丹沢

塔ノ岳【バ○尾根のお○鹿の梁山泊 堀山の家】筍尽くしで撃沈!

2012年04月14日(土) ~ 2012年04月15日(日)

4月14日(土)
BochiBochi 15:00ごろ大倉-17:00ごろ堀山の家(途中、大倉高原テン場で強制執行)
navecat 5:53表丹沢県民の森-6:08二俣-7:06堀山の家7:28-8:20金冷シ8:59鍋割山9:09-10:01オガラ沢出合-10:15尊仏ノ土平-11:31塔ノ岳12:46-13:34堀山ノ家
4月15日
三々五々、大倉に下山。
天候 4月14日(土) 雨(早朝、湘南大橋9℃)
4月15日(日) 早朝晴れ→その後曇り
アクセス
電車 バス 自家用車
コース状況/
◆二俣〜堀山の家(登りの場合)
二俣の分岐から入りすぐ右に登るのだが道が真っ直ぐに見える。とにかく右に注意していればテープがついているのでそちらに行く。堀山の家直下の尾根は道がはっきりしないがともかく上をめざす。
(mikipomさんからいろいろアドバイスいただきました)
◆鍋割北尾根
過去に二度、登りで使い、今回初めて下りで使用。テープやペンキはポツポツついているものの道ははっきりしておらず、初心者の方が単独で使うのは危険を感じる。
表丹沢県民の森からスタートします。
二俣。左に行くと鍋割山、右に行くと堀山の家。右側に行きます。
堀山頂上小屋(正式名称=堀山の家)直下。
「あっ 頂上だ!もう歩かなくていいんだ!」と勘違いすることを「堀山頂上現象」と言います。科学的に証明はされておりません。
堀山の家に荷物をおいてサブザックで本当の頂上を目指して再出発します。
しかし、雨の中このストーブの火を見ると「堀山頂上現象」を起こしたくなる衝動に駆られます。
なんとか奮起して出発すると、チャンプさんがいらっしゃいました。「雨の中、偉いねぇ〜 頑張ってよー」と声をかけていただきました。
金冷シ。左折して鍋割山に向かいます。
鍋割山に着きました。まだ、草野さんご夫妻は登られていませんでした。草野婦人との褒め殺し合い漫才はまた今度。
鍋割北尾根を下って尊仏ノ土平まで来ました。2月4日、ricalojpさんとここに立ったときは青い空と白い雪の世界でした。
塔ノ岳山頂。またもbelugaストックを決めました!
「若い方はシーフードを食される傾向にある」とのricalonさんのお話。ricalonさんのススメでシーフードをいただきました。
尊仏山荘の営業部長、ミーくん。
ミーくんは、常連のご婦人が持って来られたコレをパクパク食べていました。コレを見た時のミーくんの目の変わりよう、おもしろかったです。今度持っていきます。
ボーイスカウトの子どもたちが暴風雨のなか来ていました。前回の山ガール25人の方々もそうでしたが皆さん、マナーもよくきちんとされていました。
ボーフーウのなか30圓離椒奪のricalojpさんが登場。右側はricalonさんです。この後、お二人は大倉高原に降りられます。
某夫婦様お二人よりも先に降りてきました。さて、飲むか。
ストーブ。ひとまず冷えた体を暖めます。
さあ、飲み始めるぞー。14:00〜22:00までのロングラン、まだ、BochiBochiさん、登場せず。
元支店長、筍料理の仕込みの真っ最中です。
15:00ごろ、ボーフーフ様が休憩で立ち寄られました。差し入れ、ありがとうございました。
左:オーナー婦人
 「なっちゃん」
右:オーナーさん
 「ヒゲさん」
左:オーナー婦人
 「なっちゃん」
右:オーナーさん
 「ヒゲさん」
あっBochiBochiさん、登場!
大倉高原のテン場で悪戯をされていたらしい。
そしてお出迎えの「なっちゃん」
BochiBochiさん、25〜30圓鬟椒奪。
アレッ GファンのBochiBochiさん、Tシャツが赤い!宗旨替えですか?(猫)
濡れているので、鯉色ですが、乾くとちゃんと「オレンジ」デス!
BochiBochiさん、25〜30圓鬟椒奪。
BochiBochiさんの差し入れのウィスキー。
当然、あっという間になくなりました。(猫)
中身は、「RE○」だったりして・・・。(B)
BochiBochiさんの差し入れのウィスキー。
当然、あっという間になくなりました。(猫)
中身は、「RE○」だったりして・・・。(B)
元支店長の筍料理いろいろ。美味しそうです。
筍料理
bochibochiは食べていない・・・・。
コレも食べていない・・・・。(bochi)
酔っぱらっていて食べた記憶がない。(猫)
nevaさんは、2回お代わりしました。(B)
筍料理
酔っぱらっていて食べた記憶がない。(猫)
nevaさんは、2回お代わりしました。(B)
これも食べた記憶がないんですがね〜。(猫)
コレは、bochibochiが着いて、アペリティフ(ビール日本酒焼酎他)の摘みに最初につっついたサラダで、絶品タルタル(いろいろなチューブから取ってブレンドした)のせデス。
猫さんコレも2回!(B)
これも食べた記憶がないんですがね〜。(猫)
猫さんコレも2回!(B)
筍御飯。これは食べました。美味しかったです。(猫)
nevaさん 3回
bochiは2杯
筍御飯。これは食べました。美味しかったです。(猫)
nevaさん 3回
bochiは2杯
お誕生日祝いのケーキ。
どなたの・・・
こちらのお二人でーす。
おめでとうございます。
オーナーさんの背中。
暖かく見守っています。
宴たけなわ。
オーナーさんの背中。
暖かく見守っています。
宴たけなわ。
大騒ぎ。私が一番騒いでいたらしい・・・(猫)
2階寝室。計12名、私を含めてイビキをかく人はおらず安眠できました。28日は耳栓必携。
15日朝、
カップヌードル「お姉さん」登場!その後、ricalojpさんも登場! 暴夫婦さま揃い踏み!!
塔ノ岳に向かわれました。
15日朝、
塔ノ岳に向かわれました。
左:よく働く人(父上)
右:何もしない人
  (BochiBochiさん)
私:暴風雨男
左:よく働く人(父上)
右:何もしない人
  (BochiBochiさん)
私:暴風雨男
何もしない人が山ガール(右)にちょっかいを出すその2秒前。
本当は飲料水40ℓをボッカする人でした。
見つけた!テント沼の住人様、御自慢のシェルター。椅子に座らせていただきました。(大倉高原テン場)
リカロちゃんはお留守番。
テント沼住民様の豪華シェルターは、どなたでもお休みいただける休憩所となっておりました。
中のテーブルには、ご自慢の特注「ククサ」。
前から欲しかった物のひとつです。
所有宣言!(bochi)
中のテーブルには、ご自慢の特注「ククサ」。
前から欲しかった物のひとつです。
所有宣言!(bochi)
この他に、シェルター本体にも同じ様な張り紙をさせていただきました。(bochi)

