山滑走
北陸

阿寺山

2019年03月09日(土) ~ 2019年03月10日(日)

1日目
広堀川橋
770メートル付近 雪洞
2日目
広堀川橋
天候 二日とも晴れ!無風
アクセス
広堀橋
コース状況/
トレースが残っております。
雪質は、1200メートル付近に一部パウダーがありましたが、800メートル以上の方はモナカ雪、800メートル以下は水分が多い雪でした。
スタート付近。林道をひたすら歩く。
八海山を右目に登る。登ってみたい。
雪洞堀作業その1
雪洞堀作業その2
雪洞堀作業その3。マダムが雪洞を掘っているみたい。
雪洞の中での宴会風景(左側の二番出口付近)
雪洞の中での宴会風景(右側の一番出口付近)
二番出口の方とはほぼ会話はできず。
一昨年の雪洞のテント泊した地点。1000m付近
わかん隊とスキー隊が二手に別れる。
軽快な歩き。
踏み跡を進まず、1足分横でラッセルトレーニング。
朝日と雪山と先頭をきるレーコさんとそれに続くhiiiiちゃん。レーコさんのペースに着いていくのが凄いなと思いながら、自分は諦めマイペースで進む。
八海山の同じくらいの高さに!!
先頭2人が山頂に!
阿寺山からの八海山への尾根。入道岳までスキーで登った形跡がある。凄いなぁ。
中ノ岳から左奥が越後駒ヶ岳。この辺の稜線をじっくり歩きたい〜。
頂上から。八海山に見惚れる私達。
いざ、出陣。の前の準備。それにしても天気が良すぎる。幸せ。
わかん隊と合流し、全員でポーズ。
雪洞へ下山し荷物を回収。

感想

1日目 雪洞を掘る地点まで、結構な急登で随分登ったような気がしたけれど、大して登っていないことに気がつき、明日の山行を案じてしまう。
2日目 雪洞を出た直後から凍った斜面に苦戦した。スキーアイゼンを初めて使用した。元々、重心のかけ方が上手くなかったため、急斜面が苦手だった。スキーアイゼンを効かせるための歩き方に、ヒントをもらった気がする。
そして、滑り。
一言でまとめると、苦行そのものだった。
コントロールが効かない雪質に苦戦。山頂直下の緩やかな斜面の時はまだなんとかなったが、段々と急になってくると、恐怖心が追い討ちをかけて体の動きを制限した。そこからは記憶が曖昧である。転んだり落ちたり体力をかなり消耗した。
Fuhさんをはじめとした先輩方をかなり待たせてしまった。経験が浅いという言い訳もできるが、自分の恐怖心がかなり動きに影響を及ぼしたと思う。技術の向上ももちろん必要だが、同時に精神力を鍛えなければと猛省している。修行だー!!
雪洞作りは楽しかった。作る斜面選び、掘り進め方を学ぶことができた。

今期初の山スキー会山行。ゲレンデでは何回か滑ったが登りはしていない。。仕事も終わるかどうか微妙で前日まで参加を判断出来ず登る直前までドキドキな時間を過ごした。
天気は快晴。GW位の暑さといっても過言ではない。太陽からパワーを貰いながら登る。今年初のスキーでの登りは、そんなには問題はなさそう。しかし登っても登っても高度が上がらない。計画では1000m付近で雪洞堀予定だったが高速渋滞にハマり到着が遅れたため700m付近で泊まることになった。斜面が急だったのためか奥行がとれず縦長の雪洞になった。宴会は7時で終わり4時半まで睡眠。眠れずにいると雪洞付近に獣の足音と鼻息が。。。何が来たかは分からないが怖くて怯えているうちに眠っていた。
 翌朝の登りは大変だった。スキーアイゼンを雪洞に忘れ、あたふたしているうちに1人になり、厳しい斜面をスキーを担いで登り、滑落したらどうしようなんて不安な中登って行った。するとよっしーが待っててくれほっとした。その後は、登れる斜面だったので安心した。無心になりのぼって行くと頂上についた。下山は大変。モナカ雪。ターンができない。ハの字でずりずりターンをして下山。パウダーは一瞬でボーゲンだった。。ゲレンデとは違うな。。山スキーの難しさを思い知らされる。
リーダー、運転、食当、装備もろもろ、皆様ありがとうございました!