関東

【横浜15】大谷橋から地区センター前まで ひくくとべ 金沢動物園しいの木山〜能見堂〜金沢八景御伊勢山・権現山ルートを探る旅 オマケに室ノ木ジープ山

2012年03月19日(月) [日帰り]

起床6:56→出発7:56→7:58(オニギリ用ノリを忘れて戻って2分間ロス)→

8:03大谷橋バス停→8:04富岡西公園→8:17氷取沢高校前交差点→8:19能見台入口交差点→8:25氷取沢交差点→8:31氷取沢市民の森バス停手前の十字路→8:32T字路→8:37ふじづか休憩所→8:42馬頭観音→8:45おおやと広場・うばのふところ広場分岐→8:45峯分岐→8:47円海山登り口→8:47▲円海山8:48→8:49ゲート→8:50藪の中の駐車場8:52→8:53ゲートに戻る→8:53分岐に戻る→8:57港南台口公衆便所→8:58いっしんどう広場→9:41庄戸住宅(庄戸五丁目)分岐→9:41大丸山登り口→9:43▲大丸山10:02→10:10新ひょうたん池→10:16ひょうたん池→10:19車止めゲート→10:23金沢市民の森分岐10:24→10:28金沢動物園円海山ゲート分岐→10:32しだの谷入口10:33→10:33しだの谷→10:42植物区エリア分岐→10:44ののはな館11:04→11:05のんびり野原11:10→11:13なかよしトンネル→11:18金沢動物園→12:04▲しいの木山12:15→13:09なかよしトンネル→13:16ののはな館レストハウス13:18→13:20ののはな館喫煙所13:31→13:37展望広場13:38→13:40海の見える小径展望台→13:41白木蓮13:43→13:45コアラバス停分岐路→13:50▲小ピークに登る→13:56右手の階段を上る→13:58七曲分岐→14:01高区配水池/能見台2丁目分岐→14:13公園(名称不明)14:16→14:20能見台6丁目分岐→14:23低区配水池/能見台4丁目分岐→14:27左手の上り道を見送る→14:32超広場入口→14:36谷津関ヶ谷不動尊14:39→14:41関ヶ谷不動尊/お不動池分岐→14:43車止めゲート出る→14:45左手正面の車止めゲート入る→14:49▲能見堂広場14:56→14:57巻き道合流点に下りそのまま左手へ上る→14:58▲能見堂(井戸の跡方面)広場→1505進行方向より左にズレて巻き道にとりつき「金沢八景と能見堂」解説板まで戻る→15:06右手の高みに登り別の尾根にのる→15:07左手の下り階段を見送る→15:07ふたたび左手の下り階段を見送る→15:08▲能見堂(三角点)15:09→15:11分岐に戻って階段を下り左手より道を合わせる→15:13左手の藪道散策→15:15崖から巻き道に降りられそうだが分岐に引き返す→15:17車止めゲート出る(対面のゲートは未だ立入禁止のため道標に従い迂回路を進む)→(4分間別とりつき口散策)→15:25能見台第2踏切15:26→15:27谷津二の橋交差点→15:40金沢区役所15:48→15:51ダイソーサニーマート店15:55→15:58姫ノ島公園前15:59→16:01ダイエー前喫煙所16:07→16:08瀬戸交差点→16:23ガード下くぐる→16:25上行寺→16:29尾根道のT字路にぶつかる16:31→16:35右手に下ってとっつきを確認し分岐に戻る→16:37▲左手の小ピークに登る→16:39▲右手の小ピークに登る→16:41Y字路を右へ→16:41京急瀬戸線5号鉄塔→16:43▲権現山16:52→16:53分岐に戻る16:55→16:58▲黄色テープの先の左手の小ピークに登る16:59→17:02Y字路を右へ→17:03▲御伊勢山17:13→17:15T字路を左へ17:16→17:17T字路を右へ17:19→ロープで岩場を下る17:20→17:20京急瀬戸線3号鉄塔→17:22階段を下り六浦二丁目の住宅街へ出る17:24→17:24左の道を見送る→17:25変則十字路を直進17:28→17:30環状4号へ17:31→17:35権現山とりつき口17:36→17:38六浦交差点17:44→17:48旭橋17:49→17:51金沢八景公園17:53→18:01室ノ木歩道橋が改修工事中のため迂回して野島公園室ノ木地区へ→18:02東壁よりとりつく→18:03▲ジープ山18:07→18:08東壁を下る→18:10夕照橋交差点18:11→18:13野島町交差点→18:24州崎公園18:35→18:38州崎交差点→18:42州崎神社