感想

(4月18日記入:遅くなってすみません)

今回nevaさんから山行記のコラボをやろうと「命令」されました。
ヤマレコ暴風雨男のnevaさんとコラボ出来る事は、非常に光栄ですが、
小心者の私としては、このプレッシャーにどのように耐えるか・・・。と。

いらん事で悩んでしまいました。

いつもの記録は、マジメに格調高く書き込んでおりますが、既にアップされている内容の雰囲気と温度にあわせるべく、
多少砕けて書き込む事にいたします。

(ボーフーウ)nevaさんのは雨の中を8の字に歩いて、記録として耐えられるのに、
私のはただ大倉から堀山に行って、帰ってきただけの内容です。
一緒にするのに、無理ありませんか〜?

◆今回のBochiBochiの行程
14日、雨の中、居候犬の検査入院と退院に付き合い12時過ぎに自宅を出発。
 14:18 渋沢発のバスで大倉へ。
 15:00 荷造りしてデポ小屋出発。
 15:40 大倉高原キャンプ場で仕込み(差し押さえを貼りまくる)
 16::45 堀山の家
15日
  5:00 起きる
 14:00 下山
 15:30 どんぐり山荘で「反省会」
    デポ小屋にカメラを忘れ戻ったりして遅れる。
    ツッチーが居なくて良かった。

◆全体
いつもは、小屋に行くだけなので、「山行」ではないと思い、日記の方に、慎ましくアップしていたのですが・・・。

この1年、小屋泊では、ツッチー(常連のオッサン)が来るたびに地元特産品を使ったおもてなし料理を振舞う会のため、
随分と美味しい思いをしてきました。
ツッチーのいない時の方が、天麩羅や鍋が出たり、季節の料理や新しい料理のモルモットにさせられたりして、
美味しくスリルも味わえるという方もいらっしゃいます。
要は、いつも、グルメですよ。

