白神山地・岩木山

岩木山

2008年09月15日(月) [日帰り]
アクセス

感想

岩木山に登ってきました。

かなり遅いスタートになりましたが、8合目登山口を出発です。ちなみに、9合目までリフトで行くこともできますが…そこはヘロヘロ隊最後の良心(笑
山屋の端くれとして自分の足で登ることにします。…まぁ、単にこれ以上お金を払いたくないというのが本音だったり?(笑
※八合目まで登るのに、すでにお金を払っています。有料道路ですので…。

登りはじめから矮化樹林帯の中を行きます。岩木山といえば日本百名山にも数えられるメジャーな山ですが、さすがにすぐ隣にリフトがある状況では登山道を歩く人も少ないのか道幅は細く見通しもあまり良くありません。

林の向こうからはリフトに乗ってはしゃぐ親子連れの声が聞こえてきます。一生懸命歩いているのが馬鹿らしくなる瞬間です(笑

黙々と登っていくと、リフトからの道へと合流します。このあたりからガラッと風景が変わり、火山の噴火口跡が荒々しい姿を見せてくれます。

ここから先は、全員が平等に歩かなくてはいけません。ゴツゴツした岩の急斜面をふうふう言いながら登ります。火口を高巻きに登る急斜面が第一関門。

いや、それにしてもすごい数の人です。それも9合目までリフトで上がってきている人が大半なので、歩き方も靴も千差万別。中にはサンダルで来ている人や、明らかにふらついていて見ているこっちのほうが怖くなるような人も…。あまりにも簡単に高山に登れてしまうのもいかがなモノか…。

山頂からは、まさに360°の眺望!
どちらを見ても遠くまで見渡せます。素晴らしいお天気♪

初心者のお二人も感動してくれた様子。いや〜、昨日の八幡平といい、良いときに来たよ〜。なかなかこんな天気の良い日はないんだよー。

一通り頂上を見て回った後、岩木山神社の奥の宮に参拝します。どうか安全に下山できますように…。手を合わせてから神社の脇をすり抜けようとした瞬間

=== ごちんっ! ===

目から火花が散るとはこのことか…。何か硬いモノに思いっきり頭をぶつけました。周りの人が「うわっ、痛そうな音したぞ…」って言うくらいに。

何にぶつけたかというと社の屋根…。
酷いよ、神様!
安全に下山できますようにって祈願した矢先じゃないか!
ビールですか!? ビールが足りなかったというのですかぁぁぁぁっ!!

っと、まぁ一同の安全に一番気を配っていた…はず…の私が一番痛い思いをして下山しました…と、そんな落ちの付いた「岩木山登山」でございました(^^;

帰り道、岩木山が綺麗な夕焼けに染まっていました。まってろよ、今度はちゃんと下から登ってやるからな(笑