奥武蔵

若御子神社からフナイド尾根間を、さくら湖側の尾根を上り下りをして、周回して来ました

2019年04月05日(金) [日帰り]

若御子神社近道の分岐
アクセス
コース状況/
・若御子神社から国見の広場迄は地元の遊歩道で、浦山ダムから若御子峠迄は一般コースなので問題有りません。
・クタシノクビレから下山に使ったコースは破線コースですが、道標が無い以外は一般コース並みです。
・若御子峠からクタシノクビレ間は破線コースです。自分は大岩の先で尾根から離れて巻きましたが、もしかしたらコースを外れていたかもしれません。この辺りは分かり難いので注意して下さい。
・それ以外のコースは全てバリコースです。

《若御子峠〜さくら湖》
案内板では遊歩道みたいに書かれていますが、鉄塔の巡視路でした。途中、5m位の区間、ガレ場が有りますが、注意して通れば問題有りません。

《大反山東尾根 (仮称)》
分岐の多い尾根で目印、踏跡が無いので、登りで使う事をお勧めします。自分は中間地点辺りで間違えてしまいました。運良く奥秩父線5号鉄塔に辿り着いたので、少しの時間ロスで済みました。

《フナイド尾根》
新秩父線68号鉄塔分岐までは、巡視路で問題有りませんが、分岐から上に向かっていたら踏跡を見失いました。分岐の先でコースは、上でなく左方向に進路を変えているみたいです。左に注意していなかったので目印を見逃したみたいです。
69号の巡視路はフナイド尾根の頭を指していましたが、実際は68号経由してトラバース道で69号に行くみたいで、フナイド尾根の上部には黄ポールは有りませんでした。
山歩きの前に、清雲寺の桜祭りに立寄ると・・・
枝垂桜が綺麗でした。染井吉野が交じると変化がついて、より綺麗に見えるかもしれないですね!
若御子神社に入り、山に向かいます。若御子神社に入らずに写真中央を奥に進むと福寿草コースに行けます!
中央の階段を上がると・・・
左に本殿が在り・・・
遊歩道は階段を上がった奥に在ります!
手摺を右に行くのは断層コースの遊歩道です !(獣害防止ゲートから少し上り、振り返って撮影)
左の岩が断層です!
戻って上に向かうと奥社が在りました!
断層とは別に遊歩道傍に断層洞が在ります。寄り道は此処で終りで、国見の広場を目指して山歩きを始めます!
遊歩道に有る休憩用のベンチに誘われましたが、まだ頑張ります!
小さな岩場を通過して・・・
ダムサイトからの尾根に乗ると・・・
国見の広場に到着しました。広場と言うので山腹にあるものかと想像していましたが山頂なんで、しんどかったです!
若御子峠からは・・・
左折して、さくら湖へ下ります!
何だろう・・・
下って行くと廃屋の民家に出ました。バイクすら上がれない処で、よく生活していたものだ!
直ぐ下には奥秩父線3号鉄塔が在り、その先で・・・
分岐に出ました、手前から下って来て奥に進みました。登りで使うには目印が無いので注意して下さい!
ダム近くまで下りて来ました!
此処でさくら湖左岸道路と合流です!
国見の広場の案内板には、今下って来たコースは遊歩道らしく書かれていますが、実際は鉄塔巡視路でした!
天望の広場を通過して・・・
小屋 (トイレ?)の先に・・・
国見の広場に向かう遊歩道が有りました。此方には上とは違い、規制が無いので入らさせて頂きました!
祠の先に・・・
もう一つ祠が在りました。此の道は昔の生活道路だったのかな?
此の橋を渡るとダムから離れて上に向かいます!
展望所からは・・・
秩父の街が眺められます!
展望所の上には大岩が有り・・・
更にその上の岩場の上には・・・
奥秩父線2号鉄塔が在りました!
規制ロープの先の国見の広場に戻って来ましたが規制は何だったのか、崩落しそうなな処は有りませんでした。遊歩道としては少し整備不十分な状態なだけでした!
若御子峠先の小ピークには壊れた遺蹟と石碑が在りました!
鳥居の処には・・・
三つの祠が在り、此処から・・・
岩尾根が始まります!
ネットでよく見かける大岩を過ぎると・・・
段々、道が荒れて来て・・・
此処の辺りはバリコース並でした。もしかしたらコースから外れていたかも?
尾根に乗ると、歩き易くなり・・・
若御子山に到着しました。山名板は分かりませんでした!
此処から、さくら湖の眺めが綺麗です!
壊れた祠の先で、途中で別れた巻道と合流し・・・
なだらかな登りで、平坦な大反山に着きました!
少し南下して、大反山東尾根 (仮称)分岐から大反山側を撮影。右側が大反山東尾根です!
大反山東尾根 (仮称)を下り始めます!
幅広の尾根を下って行くと・・・
さくら湖を眺められる処に出ました!
右側の人工林の尾根にはピンクリボンが有りましたが、 一つ目の尾根分岐は左に行きました!(分かり難い写真です)
二つ目の尾根分岐は右の人工林の尾根を下りましたが、此処で間違えたかもしれません。此の尾根は目印、踏跡が無いので登りで使った方が良さそうです!
岩を左に見ながら下って行くと・・・ (振り返って撮影)
点々と出ている水場が有りました!
踏跡が怪しくなり、左に岩が現れた辺りで完全に無くなりました。周囲を見ると左に鉄塔が見えたのでトラバースして5号鉄塔尾根に移動しました!
5号鉄塔直下に巡視路の黄ポールが3個も有り、左が6号へ、上が5号で、右が4号でしたが・・・ (振り返って撮影)
知りたかった下山口の案内が無いんです。仕方がないので踏跡が無く、巡視道と思えない斜面を下って行くと、少ししてから黄ポールが現れ、踏跡も現れて歩き易くなり、ほっと一息つきました!
奥秩父線5号鉄塔巡視路の入口です。黄ポールが上に有るので分かり難くいです!
次は、さくら湖左岸道路のゲート近くの此処からフナイド尾根を目指します!
此処から奥秩父線7号鉄塔に寄り道します・・・
7号鉄塔に表記されている「2」は何を意味しているかご存知でしたら、どなたか教えて下さい!
次は新秩父線67号鉄塔に寄り道します・・・(鉄塔側から撮影)
67号鉄塔から分岐に戻り、上に行くと鉄塔の上に出ました。黄ポールは有りませんが、鉄塔から上に行くのが近道でした!
岩を過ぎた先に・・・
潰れ小屋が有りました!
新秩父線68号鉄塔分岐を過ぎてから不明瞭となり踏跡を見失いました。69号巡視路は上を指していましたが目印が無くなりました。ルート探しに左の尾根稜線に向かって行くと、左から現れた踏跡と合流する事が出来ました。この辺りは道間違えに注意して下さい!
脚がバテましたが何とかトラロープの有るフナイドの頭に着きました!(矢岳側から撮影)
下に見える平坦地まで下ると鉄塔69号が在りました。此処には68号鉄塔の巡視路案内が有り、フナイドの頭を巡視路は経由していませんでした。潰れ小屋近くの69号鉄塔を指していた黄ポールは何だったのかな?
さくら湖対岸の日向地区辺りが良く見えます!
更に下に見える平坦地まで下るとクタシノクビレに出ました。矢岳までのGPSログをつなげる為に大反山までピストンして来て、小さな満足を得ました!
上田野浄水場方面に向かう道は歩き易そうです!
伐採されて眺めの良い新秩父線70号鉄塔。次は奥の71号鉄塔から別荘地に向かうコースを歩くつもりです!
左から下って来て、尾根を横切りました。此処に矢印が抜けている「矢岳の道標」と・・・ (振り返って撮影)
尾根に、隠れるように祠が有りました!
右から下って来ました。此処から直進すると大反山に行けそうです。道標は有りませんが、左に巻道らしき踏跡がついていました !(振り返って撮影)
此の斜面をジグザグに下って来ました !(振り返って撮影)
踏まれて窪んだ登山道だと思うのですが、昔は歩かれていたのかな?
左岸に大岩が在る沢を渡ります!
福寿草コースの分岐を過ぎると・・・
獣害防止ゲートに出ました。ゲートを潜らず右に下る道も踏まれている様ですが、ネット情報に従ってゲートを通過すると・・・
直ぐに車道に出ました。此方は上田野浄水場側からの登山口でした!(振り返って撮影)
右折して車道を下ると、福寿草コースの道標が有りました。此方から登るとゲートを潜らずに行けるみたいです!
左カーブの先で、右折して橋を渡り若御子神社に戻りました!

