八幡平・岩手山・秋田駒

9:00 駐車場
9:40 5合目
10:15 8合目
10:50 山頂(5分滞在の後、直下で休憩)
11:05 山頂直下発
11:30 8合目
11:55 5合目
12:35 登山口
天候 曇〜5合目から上強風〜下山時8合目より下風やむ〜登山口にて小雨はじまる
アクセス
一本杉登山口・キャンプ場駐車場
※4号線の入り口から登山口までの間、バス路線はありません。
コース状況/
一本杉コースは、登山口〜5合目は、湿った雪が踏み固められ、滑りやすい。また、下山時には一部圧雪凍結になっていた部分(ほんのちょっとですが)がありました。
5合目〜山頂も5合目以下ほどではないにしろ、湿った雪が踏み固められていた。
コース全体、滑り止め(軽アイゼン、スパイク付長靴等)が必要と思う。
まだ、雪は腐れていない。踏み固められた道をはずれない限り、大丈夫。少しでも外れると、膝下までもぐる。

5合目
山頂が樹々の向こうに見えてきました。
山頂着。なぜかラベルの「山」の文字が伏字W
三角点はいつも誰かが掘り起こしてくれているようです。
岩手山も雲の中。天気は下り坂。南風が強く、5分で山頂から降ります。
少し降りた所で風を避けて小腹を満たす。
平地のほうは明るいなぁ。
5合目まで降りてきました。

感想

年度末の勤務の調整で、平日ですが休みに。そこで、Oさんを誘い、今シーズン初の一本杉コースに出かけました。これで、冬期シーズンの4つのルートを制覇です。

山は春の湿雪が踏み固められ(毎日登っている方々と、昨日は秋田からの団体客40人ほどが入ったとのこと)、滑り止めなしでは歩きにくい状況です。
雪が腐れていた場合のために、カンジキも用意しましたが、こちらは出番なしでした。
今日午後から明日にかけての雨、日曜の雪と低温で、道はツルツルになるところも出てきそうだと思いました。

昨日の久しぶりのスカッとした天気、今日の午前はそれを引きずりつつ、明日の春の嵐に向けて下り坂。ですが、なんとか下山時まで雨に降られずにすみました。
山は雪ですが、鳥たちの声はもう春なんだと感じさせてくれました。
いつまで、雪道を歩けるでしょうか。
冬が去るのが惜しい気持ちと、早く春の花々に会いたい気持ちが交錯しています。

来冬シーズンは、姫神山も冬山歩きのコースに加えられそうです。

※先日はキャプ3+フリースと重い雪をカンジキで登り、大汗をかき、登山中に500mlの水分と350mlのコーヒーも全て飲み干してしまいました。また、帰宅時に汗冷えを感じました。
そこで今日は、ウィックロンのワッフル地+長袖Tシャツ+ソフトシェル、オーバーパンツ履かず。終始プラスの気温の中でしたが、運動量が前回ほどではなく、風もあり、汗はかきましたが大汗にはならずに済み、汗冷えもなかったです。
冬期アウターも、次回からは夏期の雨具に交換です。(今日は下山時に風が強い部分だけで羽織っただけでした)