東海

百々ヶ峰(春、春、春〜)

2012年04月08日(日) [日帰り]

13:00 駐車場
天候 めちゃめちゃ快晴
アクセス
岐阜市三田洞の四季の森駐車場を利用(100台程度駐車可・無料)
コース状況/
四季の森センターできれいなカラーの散策路マップがいただけます。
それによると今日のコースは「頂上コース」に白山展望地と西峰をプラスした百々ヶ峰充実コースです。
とにかく天気がよいのでどこまでも歩いて行きたい気分でした。
初めての方は、四季の森センターで地図をもらって、いろいろ歩いてみると面白いと思います。
標識も多く安心して歩けます。
いつもの四季の森駐車場を出発です。
途中、東屋からの御嶽山
東屋からはこんな快適な道がしばらく続きます。
目指す百々ヶ峰東峰は前方の三角の山の右側の山です。
しばらくすると、今度はこんな階段の連続です。
ここからは少し遠回りで白山展望地経由で東峰を目指します。
白山展望地から御嶽山・乗鞍がきれいに見えました。
こちらは白山方面。
東峰に到着です。
こんどは東峰から御嶽山
東峰頂上から向かいの金華山です。
正面右側奥の小さい三角の雪山が白山だそうです。
西峰まで来ましたがこちらは展望なしです。
5分ほど歩くと反射板下に到着です。岐阜市内からも見える2枚の反射板のうちの1枚です。
反射板下から伊吹山もきれいに見えました。
冷たい飲み物もおいしい時期になってきました。
このパン、クラブハリエの「伊吹山」というパン(の一部)だそうです。後ろはもちろん本物の伊吹山。この景色で食べると格別!
里で普通に見る花も山ではちょっと違って見えます。
こちらは「あおき」
椿がまだ咲いていました。
ここの桜は、これが一番咲いている状態。
こちらもまだまだ。
帰りは四季の森センターすぐ下の三田洞神仏温泉に寄りました。(市外の大人500円です)

感想

あまりの天気の良さに、先月走ったマラソンで痛めていた膝の調子を見るのと兼ねて緩めの山歩きに出かけてみました。
2週間前と比べると格段に調子はよくなっているようで、ちょっと安心しました。
また、少しずつ山登りを始めることができそうです。
やっぱり山はいいなぁ・・・

もう少しすると、山も花でいっぱいになって楽しみです。