甲信越

快晴の五頭山(旧スキー場から往復)

2019年03月09日(土) [日帰り]
phk55 その他1人

アクセス
雪が少ないので夏道を登ります。ここまで車が入っていました。
前々日に降ったと思われる新雪が綺麗でした。
ジョウビタキでしょうか。
六合目。
前方は五ノ峰です。
五ノ峰への最後の登り。
五ノ峰から松平山方面。その後ろに二王子岳と飯豊連峰。
こちらは菱ヶ岳方面。後ろに粟ヶ岳と白山。
四ノ峰から三ノ峰の避難小屋と二ノ峰、一ノ峰方面。
三ノ峰の避難小屋。
二ノ峰。雪が少ないです。
菱ヶ岳から五頭山への縦走路にトレースは見えません。
五頭山本峰(三角点)の後ろに、二王子岳と飯豊連峰。
五頭山本峰はこの先。
五頭山本峰への最後の緩い登り。
左は二王子岳と二本木山。飯豊連峰は大日岳から鉾立峰まで見えています。
菱ヶ岳から縦走して来た人達が見えました。
ゆっくりお昼休憩して前一ノ峰へ戻ります。
菱ヶ岳からの縦走路に、はっきりしたトレース。
下ります。
五ノ峰からの下り。
振り返ると五ノ峰。
六合目。
マンサクは朝より綺麗に見えました。
雪が少ないので植林帯を避け、夏道に入ります。
登山口に戻りました。

感想

パートナーが少し足に痛みがあるとのことで、最も歩き慣れている旧スキー場から五頭山へ行くことにしました。状態によっては、すぐに戻るという前提で。
前回は単独で權ノ神岳に登って来たので、今回はいつも通りの同行を優先しました(^^)

前々日の雨が、山では雪になったようで、予想していたより綺麗な雪でした。
時々、踏み抜きがあったので、ワカンを使いましたが、新雪は表面だけなので歩きやすかったです。

ゆっくり歩けば大丈夫なようで、無事に本峰(三角点)まで行けました(^^)
雲一つない快晴と真っ白な雪、今年最高の飯豊の展望、等々を堪能しました。

足の塩梅は?
奥様の調子はいかがでしょうか?
本峰まで行かれたという事は
思いの外、良かったのでしょうね!
実はfitも膝を痛めて山歩きはお休み中です^^;

この日はいいお天気で良かったですよね〜♪
私も谷川岳などへ御一緒したFREさん、gomaちゃんと守門岳に行ってました。
守門からも五頭山や飯豊方面が良く見えてましたよ〜♪

雪山もあっという間に終わってしまう感じがしますが
次はどこへ行こうか悩んでしまいます。

お大事に〜(^^)/
2019/3/12 9:35
Re: 足の塩梅は?
かなり良くなったようなので、様子をみるのを兼ねて登ってきました。
原因不明で、いつの間にか治る痛みは、私も経験していますが、やっかいですね(-_-メ)

膝も痛くなったり、良くなったりしますが、今は二人とも山では常にサポーターを使っています。
荷物が重いときは、念のためZAMSTのサポーターを持って行きます。ハードタイプのサポーターとダブルストックなら、荷物をデポすれば下山できるかなと・・・(゜゜)

二王子に行こうと思ったのですが、南俣からでは足に自信がないと言うので、五頭にしました。
三百名山を一緒に登ってきたので、これからも「一緒に」を優先したいと思っています。先日、単独で權ノ神に行ってきたばかりですし(^^;

bamosuさんは守門でしたか。昨年より雪は少なかったでしょうね。
昨年の今頃は、fitさんと二王子だったようですので、二王子かなと思っていました(^^;

fitさんも膝痛ですか。一人で飛び回っていないで、fitさんが行ける範囲を同行してあげましょう(^^)/
2019/3/12 13:32
綺麗な青空がうらやましい~
またまた、気持ちのいい日の登山だったようで…
この時期に新雪の上を歩くのも良い感じです。
頻繁に登られているようで、きっと近くのお山でお会いしそうな気がします。
その時はよろしくお願いします。

私は天気に恵まれず、まだマンサクの花も見ていません。
先日、湯沢に行ったら吹雪の中、相棒が雪だるまになって撤収しました。
2019/3/12 10:42
Re: 綺麗な青空がうらやましい~
この日は、本当に良い天気でした。
無職の強みで、山へ行くのは、天気の良い日だけです(^^)
山行間隔が開き過ぎると、雨の心配のない曇りでも行くことはありますが。
昨年、雨具を着たのは、飯豊二泊三日の30分程度(雨は降らなかった)だけです(^^)

5月の大連休が終わるまで、遠出をする予定はないので、花や山菜や気分で二王子から粟の間を登っていると思います(^^;

沢山の人が登っていたので、誰かがレコするかなと思って、月曜日まで待ちましたが、誰も書かないので、当日の代表として書いておきました(^^;