鉢伏山:春山からのギフト


- GPS
- 06:55
- 距離
- 14.9km
- 登り
- 1,116m
- 下り
- 1,116m
コースタイム
天候 | 曇り→晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
taka-sysさん、ヤマレコアップありがとうございました。
厳冬期登山はすっかり終了して、そろそろ春山登山にギアチェンジです(今季はあまり厳冬期らしい天候もなかったけど)。
今回は初めての鉢伏山(三百名山)。登山道は標高差こそ1000m以上ありましたが、疲れを感じさせずにスイスイ高度を上げる歩きやすいコースでした。
ほんわか気分で進める整備されたルート、ベストな空ではなかったけど山頂広場からは抜群の眺望、期待していなかった樹林帯の霧氷・・・・と、どれもがまさに「春山からのギフト」でしたね。
今週は地元があまり天気良くなさそうなので、天気の良さそうな信州まで行くこととして、以前一度行っている鉢伏山へ向かいました(自分は登頂しているが他メンバーは行ったことがない)この時期は山頂までの道路が積雪で埋まっているため、下からの登山となります、今回は牛伏寺から。
いきなりの急登を超えると、そのあとはゆったりと標高を上げていきます、その後
1500m付近で積雪及び季節外れの霧氷にテンション上がり(笑)そのまま山頂まで向かいました、山頂付近からは北アルプスの大パノラマが見えて更にテンションが上がりかなり寒い状況でしたが景観を楽しみました、山頂展望所で休憩し、下山開始すると結構暖かくなってきて、気温が上がってきました、朝の霧氷も一気に溶けて、
春らしくなってきました。
下山時はルート取りを誤って、S-Oさんと別行動となってしまいましたが最後は、
登山口にて合流しました、その後牛伏寺と、牛伏川のフランス式階段工をみて、帰路につきました。霧氷に始まり、春山から一杯のギフトをもらった山行でした
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する