→(私用20分買い出し10分)→20:51地区センターバス停→

(私用5分)→帰宅21:17→シャワー21:43

天候 晴れのち曇
アクセス
コース状況/
【 コース状況 】
大谷橋のバス停から左手にある富岡西公園にひと登りして富岡西四丁目交差点にいったん下山して、氷取沢高校前交差点を右折し、能見台入口交差点を左折し、氷取沢交差点を右折し、氷取沢市民の森バス停手前の十字路を左折して、右手に階段があるT字路を左折すれば、ハイキングコースの入口にあたる、ふじづか休憩所まで道なり。

ここから金沢動物園までは至れり尽くせりの道標に従うだけ。

動物園内も、入口で無料配布されているマップで充分事足りる。

ののはな館で無料配布されている「円海山周辺マップ」をいただけば、一部、落石によるコース変更はあるものの基本的に問題なく金沢文庫までたどり着ける。
三角点への寄り道はマップに記されてないので、能見堂跡から右よりを意識して高みを目指せば、たどり着くまでに差ほど時間はかからない。

御伊勢山(おいせやま)コースは、観光協会などが素晴らしいハイキングコースと紹介しているワリには、道はよいものの、分岐標も山頂票も一切皆無では、一般ハイカーの方々にウケル訳も無し。
ベンチのひとつも無いし、展望も樹々の合間から申し訳程度であるし。
そんなわけで、いくらネットを徘徊しても出てくるのはガイドツアーによる集団ハイキングの記事ばかりで、コースはおろか全貌すら茫莫として掴みがたく、この際自分で探してみようと出かけてみたのだが。

私がとりついた上行寺からではイマイチ判りにくいので、とりつき地点を変えて説明すると、金沢八景よりルート16を直進し、環状4号の合流点で右折して、ガード下をくぐり、「上行寺東遺跡復元整備地」という角柱が立っているT字路を右折して、階段を上り詰めてゆけば(あるいは、上行寺より右手を回ってゆるい方の階段にとりつけば)、二叉より合流した道がそのまま尾根道へと繋がっている。

あとは基本的に、北さえ目指せばよい。
分岐のY字路で右に登りはじめるとすぐに京急瀬戸線5号鉄塔が聳えているのでこれをくぐれば、あっと言う間に権現山の山頂広場にたどり着く。

いったん分岐のY字路まで下って、左手の道を行き、あとはわずかばかり南よりなれど殆ど西を意識して高みを目指せば、御伊勢山の頂上にたどり着く。
いずれの山頂にも海軍用地碑があり、歴史の重さを痛感させられる。

さて、下山は東西に長い山頂広場を進行方向へそのまま突っ切り西よりに抜け、T字路を左折して南下し、次のT字路を右折して南西に進路を変えると、程なくおたすけロープが括られた急な岩場をひと下りはたところに京急瀬戸線3号鉄塔が聳えているので、その左手を回り込み、道なりに階段を下りてゆくと住宅街に出る。
あとは、まっすぐ下っていけば環4の、すき家とラーメン大将が前方に待ちかまえている。
なお、こちらからとりつく場合は「この先(赤字)行き止まり(青字)金沢土木事務所(黒字)」という看板の立っている通りを入ればよい。

