東海

2019年04月07日(日) [日帰り]
0.40.5

アクセス
花沢の里臨時駐車場に駐車(30〜40台くらい駐車可 無料)
手前に同じくらいとめられる正規の駐車場有り
朝6:00で5台くらい 10:00にはどちらもほぼ満車
コース状況/
●駐車場〜花沢山
途中まで舗装された林道を歩き登山道に入る
登山道は整備されているが林の中で薄暗い
傾斜がそこそこあり、特に山頂の少し前からはひたすら階段が続く

●花沢山〜満観峰
緩やかな道は少なく何度か上り下りが続く
花沢山からの下り坂と満観峰の手前の階段は傾斜がちょっときつい

●満観峰〜鞍掛峠〜高草山
整備されたハイキングコース
満観峰から鞍掛峠は落ち葉もほとんどないくらい道がきれい
6:00前に駐車場到着。日曜だけどさすがにまだこの時間には車もほとんどとまっていない
特別興味はないけど本日は競馬の桜花賞開催。ということで花見登山。写真も桜🌸がメイン
花沢の里でいきなり満開の桜。もうピークは過ぎたと思ってたけどまだまだイケそう
直接満願峰には向かわずまずは花沢山へ。道の途中にはちらほら山桜
花沢山到着も近辺には桜はおろか花的なものはいっさいなし。花沢山…
山頂から少し歩いたところにちょっとだけ咲いてた
満願峰に向かう道にちらほらと桜
山一面に…とはいかないけれどそこそこ山にもピンク色が
花沢山から1時間弱で満願峰頂上到着!まだ早い時間のためか山頂には1〜2名ほど。空は雲一つない青空だけど…
今日は霞んでいて富士山はまったく見えず。残念
これは冬に撮ったもの。冬なら空気が澄んでいて綺麗に見えるんだけどこの時期はなかなか難しい
山頂も若干葉桜になっていたけどまだギリイケるかな
山頂を後にして高草山へ。このあたりはもうだいぶ花は落ちて葉桜になっている模様
満願峰から1時間弱で高草山山頂に到着。こちらもまだ早い時間で人はいない
山頂も花はだいぶ散っていて花と葉が半々くらい
1週間早く来ていたらちょうどよかったかな
焼津港と桜
山頂を後にして石脇方面に下山。このあたりの桜はまだまだいい感じに残ってた
焼津の街並みと桜。普段登っている静岡市内とはまた違う景色が新鮮。もう少し頻繁に来ようかな
天気は良かったけどこの日の気温は26℃。暖かいを通り越して暑い
種類が違うのかこっちのほうは今が満開っぽいかな
登山道から林道へ。このあたりも所々に綺麗に咲いてました
写真ではわかりにくいけどこの日一番きれいに咲いていた桜。なんだかんだでいい花見登山になった
9:30帰還。駐車場はほぼ満車でさらに何台も入ってきてました

感想

地元の桜も見ごろを迎えたけど、本日は静岡祭やら日本平桜マラソンやらで市内はちょっと騒がしいから車を飛ばして隣町の焼津アルプスへ。

前回登ったのは一昨年の12月。
家から車で30分だけどなんとなくなかなか足が向かないまま1年半経過。いいハイキングコースなんだけど。
まあ地元の竜爪山にも1年近く行っていないから多少はね。

普段は花とか植物とかには目もくれず、ひたすら淡々と登って下りる感じだけど、この日はせっかくなのでじっくりゆっくり桜を見ながらハイキング。

ピークは過ぎていたようで葉桜のところが多かったけど、それでも高草山方面はまだまだ綺麗に咲いていて満足いく花見登山となりました。

これで先月の浜石岳に続いて焼津アルプスも登ったので、GWに向けてあとは久々にに竜爪山にも登ろうかな。