。
8合目辺りからドロップポイント探します。
尻セードの二人は先行して下ります。
さて、岡P達とここから元谷方面へドロップですが、雪が少ない。。上部はきついサンクラスト。滑ると雪片がすごい勢いで落ちていきます。下部に先行したシリセードの二人が居たのですが、破片が当たりまくったそうです。すみません。。
岡P撮。かっこよく撮ってもらいました。(^^
滑っているのは、こんな所。ブッシュ&急斜面
ボードの4名と撮りあいしつつ下ります。
シリセード、そんな滑らなかったそうですが、私らより早く元谷小屋到着でした。
これくらいの斜面だと楽勝なんですが。。
こちらミニスキーとシリセード、岡P達は全員ボードで無事7合目から下りてきました。楽しい大人数になってます。
北壁をバックに。夏山道下りるとこの景色見れないんですよね〜
ヒロコさん。どうした? 休んでるだけでした。
大好きな景色。
神社まで雪があれば滑れるんですが、今回はここで終わりです。
神社から結構歩きます。いつも川側を滑ってるので、こんな歩くのかと、少々うんざり。。

長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ポール スコップ

感想

3/3の大山お気楽イベントが雨で中止、行ける方だけで土曜行って来ました。
3日参加希望されてた皆さんごめんなさいね(^^:
この日はとても好い天気、登山者もMAXな感じでした。ただBCの方には積雪少なく残念な大山だったかもです。私らはめげません。しっかり7.5合目辺りから滑りました。難しい雪でしたが。。終わってみれば7名のツアーみたいになってました。
 参加の皆さんお疲れ様でした。