まあ、「山小屋みたいな居酒屋」を標榜し、魑魅魍魎が跋扈する「堀山の家」ですので、何でも、楽しく美味しく過ごせるんですわ。
で、今回のメインイベントは、写真の如く・・・・。
1年間「ツッチーメニュー」のローテーションが完成しましたので、今後は、「お品書き」の予想が直ぐ出来ます。
多分、来月はもう一回「筍」(5月は孟宗竹の筍)
6月は、鮎か、いわし・・・

小屋の宣伝みたいになってすみません。

◆小屋の夜
今晩の宿泊者は、12名。
大雨の中、結構なにぎわいでした。
一時、私が行くと、客が減るし、女性が来なくなるとの噂が立ち、出入り禁止になりかけたのですが、今回は5名もの(多少)若い女性が宿泊されました。
なっちゃンは、私が引き寄せたと正しいコメントを諮れていましたが・・・。
なにか?

宴会前に、まだ夜は寒いので、全員に「豆炭アンカ」を準備。
寝床を決めがてら、各自の蒲団に事前セット。
暖かで、いつも蹴っ飛ばしている人も何人かいます。
父上が予定した蒲団に、女性が入って寝ていたので、板の間で寝ていましたけど・・・。

食事は、写真の通り・・・・・。完売です。

ネコのnevaさんが今まで猫かぶっていたのが露見。
お酒が弱いのではなく、お酒「に」弱いのがよ〜〜くわかりました。
飲むほどに胃が「強く」なられる。
チャンポンなんてへいっちゃら。
チャンポンのローテーションを3回くらいされていました。
その間に喰うワ喰うワ・・・・。
ご本人は、記憶にないそうですが、第三者が目撃しておりますし、
お皿に何べんもお代わりをもらってあげた本人が言うのですから、
間違い有りません。

当夜のコンセプトは小屋オーナーと「踏み踏み」の誕生会を兼ねた宴会でした。
話した事は、日本経済の先行き(ウソです)と、野球の事とGW、今夏の計画と
大倉尾根の3面記事的な御話・・・・。(ここには、書けません。)

nevaさんは、途中でフェードアウト。
さる申年連は、12時ちかくまで・・・・。

◆15日 スタッフ業務
もう3回もただ酒(w/oビール、水)飲んで、小屋のオプション料理をいつも2人前以上食っているのに
何も手伝わないヤツがいる。って事で、小屋の「奴隷制度」復活。
登山者がおおいので、薪割りは勘弁してやって、水汲みに行ってもらいました。
本人は、自発的に行ったと言い張っていますが、
「往きだけカラポリ運びます。」てのは、手伝いになっていない!
20Lを担がしました。
デビュー戦のくせに、結構しっかりと担いでもらえました。

※登山道からの荷揚げではないので、足場が崩れたり過去に滑落した者もいる結構なバリルートです。
 万一の事故の危険がありますので、行っていただける方を見極めてお手伝いをお願いしています。
 ボランティアでお願いしているので、当然「自己責任」でお願いしています。

◆まとめ
もっとたくさんの方と交流して、
飲んだり食べたり、時には山の話をして、イジリたい。
以上です・・・・。

◆悪天候と私
これで塔ノ岳、5回連続悪天候(山行記録に出していないものもあります)。思いかえせば、当時勤めていた職場の上司から無理やり誘われた登山、いきなりだと大変なことになることは想像されることでした。なので、事前に練習ということで2003年秋、人生初の登山として蓑毛→大山→日向薬師を歩きました。これが雨。その後、目標とした百名山も一座目から七座目まで連続の雨。今となっては慣れたものになっています。

◆尊仏山荘
巨人ファンのHオーナーが奥からニュイっと顔を出され、「マエケン、凄いじゃ〜ん ノーヒットノーラン 澤村もイイけど!」5月のカープファンの宴会登山に乱入?って感じです。
Hオーナーは巨人ファンですが、イイ選手は好きであるとのこと。山本浩二や衣笠は好きだと言っておりました。

◆堀山の家
豪華料理のツッチーグルメ、今回は筍料理ということでノコノコ参加しました。
副業の多忙ななかBochiBochiさんから日々刻々と微に入りて細なご連絡をいただいてのことでした。
ツッチー語録は面白いので表に出したいのですが、上品とは言い難いのではばかられるのが残念!
今回も手の込んだ料理をいただきました。
次回はステーキとのこと。元支店長→BochiBochiさん→私、このホットラインは3分以内に繋がるようになっています。
仕事中でも?

