根子岳 雪山訓練の成果は?
![情報量の目安: S](https://yamareco.org/themes/bootstrap3/img/detail_level_S2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
- GPS
- 04:10
- 距離
- 5.0km
- 登り
- 610m
- 下り
- 610m
コースタイム
10:15休憩10:20
11:10根子岳山頂12:10
13:20駐車場所
歩行時間3時間5分
天候 | 曇り後快晴、後薄曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
国道406号線で峰の原高原を目指します 途中コンビニあり(須坂市内) 菅平の「長野原」の道路標識を左折、 すぐまた左折し、別荘地を真っ直ぐに抜けた突き当たりに 登山口と駐車場があります 牧場の柵の脇にトイレがありますが、使用可能か確認しませんでした |
コース状況/ 危険箇所等 |
登山口から積雪があります 牧場の柵に沿って緩やかに登ります 踏み跡は多数あり、どこをどう歩いても 方向を間違えなければ山頂に到達しますが 雪が緩んで歩きにくく、踏み抜きに注意です ワカン、スノーシューを装着した方が 沈まずに楽に歩けると思います 特に危険個所はありません |
写真
感想
数日前、飯綱山でまさかの雪山訓練をしましたので、
その成果は如何にとばかりに、根子岳に登ってみる事にしました。
冬の根子岳に登るのは初めてです。
スキーに子供を連れて行った時、
パウダースノーは最高でしたが、風が強くて居たたまれませんでした。
今日は、「てんきとくらす」で、晴れの予報、風も穏やかなようです。
「てんきとくらす」は行きたい山の天気が即座に分かり重宝しています。
http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/ka_type.html?type=15
冬用スパッツ、ワカン、冬用手袋等万全の準備をした積りで家を出ました。
ところが、雲が空を覆っています。
あれ、どうしてと思っている間に晴れてきて嬉しくなります。
国道406号線「大笹街道」は拡幅工事がされてから
随分快適な道になりました。
長野市街地から峰の原スキー場へは30分程で行け
強風の日でなければ最高の雪質のスキーを楽しめると思います。
但し、日焼けには注意ですが。
通いなれた牧場の道は、牛さんたちがこっちをのんびり眺めていないと
何か物足りない道です。
五月になれば、牛さんたちも高原に上がってきて賑やかになるでしょう。
彼らは、夜は牛舎に入るのでしょうか?
もし、そうでなければ降るような星空の下で眠るのでしょうね。
ちょっと羨ましい気もしますが、真夏でも夜は冷え込むことでしょう。
おっと、話が星空に飛んでしまいました。
それともう一つ脱線ですが、牧場で食べるソフトクリームがまた格別なのです。
甘い物が好きでなくても、つい注文してしまうでしょう。
もちろん今の時期には食べられません。夏の間だけの楽しみです。
花の百名山であることと、美味しいソフトクリームの思い出だけで十分なのに
なぜ、こんな時期に来る気になったのか、今一つ自己分析できません。
駐車場には既に10台ほどの車がありました。
この駐車場からは四阿山へも登れるので、日曜日ですが
そんなに根子岳に登っている人は多くないかもしれません。
登山口付近の積雪は10僂曚匹
これなら靴のままでも登れるかと思いましたが
徐々に積雪が増えてきました。
一番新しい靴跡について行くこと、これが数日前に学んだことでした。
その靴跡は果敢にも山頂まで続いて居ましたので
kyom4も、ワカンを背負って居ながら、装着せずについて行きました。
それって、結局学習していないのと同じことですね。
その方は道具を持たずに登っていたのです。
せっかく背負っていたのですから早めに装着すべきでした。
またもや自分の馬鹿さ加減に呆れ、笑ってしまいます。
もうすぐ山頂という苦しさ一際の所で
単独の方を追い抜かせていただきました。
「一生懸命ラッセルしてきたのに次々に追い抜かれて…」
とぼやいていらっしゃいました。
本当にそうです。
ラッセルの後をほいほいついて行くのはまるで天国ですから。
申し訳ないので山頂でチョコレートを差し上げました。
ですが、お返しに「きなこ大福」を二つもいただいてしまって
それでは、本日のダイエット効果はゼロではありませんか!
四阿山への踏み跡は見当たりませんでした。
誰がいつこの未踏の雪の上に四阿山へのトレースを付けるのでしょうか?
その勇気ある人に敬意を表したいと思います。
という訳で、今日は全く意気地なくのんびりと
山頂で一時間も時を費やしてしまいました。
時計を見ると12時です。
別に急ぐ必要など何もないのですが、身体が冷えてきて
慌ただしくワカンを装着して下山開始です。
ワカンのおかげで帰りはさほど雪に沈むことなく快適に下れました。
ただ、シャーベット状の雪を跳ねあげて、スパッツは無論のこと
かなり上までズボンも濡れました。
歩き方が下手なのかもしれません。
この辺もまだまだこれから学習ですね。課題は来シーズン持ち越しでしょうか?
「きなこ大福」の方の先導で更に下りはスピードアップ!
下りに自信があるとおっしゃっていましたが、正にその通りでした。
Kyom4もヒートアップ!
で景色を楽しむ余裕もなく一気に下ってしまいました。
牧場の柵に沿う道まで下って来て、足に異変を感じました。
けいれんの予感です。まずいと思いましたが
なんとか収まり、以後けいれんに襲われることはありませんでした。
原因は何か?
多分、山頂での一時間で足をかなり冷やしてしまった為と思われます。
今日の雪山訓練は、訓練とは言えないほどの優しく、楽しいものでしたが
学ぶことが多かった日でもありました。
「きなこ大福」の方、お付き合い頂いて有難うございました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
kyom4さんコンバンワです。
「てんきとくいらす」は私も愛用?しています。数年前から利用をしてい山毎に表示をして頂けるのが嬉しいですね。
積雪時の根子岳は私も是非行ってみたいですね。
今年は余りスノーシューでで歩く事が出来ず残念でした。
☆ニャンコは可愛いですね、外猫ににていて親近感を覚えます。
「てんきとくらす」は今や登山の必需品ですね
行きたい山の天気が良さそうだとそれだけで計画半ば達成の気分になってしまいます
冬山初心者ですのでおっかなびっくりで挑戦しています。
根子から四阿まで夏道は何回か通っていますが、トレースのない雪道は全く自信がなく、あっさり諦めました。
牧場から四阿山も行ってみたかったのですが、こちらの方がもっと雪が深いようです。
今年は積雪量が多いようです。
根子岳⇒猫岳 猫好きにはたまりませんね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する