京都・北摂

島本からポンポン山経由で小塩山へ

2012年04月14日(土) [日帰り]

08:20島本駅⇒08:45若山神社⇒09:43水無瀬渓谷出合⇒10:50向谷山⇒11:20島本キャンプ場11:45⇒13:15釈迦岳⇒13:50ポンポン山⇒14:50大原野森林公園案内所⇒16:00淳和天皇陵⇒16:15Nの谷カタクリ⇒17:45花の寺山門⇒18:00大原野神社⇒18:20南春日町バス停
天候 少雨のち曇り時々晴れ
アクセス
往路:JR島本駅
帰路:南春日町より阪急バスで阪急東向日駅
コース状況/
JR島本駅前にはコンビニが1軒あり。
島本キャンプ場はシーズンオフにつき、トイレの使用不可。
大原野森林公園の案内所にはトイレあり。
南春日町からのバスは便数少ないので、事前確認のこと。
08:20 JR島本駅

駅の南側の道路を東進し、踏切を渡って跨線橋沿いに北上する。途中から若山神社の案内板に従う。

08:45 若山神社

社殿右奥にトイレと「おおさか環状自然歩道」の案内板あり。「尺代道入口」へ進む。

09:00 尺代集落

この橋を渡って集落の中で左に2回曲がると水無瀬渓谷へ向かう道路に入る。

09:20 乙女の滝

川底に下りるには50mほど手前から。今日は足元が悪いので断念。この先に水車跡もある。

09:43 おおさか環状自然歩道入口

この斜面から3分も登ると「火の用心」の赤い標識がある。右は「おおさか環状自然歩道」だが、今日は左の鉄塔道へ入る。
09:43 おおさか環状自然歩道入口

10:00 一つ目の鉄塔

谷筋から急登すると一つ目の鉄塔。この後、尾根道沿いに鉄塔が5つある。途中、鉄塔から離れてしまうが、迷う心配のない一本道。
by  K002, KDDI-KC

尾根道を進むと当然、植物の案内板が出てくる。「大阪みどりのトラスト協会」の方が森林管理してくださっている。

10:50 向谷山山頂

テレビ大阪枚方中継所の先で管理道路に出合い、急坂を登る。山頂手前のKDDI管理地の道路を入った一番奥に三角点あり。長岡京方面の眺望も天気が良ければ良いはず。

11:20/11:45 島本キャンプ場

管理道路を下っていると雨が降ってきたので、キャンプ場に屋根付きベンチがあったことを思い出す。管理道路の途中から右へ折れて「おおさか環状自然歩道」に出る。ギロバチ峠経由でキャンプ場へ。早めの昼食とする。

11:50 大沢集落

キャンプ場から府道へ出て、大沢集落に入る。府道脇に釈迦岳への標識柱あり。右折して林道へ入る。

12:00 広場

広場のような場所に「おおさか環状自然歩道」の案内板あり、左折して林道を進む。途中、広場に地図を忘れたことに気づき、取りに戻る。15分のロス!

12:45 四叉路

ダラダラした登りをボォーとして歩いていたら、川久保への分岐を見落としたようで、突然の四叉路に現在位置がわからなくなる。地図と地形を何度も確かめて左へ進む。

13:00 ベンチのある展望台

この先に善峰寺から登ってくるルートとの出合いあり。案内板を見ると、赤線ではなく、白線のルートを歩いてしまったようだ。今日、初めてハイカーの方と出会う。

13:15 釈迦岳山頂

ルートが左へ曲がる右側に釈迦岳山頂があり、危うく見落としそうになる。山頂は眺望もなく、三角点とベンチがあるだけ。

13:50 ポンポン山山頂

釈迦岳からポンポン山へ向かうルートは案内板も多い。山頂は天気がよければ...。
山頂北の「出灰」案内板に従って、下る。
13:50 ポンポン山山頂

山頂北の「出灰」案内板に従って、下る。
13:53 大原野森林公園への分岐

出灰への案内板の下に「西尾根」の小さな案内板あり。

14:06 西尾根

途中に「リョウブの丘」や「ツツジの丘」があるが、眺望はなし。ひたすら西尾根を下る(「リョウブの丘」から「森の案内所」まで2.5km)。

14:50 森の案内所

トイレあり。

15:00 森林公園出口

ゲートの向かい側に小塩山への案内板あり。踏み後がわかりづらい杉林の中へ入る。

15:04 二本橋

今日一番の難所かも。すべる!たわむ!川底を渡河した方が無難。橋に気を取られ、橋を渡った直後に左へ曲がることを失念し、直進してしまう。またもや15分のロス!

15:40 三叉路

この時間の急な登りはキツイ!やっと登り切ったと思ったら、「火の用心」の標識柱のある三叉路。手書きで左:小塩山、、右:天皇稜と書き込みしてある。小塩山山頂=天皇稜じゃないの?
悩んだ末に左へ。正解!
15:40 三叉路

悩んだ末に左へ。正解!
16:00 淳和天皇稜

三角点を探して天皇稜の周りを回ったと書き込みしていた方がいましたが、小塩山に三角点はありません。

16:05 管理道路

ボランティアの方がカタクリを守ってくださっています。案内板に従って、「Nの谷」へ向かう。

16:15 Nの谷

DOCOMOのゲートを下ると「Nの谷」。時間が遅かったためか、獣害防止ネットは閉じられて、中へ入ることができず。日没近くの北斜面で精一杯のアップで撮った一枚。
16:15 Nの谷

16:28 金蔵寺へ

管理道路を下るとガードの切れ目に金蔵寺への案内板あり。カタクリが見れなかったことで相当気落ちして、トボトボ下る。

16:45 金蔵寺への分岐

右へ行くと金蔵寺。ここは直進して南春日町のバス停へ。

17:18 Uターン

竹林を抜けたところに小さな案内板あり。ここでUターンして花の寺へ向かう。

17:25 ハット形鋼の橋

谷川の音が大きく響くところにある鉄製の橋を渡る。

17:45 花の寺

獣害フェンスのゲートを出て、畑沿いに舗装道路を下る。山門から中に入るが、長い登りの参道に我慢しきれず、途中から大原野神社へ。

18:00 大原野神社
満開のサクラ!天気の良い昼間だったらなぁ。

18:20 南春日町バス停に到着。阪急バスで東向日駅へ。
18:00 大原野神社
満開のサクラ!天気の良い昼間だったらなぁ。

18:20 南春日町バス停に到着。阪急バスで東向日駅へ。

感想

この時期、天気の良い休日は家族の目が恐くて山へ出かけにくいですね。

前から小塩山のカタクリを見に行きたいと意気込んでいたので、午後から天気が回復するという予報を信じて、計画していたルートとは逆のルートで歩いてみました。

そんな日に限って2回もボンミスをしてしまい、この遅れが致命傷となって、カタクリ園は既に閉まったあと...。トボトボ、寂しく帰りました。

来年、また出かけます。天気の良い日の日中に!!!