○奥多摩小屋の常連さんお二人
BochiBochiさんが奥多摩小屋の常連さん、お二人を連れてこられました。猫族の私としてはどうしても聞きたいことがありました。2004年冬に奥多摩小屋に泊まったとき1匹の三毛猫がおりました。その後、どなたのブログにもヤマレコにも安否についての記載を発見することができませんでした。ここぞとばかりお聞きしたところ、その猫は、3年前に小屋番さんが降りられたのを機に一緒に降りたらしいとのこと。
それまでもちょくちょく下界に降りていたらしい、、、ミーくんと一緒じゃ。

○山小屋宿泊パターン
ユーザー登録する前は、極力同じ山小屋には泊まらないようにし、あちこちの山小屋に泊まろう、そうもいかない場合は少なくとも2年連続にはならないようにと計画を立てていました。ところが、ユーザー登録と時を同じくして仕事が土日休みになり、季節も冬になると丹沢に引きこもる(のが毎年のパターン)傾向性の私にとっては週末営業の多い丹沢の山小屋に泊まる機会が増え、ユーシンがらみの長距離コース設定が易しくなると思っていました。ところがこのユーザー登録がクセモノで、事態はあらぬ方向に推移し尊仏山荘=4回、鍋割山荘=4回、堀山の家=3回を数えることになってしまいました。他の山域の山小屋は最高でも2回ずつなのに。
因みに長距離コース設定は妄想で終わることが多く宴会登山だらけになっています。

○三度めの正直(ついにやってしまった)
ということで三度目の宿泊の山小屋・堀山の家。これまでは醜態を曝すまいと猫をかぶっていましたが、
ついに暴飲暴食の挙句、暴言まで吐いていた(らしい)。さらに説教まで垂れていた(らしい)が記憶にない(ことにしよう)。
では、なぜこのような事態に陥ったか考えてみましょう。
・14:00過ぎから呑み始めた
・ウィスキー、焼酎、日本酒・・・チャンポンになった
・BochiBochiさんと久々にお会いするのでテンションアップ
・暴夫婦(ricalojpさん、ricalonさん)お二人と尊仏山荘、堀山の家でそれぞれお会いしさらにテンションアップ
・三度めの泊まりで慣れが生じた
・「ウコンの力」を飲んで安心し過ぎた
・珍しく挫折することなく尊仏ノ土平まで行き塔ノ岳に登り返し達成感ありあり
などが考えられます。
ricalonさん曰く、『「酒は呑んでも 呑まれるな」ってことで』 パンチ!
自然現象の暴風雨のみならず人的暴風雨をもたらすことになってしまった、、、。

○何かしないと帰れない ―チョットお手伝い
さすがに事実を認めなくても良心には逆らえません。
BochiBochiさんにくっついて水汲みのお手伝い。
辛く苦しい20ℓの水を小屋まで運びました。「往路だけならからのポリタンクをボッカします」と
お伝えしたものの皆さん、一笑に付されておりました。
写真にもありますようにBochiBochiさんは40ℓボッカをされていました。
こうやって取り込まれていくのでしょうか・・・
ricalojpさん曰く、「あんたは自分から飛び込んでいってるようだけど」
また、知的ではない恥的山行記録になってしまった。無念じゃ・・・

◆尊仏ノ土平
4月14日、雨のなか尊仏の土平に辿りつきました。足が攣ることもなく。ここは2月4日、ricalojpさんと歩いて以来です。その時、塔ノ岳山頂からはmeichanさんが尊仏ノ土平を眺めていたとのこと。
どこの山に登るか、どのルートを歩くか、これが一段落するとこの形態の登山をしている者は目標がなくなり山から遠ざかっていくということがとあるHPに書かれておりチョット困っていました。遠ざかりたくないのであれば、好きな山をいくつか決めて時季を変えて何度も訪れるようにとも書いてありました。尊仏ノ土平は山でもなんでもないところですが、今回ここに立ち鉛色の空を見上げガスのなかの塔ノ岳を想像しいろいろなことを考えることができました。少々苦労しなければ立てない尊仏ノ土平、また逃げ道はなく登り返すしかない場所、そういった環境に今回、身を置くことができさまざま方向性を整理することができ本当に良かったと思います。