奥武蔵

【日和田山】ケガで休養中にいつの間にか山も春だった(高麗川駅〜高麗神社〜日和田山〜北向地蔵〜鎌北湖〜武州長瀬駅)

2019年04月21日(日) [日帰り]

JR川越線・高麗川行
 09:09 川越発
 09:27 高麗川着

本当は吾野に向かおうと思っていたのですが、高麗川から東飯能方面の乗り換えが30分待ちですと・・・
小川町方面は?と、こちらは1時間待ち・・・
時刻表をまったく調べずに来たのが失敗。八高線は事前の時刻表確認マストですね。
しょうがないので、慌てて高麗川駅からのルートに変更。

■帰り
◇武州長瀬〜川越市
 東武越生線・坂戸行
 13:38 武州長瀬発
 13:50 坂戸着

東武東上線急行・元町・中華街行
 13:52 坂戸発
 14:02 川越市着

ここは接続が非常によい。1本逃すと15分待ち。
川越市駅で下車して昼メシ。川越まで歩いて東上線で最寄り駅まで。
コース状況/
全体によく整備されていて、歩きやすい道です。

物見山から鎌北湖の区間、ちょうどこの日に行われていたトレラン大会のコースになっていました。かなり参加者多し。何も調べずに行ってしまい、ルート選択失敗。
◇第8回 新緑の奥武蔵もろやまトレイルラン

物見山から北向地蔵に向かう途中の五常の滝への分岐あたりで、4/15に熊の足跡が見つかったらしいです。気をつけて。
サッカーで膝をケガして1ヶ月と3週間。高麗川駅から久々の山歩きに出ます。
至る所にこの標識。町のシンボルマーク?
日向山方面。
出世橋。出世はせんでもいいから、ビジネスの成功とカネは欲しい(結局、欲まみれ)。
まずは高麗神社にお参りしていきます。
そのまま聖天院にも立ち寄ります。
拝観料(300円)を払って中まで入りました。いい雰囲気のところです。
展望開けていい感じです。
雪石。
日和田山への登山口。
男坂と女坂の分岐点。今日は膝に優しく歩きたいので女坂へ。
ツツジがきれいに咲いていました。
男坂、女坂合流地点の鳥居。
ここも景色のいいところ。
日和田山山頂!
なんてことはないルートですが、それでも山頂に来れたこと自体がうれしい。
日和田山山頂!
ガスり気味の展望。
高指山山頂のアンテナ。行っても何もないので行かず。
しばらく出かけていない間に、いつの間にやら花の季節。
開けたところですが、やはり遠望はきかず。
物見山。ここは人がいっぱい。
五常の滝への分岐あたり。熊の足跡が見つかったらしいので、気をつけて。
北向地蔵。
鎌北湖の手前では、山桜も残っていました。
鎌北湖。
鎌北湖から離れて下るところ、お花畑がきれいでした。ただ、近くに寄ると、水が少なくてシナシナしていのが気になりました・・・
川沿いの道。紅葉の時期もきれいそう。
一般道に出て、ここからはロード歩き。
思いの他、桜の仲間も残っていた。
武州長瀬に無事到着!膝の調子もよく、無事に歩けたことがうれしい1日。

ザック(26L) レインウェア フリース 手袋 ストック 地図 スマホ コンデジ
備考 バタバタと出かけたので、ファーストエイドキットなど持っていくの忘れた・・・
ケガ明けなのに・・・

感想

3月の初旬、サッカーをしているときに、右膝の靭帯を痛めてしまいました。
しかも、足腰の神様の子ノ権現に行った次の日(まあ、お参りに行っていたらから、この程度で済んだと思っています)。
しばらくはまったく膝が曲がらずに、3週間の松葉杖生活。
歩けるようになっても階段の登り下りがきつく、まともに歩くことができるようになったのはここ数日。
年を取ってくると、確実に治りが遅くなってきますね。
昔と違って、動きながら治そうとも思わなく(思えなく)なってきていますし。

GW期間中は奥秩父縦走路を歩く予定でいますが、さすがに1週間前で山歩きもできない状態では断念せざるを得ない。
週頭には諦めかけていたところ、急に回復してきて、ギリギリ今週末に間に合った感じ。
家から近くて軽く歩けそうなところで、関八州見晴台から黒山三滝に抜けるコースへリハビリ登山へ。

と思っていたら、高麗川駅での乗り換えで30分待ちですと・・・
川越でも15分待ったので、合わせて45分待ち・・・
時間を確認せずに来たのが悪かったのですが、そこまで待ちたくなかったので、急遽、高麗川駅からのコースに切り替え。
まずは高麗神社にお参り。欲まみれの参拝をした後に日和田山に向かいます。

しばらく動いておらず、体力不安はありましたが、さすがに日和田山だとなんてことはない。
ただ、やっぱりケガ明けの山頂というのは、どんな山頂でもうれしいもの。

標高差こそなかったものの、結局、15km以上歩いてしまいました・・・
運動不足だったため、かなり疲れはしましたが、膝は少し違和感は残っているものの、痛みはなく。
少し出遅れ感はありますが、花と春を楽しむこともでき、山を歩く楽しさを感じることができました。
色々と不安はありますが、これで後から症状が出なければ、GWは出かけることができるかな。
GW中の天気予報はイマイチですが・・・

そして結果的に、3月上旬から4月中旬の花粉シーズン丸っとケガで動けなかった形。
まあ、ちょうど諦めがつく感じで良かったのかも。