防寒着 雨具 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 時計 タオル カメラ

感想

《若御子峠〜さくら湖》
峠から下って行くと、石垣の古い建物に出ました。更に下ると廃屋の民家が現れたので先程の建物は、此の民家が使用していたのかな?。民家の下には奥秩父線3号鉄塔が在り、その先にはガレた処も有り、過去に生活で使用していたとは思えない道でした。道標の無い分岐を過ぎると作業道になって、さくら湖左岸道路と合流しました。

《大反山東尾根 (仮称)》
大反山から幅広の尾根をさくら湖を見ながら快適に下って行くと尾根分岐が現れました。右の人工林側にピンクリボンが有りましたが、方向違いなので左の尾根を下り、次の尾根分岐は右の人工林の尾根だろうと判断して下りました。
岩場が現れた処で歩き易そうな右側を下りました。此処でGPSナビのルート確認をし忘れていたのがルートミスをした原因です。下って行くと水場が有り、踏跡は完全に無くなりましたが、左側の鋭鋒の岩場の下の処で鉄塔を見つける事が出来ました。
運良く奥秩父線5号鉄塔に乗れ、後は楽に下れると思いましたが、少し下った処に黄ポールが有り、下から見上げて左が6号で、上が5号へ、そして右が4号を指していましたが、知りたかったさくら湖への下山口は分からないので、巡視路と思えない急斜面を下る事にしました。
少し下ると黄ポールが現われ、踏跡も出て、後はさくら湖まで楽に下る事が出来ました。

《フナイド尾根》
奥秩父線7号鉄塔分岐を過ぎて次の鉄塔分岐を、新秩父線67号鉄塔に行き、尾根を上に行けばコースに合流します。
68号分岐から上に向かうと踏跡が薄くなり、ついに無くなってしまいました。尾根の北側を歩いていたので、左の尾根稜線に向かい、踏跡は現れないまま更に上に向かって行くと、尾根の左(南)側から正規コースが合流しました。
尾根に乗ってから、脚がバテてきたのでペースが落ちましたが、何とか4時前にフナイド尾根の頭に到着する事が出来ました。

今回は桜祭りと重なり、花見をしてからの山行と成りました。さくら湖を眺めながらの山歩きが出来て満足でした。予定の新秩父線71号鉄塔からの巡視路の様子を確認する事は時間切れで出来ませんでした。