甲信越

甲州高尾と棚横手山 おまけの🌸八代ふるさと公園🌸

2019年04月09日(火) [日帰り]

アクセス
 大滝不動の駐車場を利用 10台位は停まる。自分が下山した午前10時には3台駐車していた。トイレもあるが冬季閉鎖、現在もまだ使用不可。
 大滝不動までは舗装されているもののすれ違いに苦労する。帰りにタクシーが6〜7台一緒に登ってきた。最初の運ちゃんが教えてくれたので待避所で通過を待ち何とか下山。
コース状況/
富士見平から甲州高尾山方面、一部倒木が多い。
林業の施業地域が多く注意したい。
その他周辺情報 ※「甲州市勝沼ぶどうの丘天空の湯」に立ち寄る。
  露天風呂から南アルプスの眺めが素晴らしい。(今日は、風が強く少し寒かったけれど)
 大人:610円 年中無休(8:00〜22:00) TEL:0553-44-2111
夜明けを待って大滝不動の駐車場を出発します。
しばらく林道を進みます。
木々のすきまから見える南アルプスが赤く染まっています。
大滝不動の社が下になる。
八ケ岳も少し赤くなる。
稜線に出ると富士山が顔を出す。
棚横手山を先に行こうと思っていましたが、見晴らしの良い富士見台まで先に来てしまったのでそのまま高尾山までいってきます。
御坂山地越しの富士山です。
甲府盆地全体を見渡すことが出来ます。背後には南アルプスの山並みが連なります。
正面に南アルプス白根三山。稜線漫歩です。
甲府盆地はこの時期、桃の花のpinkに染まります。
甲州高尾山に到着
少し藪がかかり、手前のピークの方が見晴らしがよい。
棚横手山を目指し、来た道を戻ります。
同じ道も歩く方向により印象が変わります。
八ケ岳もよく見える。
南アルプス 聖、赤石、悪沢 南部の主峰
こちらは白根三山 右から北岳、間ノ岳、農鳥岳
さらに右側 南アルプス鳳凰三山、甲斐駒ケ岳には少し雲がかかる。
棚横手山手前の林道を横切ります。どなたかのレコにありましたが、住宅展示会ののぼりみたいです。
棚横手山到着 ここでも富士山が迎えてくれます。
ここまで来ると富士山の雪の切れ目まで裾が見えてきて富士山らしい。
しつこく富士山  御坂の山並みが続く
しつこく富士山 左側に三ッ峠山のアンテナが見える。
雲に隠れていた金峰山が姿を現わした。
名残惜しいが、甲州高尾へと続く稜線を見ながら下ります。
大滝不動のエリアに入ってきました。
滝のひとつ 水はほとんど流れていないが、雪が少し残っていた。
本殿です。
ダンコウバイ?
大滝不動山門、駐車場まで下りてきました。
帰り、天気もいいので、「八代ふるさと公園」によってみました。
駐車場がリニアの実験線の上にあり、リニアを見るための展望台も用意されています。ちょうど車両が通りかかり、トンネル手前に停車しました。
園内は、桜が満開です。桜吹雪の中を歩きます。
南アルプス 白根三山もきれいに見えます。
「甲州蚕影桜」と名付けられた2本の大きな桜
古墳が復元されています。
公園のまわりは 桃の果樹園です。
桃の花ごしの白根三山
桃の花もそろそろ終盤ですが、まだまだ大丈夫
青空に白い雲 桃の花が映える。
住宅地も桃の花に囲まれています。

感想

好天の天気予報を受け、展望の良い山に行きたいと思い、甲州高尾山&棚横手山を訪ねました。見晴らしがいい理由のひとつが山火事と言うことは少し悲しいが富士山から南ア、八ヶ岳と続く、大展望を楽しむことが出来ました。
 山は林道が懐深くまで入り込み少し残念です。でも、自分もつい車で大滝不動まで来てしまいました。本当は、勝沼ぶどう郷駅を起点に大善寺までの周回をしたかったのですが…。代わりに帰りに八代のふるさと公園に立ち寄り、桜吹雪と桃の花を堪能しました。