甲信越

大笠山・夢見山・愛宕山【甲府名山】仕事あがりに立ち寄りました。

2019年03月25日(月) [日帰り]

路肩駐車スペース
路肩駐車スペース
ルート定数[6.0]
甲府25名山
アクセス
科学館手前車道脇駐車場
コース状況/
夢見山では岩場歩きが楽しめました。
(幼稚園児向きかな)

***山行参照情報***
最高速度 6.1km/h
キャリア KDDI
接続率 100.0%
甲府駅北東に愛宕山こどもの国という自然公園があります。
自然を活かした施設として「花のめいろ」がありました。
花のめいろを高台から覗いてみました。
本日の目的地である
大笠山への登山道
登山道の様子
東側から西側にかけて、素晴らしい眺望が楽しめました。
駐車スペースから30分で山頂到着。
大笠山を北上
茶道峠まで来ました。
ルンルン気分で15分

大笠山を北上
茶道峠まで来ました。
ルンルン気分で15分

車道を南下すると
甲斐駒ケ岳・鳳凰三山が良く見えました。
車道を南下すると
甲斐駒ケ岳・鳳凰三山が良く見えました。
さらに10分で
夢見山が見えました。縦走します。
大笠山をバックに山名板をカシャ
遊技施設の中を歩くと目の前に、科学館が見えて来ました。
さらに進むと展望台に到着。愛宕山山名標柱が無いので山頂位置が不明です。
出発から2時間足らずで三座縦走?を楽しんでみました。ちょっとだけ汗をかきました。

長袖シャツ ズボン 靴下 GPS 保険証 携帯 時計

感想

山梨県で暮らし始めて30年余となりますが初めて県民のふるさと愛宕山を歩きました。愛宕山には、幼稚園児が遠足で出かける「こどもの国」があるといった程度の知識しかありませんでした。先日、naakatuさんのレコを拝見し、大笠山という山があることを知り、仕事あがりに足を伸ばしました。
愛宕トンネルを抜けると「こどもの国」という交差点があることは知っていたので、この交差点から駐車場を見つけながら標高を稼ぎました。路肩に白線が引かれた駐車区画が数多くありました。登山道らしきものを見かけたので、脇に駐車しました。登山道を少し登ると舗装路となり、夢見山と書かれた標柱を見かけました。まずは、大笠山と考えていたので、夢見山山頂は、後回しにして東に進みました。花のめいろを過ぎ、さらに進むと左手に大笠山登山道という標柱を見かけました。コンクリートの登山道を直登すると、つづら折れの道となりました。眺望を楽しみながら登ること10分ほどで広いところに出ました。よく見ると、そこが山頂でした。山頂からは、さらに北に進みました。尾根歩きを楽しみ、ピークを乗り越え下り始めると舗装路の分岐点(茶道峠)でした。大きく向きを変え舗装路を歩くと西側に湯村山・平和観音・金子峠・南アルプスが見えました。車道歩きも眺望を楽しみながら歩るくと苦になりませんでした。変形自転車公園を過ぎ3分で夢見山の北側入り口に出ました。歩いて1分で山頂に到着しました。夢見山は南側へ下山しスタート時に見かけた標柱まで戻ることが出来ました。もう一座、愛宕山へは、遊具の中、科学館を目標に歩きました。科学館付近を歩くといつのまにか広々とした展望台に出ました。山名板は、ないもののここが山頂なんだろうと思いました。東京からお見えになられた観光客の方としばし歓談し休憩をとりました。駐車地に向け歩くと正面に大笠山が見えました。70分ほどの周回でしたが眺望も尾根歩きも岩場歩きも出来、楽しいハイキングでした。