房総・三浦

鎌倉横浜 秋の散策 権現山〜御伊勢山〜グラースの森〜鎌倉市境尾根

2024年10月20日(日) [日帰り]

アクセス
なかなか来れなかった、金沢八景に来ました。
まずは一番分かりやすいここから権現山に入ります。
ここら辺が権現山のピークでしょうか。
分岐が多く迷いましたが、なかなか楽しい山です。ここら辺の遺構探訪も面白そうですね。
次に御伊勢山のピークらしき所に来ました。
海軍遺構の建物の土台が残っています。海軍と彫られた石柱もあります。
地理院地図上では道がありませんが、しっかりと道があります。しかも分岐がたくさん。
横浜市大の裏通路は、鍵の部分だけ金網に穴が空いてます。
無理矢理入ろうと頑張った跡がありますが、南京錠がしっかり付いてますね。奥の日本軍遺構が見たかったですが・・
マンション群(レイディアントシティ)に下ります。
横浜市大の裏通路は、鍵の部分だけ金網に穴が空いてます。
マンション群(レイディアントシティ)に下ります。
ここからグラースの森へ。
気持ち良い尾根道です。
先まで進んだのですが、こちらはルートミスでまた戻りました。正解は尾根道に入らずに少し戻る感じ。
正解は尾根道ではなくフェンス沿いの道。今は立ち入り禁止や、フェンスの倒壊は無く快適です。
鉄柵階段を登り切ると左に。
四等三角点「小泉」標高45m
手子神社裏山に続くと思われるルートが、激ヤブ化してよく分かりません。ここら辺が道っぽいですが、まだクモと虫が多いので断念します。tuchifutatuさんが良く行かれるルートを辿って見たかったのですが・・
道なりに進むと、荒れ果てた作業小屋が。。中の様子を見ましたが、長い間放置されているようです。
海軍遺構の貯水池。危険表示の扉は施錠が無く、入って撮影しました。
さび付いたハシゴを降りてきました。
左手の貯水池。全部で4つあります。
あれ、道を間違えたようで、来た方向に戻ってしまいますね。
正規ルートを見つけ変電所の脇を行くと、テレビデオが不法投棄されています。
画面横に貼ってある「ESPシール」もしや、ESP科学研究所のエスパーシールでは??(知っている人いないかな)
こんな所から出てきました。
手子神社でお参りしていきます。
ヤブルートはここに出てくる見たいです。境内左の斜面か右の黄色いチェーンで封鎖しているところが取り付きでしょうか・・
浅間神社の石段は長いですね。。
ハイキングルート能見堂分岐から、少し左の藪の中へ。
四等三角点「能見堂」標高75m
能見堂跡「不動池」に来ました。
景観は良くオアシスのような雰囲気。トイレもあります。
池横の石段から「谷津関ヶ谷不動尊」経由で戻ります。
能見堂といえば、昔、能見堂赤井温泉(廃業)がお気に入りでした。
能見堂跡「不動池」に来ました。
景観は良くオアシスのような雰囲気。トイレもあります。
池横の石段から「谷津関ヶ谷不動尊」経由で戻ります。
ここのぬかるみで転倒。膝を強打してしまいました。
鎌倉市境尾根の破線ルートですが、とてもじゃないがこれ以上進めません。勢いだけでは無理です。
正規ルートで長い石段を登り振り返りました。。
この先が先ほどの破線ルートと繋がります。とてもじゃないがこれ以上進めません。
ようやく鎌倉の見慣れたエリアに戻ってきて、安心しました。
地理院地図の破線ルートを進んだら、ここで道が切れてます。
奥は畑で行き止まり、写真浴槽の赤い水が異臭を放ってます。
15時頃なのですが、もう山道は薄暗いですね。早く帰ろう。
地理院地図の破線ルートを進んだら、ここで道が切れてます。
奥は畑で行き止まり、写真浴槽の赤い水が異臭を放ってます。
15時頃なのですが、もう山道は薄暗いですね。早く帰ろう。

感想

今月に入り、スズメバチに毎回遭遇しているので、帽子をかぶり、黒い物を身につけないように慎重に散歩しました。
権現山とグラースの森は初めて行きましたが、日本軍の遺構もあり奥が深いですね。余りここら辺の土地勘がないので、また機会が在りましたら足を運びたいと思います。

大丸山付近、朝方の雨の影響でぬかるんでいる箇所が多く、スマホとペットボトルで両手が空いていない状況で、登り斜面のぬかるみで滑って転倒、少々の出血と足を強打してしまいました。雨上がりはゆっくり歩きましょう。。