最後のジープ山は、野島公園(室ノ木地区=夕照橋を隔てた対岸)に立ちふさがっているステキなヤツだけど、階段を利用すれば、登るというより跨ぐという方が近いかもしれない。

本来なら、夕照橋で野島の夕照を堪能し、野島に渡ってそのまま野島山に登頂し、展望台より赤富士なぞ眺めて過ごすのが乙だと思われる。

さて、本日はいろいろと用事が溜まっていたため、私用を次々に片付けながら地区センター方面へと下山した。

【 危険箇所 】
皆無。
ただし、ジープ山は、普通に階段を上った方がよいかも。

【 トイレ 】
富岡西公園・港南台口・ののはな館・金沢動物園・金沢区役所・サニーマート・ダイエー・金沢八景公園・州崎公園・などなど。

【 休憩所 】
権現山・御伊勢山以外なら、そこいらじゅうにある。

【 飲食・買い物 】
金沢動物園で限定メダルを3点購入。
ダイソーで菓子パン(2個入りメロンパン)を買った。
ののはな館のレストラン「メルヘン」が存外に美味しそうだったので次回はお弁当を減らして遊びにゆきたい。

【 持参したガイド・地図 】
金沢区民生活マップ(1/11500)
横浜にあつまる世界の動物たち 金沢動物園ガイドブック(横浜市緑の協会※500円)
円海山周辺マップ(ののはな館で無料配布)
横浜金沢魅力帳(金沢区役所※500円)
横浜・金沢ガイドMAP(横浜金沢観光協会※区役所などで無料配布)
海からうまれた金澤(横浜金沢観光まちづくり連絡会議事務局※区役所などで無料配布)
1/25000 鎌倉(国土地理院)
1/25000 横須賀(国土地理院)

【 失せ物 】
なし。

【 ゲットしたオタカラ 】
かなざわ限定メダル(コアラ・オオツノヒツジ・インドサイ 各100円)
かながわのミュージアム 2012年版(神奈川県博物館協会)

【 my初登頂かながわ 】

【 my初探訪 かながわの美林50選柱 】
2 円海山周辺の森

【 周辺の寄り道情報 】
海の公園とか八景島シーパラダイスとか野島山とか、いろいろ。
大丸山より、横浜自然観察の森、六国峠ハイキングコース。
金沢動物園より、植物区、うきうき林、なんだろ坂、水の谷、こども広場。

※残り29枚の写真は容量に余裕があるときに追加すること

絶え間なく断片の衝突は崩壊スル
いっしんどう広場より大丸山
美林柱 2 円海山周辺の森
断続的な圧迫感を投薬により分割スル
ひょうたん池明鏡止水
自我の崩壊は輪転の滑落より発症スル
シダの谷万物流転
崩壊した記憶の欠片を大海より杓子で救済スル
エノキとヤドリギとネコヤナギによる失われた夜のための三重奏
全自動洗濯機
三月ウサギが集団で
なかよしトンネルのステキなヤツラ
いっただきまぁあす♪
ちゅっちゅう
桃色ガエルの卵(ジャノメエリカ)
流し目ざます
しいの木山山頂より夏島、野島山、御伊勢山方面
回収不能な残骸を退廃した臓器に移植スル
だから忙しいんだってばさぁ(もぐもぐ)
蒙昧たる机上の空論を因果律で無理矢理封印スル
だから忙しいんだってばさぁ(ぱくぱく)
岩山の決闘?
和洋折衷庭園
サイコさん?
よくわかんないな…
ちなみに今日のランチメニューは「ひな鶏の骨付チキンカツ レッドチェダーチーズとトマトソース」ライス、スープ付、サラダ添え(\780)であった
砂糖菓子の弾丸(ヒイラギナンテン)
途中にあるステキな公園
不動池近くの超広場
能見堂跡西峰
低空を円滑に飛行するためのエチュード
お役立ち解説板
能見堂三角点
瀬戸より金沢八景権現山
権現山山頂広場はオコサマたちの秘密基地
権現山散り椿
オシャレな無名峰
御伊勢山山頂広場
御伊勢山登山口(六浦二丁目方面)
御伊勢山と権現山
野島山(またね)

