中国

本宮高倉山(南尾根・龍王山経由太戸の滝へ)<赤磐市、岡山市>(岡山県の山・備前)

2010年04月28日(水) [日帰り]
kurosaki その他1人

スタート地点10.04.28
スタート地点08.12.19
太戸の滝
No42鉄塔
高倉神社
No30鉄塔
アクセス R27新大原橋の東約200m、セブンイレブン横の広い北折の道路に入り突き当たりを左折。次は道なりに右折。住宅地を抜けた山際の広い場所に駐車。
コース状況/
 牟佐山333.8m経由本宮高倉山山頂へ 北に150mほど進んで上の道に折り返して八幡宮横の本宮高倉山登山口へ。舗装道を北へ100mほど進み、左の32・49鉄塔への順回路に入る。49への分岐は見送り32鉄塔へ(30分)。左に折れ30鉄塔へ(25分)。30鉄塔は意外と展望がよい。冬ならば冠雪の伯耆大山が遠望できる。鉄塔の南西の角から南に1分で333.8m三角点山頂(牟佐山)(尾根伝いに西に進み126m小ピークを越えて鉄塔跡手前から南に下るとR81林原集落「林原古墳」入口道標に出る(45分)。30鉄塔から少し戻り北方向の笹の中の刈払いの道に入る(入口から数メートルのあたりに古い小さな手書きの標識と赤テーフ゜あり)。小起伏を越えて下る。鞍部(10分)。そのまま尾根道を北に辿る。08年12月現在踏み跡も分かりやすくなってきた。赤テープもしっかり着いている。。西側めまいしそうな急斜面の下は旭川。川の向こうは金山。点在する大小の岩の間をぬってさらに北へ尾根を進むと林道出合い(20分)。直進直ぐ左の赤テープからふたたび山道に入って植林帯を登り413ピーク(15分)。ピークは少し左に進んでふたたび北に向かう。次の小起伏は左前方向に進む(高倉神社からの登山道に出会う)。右下に林道が見え、きれいに下刈りされた(10年4月現在笹が生い茂る)植樹帯を右に見て電波塔に出る(15分)。ここから山頂までは舗装道となる。クサリを跨いで出合った舗装車道を登り詰めると本宮高倉山山頂(15分)。(登り2時間10分、下り1時間30分))
下山は龍王山経由で。龍王山山頂から南南西に中腹の作業道へ下り(ヤブあり)、太戸の滝からの登山道のある沢へ出た。沢筋の道(荒れている)を下って下山(2時間30分)

10.04.28 南尾根・龍王山から太戸の滝
08.12.24 南尾根。龍王山。太戸の滝。
08.12.19 太戸の滝・南尾根

本宮高倉山 ホングウタカクラヤマ 457.9m 山陽町 岡山市 御津町 東、西、南、北から登山道多数
08.12.19 太戸の滝入り口 10:48
太戸の滝 今日は水量が少ない 10:52
高倉神社 13:12
No30鉄塔から北西方向 14:08
大山が見える
牟佐山三角点 14:12
08.12.24 32鉄塔から東方向 熊山が見える 10:30