感想

【 反省 】
56分寝坊して、46分出発が遅れたのに、予定通りのコースを消化しようとして、ジープ山では日没からだいぶ経ってしまって黄昏どころか宵闇であった。
さらに、動物園ですでに380枚の写真を撮ってしまっていたため、感度を変更しようとしたところでバッテリーがお亡くなりになった。
最終的には493枚も撮れたのだが、温存策してたから後半はほとんど我慢の連続でストレスが溜まった。
予備のバッテリーを購入するべきだろうか…。

あと、今月も写真容量の残がわずか12%になってしまった…。最初は我慢してたんだけど、ストレスになってだんだん増えてきてしまった…。
うーん…。

1/25000の戸塚と本牧も必要だった。

【 教訓 】
優先順位を徹底せよ。

【 感想 】
遅れたのだから、何度も行ってる円海山や大丸山はスルーするべきだったかもしれない。
でも、円海山のゲートの封印が今日に限っては解けていて、時間がないのにちょっと散策できたのは、好かったのやら悪かったのやら。微妙だが、儲けた、ということにしておこう。
円海山は、藪漕ぎで展望塔まで行けるかもだから、海の見える小径に白木蓮が咲く頃、再訪したい。

金沢動物園開園30周年で、本来なら500円の入場料が無料だったため、大いに賑わっていた。
特に、ののはな館の企画展示が素晴らしかった。
マーラっちと並んで大のお気に入りのウォンバットくんがずっと顔を見せてくれなかったことを除けば、思いっきり大満足。
年に2,3回は訪れてるはずだけど「かしの木山」に登頂したのは初めてだったりするから驚きだ。今日訪れた場所の中でダントツに景観が素晴らしかったので、次回からはルートに入れたい。

ひょうたん池の周りが整備されていて、とても歩きやすくなっていた。大好きな場所だけにとても嬉しい。でも今日はカワセミくんが留守だった。

金沢動物園と能見堂は樹々に花が咲き乱れていて、立ち止まってばかりいた。美味しすぎる。

ウグイスがあちこちで鳴いていた。ちょっと遅めの春のお出まし。

ジープ山は大好きな山なんだけど、ヤマレコ上初登頂にもかかわらず遅すぎてシルエットしか撮れなかったのが、ちと残念。

初めて訪れた、横浜市指定天然記念物の、金沢八景御伊勢山と権現山は、秋の紅葉が最も素晴らしいらしいけど、山椿が咲き乱れていて充分堪能できた。
再開発予定地域からは免れたものの、鎌倉古道の一角である近隣地区が候補地に挙がっているいま、反対運動も地道に行われているようだが、「素晴らしいハイキングコース」と言うワリには、道標無しではちょいお粗末ではあるまいか。
ツアーじゃなく、個人や家族で遊びに行けてこそ、初めて自慢すべきことだと思うが、いかがなものか。
まぁ、御近所の山として青少年やオコサマたちから大いに親しまれているようで、今日も元気に青少年が走り回っていたが、どうやら地元では一般的に二峰合わせた山全体を御伊勢山と呼んでいるらしいことを、その彼から教わった。

秘密基地

幼かった頃を想い出す、とてもよい響きだ。

もしかしたら一般ハイカーに荒らされず、地域住民の憩いの場である方が、むしろ好いのかもしれないし。
でも私は空気を読むのが嫌いなので、また御邪魔するけど。

樹木が多く、景観は大いに限定されるけど、ベンチひとつ無いけど、山頂票も三角点も分岐標も皆無だけど、道だけはとてもよく整備されているこの山が、私は好きだ。

好かったね。
またひとつ宝物を見つけた気分。