日光・那須・筑波

茶臼岳(那須岳)

2011年11月13日(日) [日帰り]
isoring その他1人

10:07 那須ロープウェイ山頂駅
10:41 那須岳神社(茶臼岳山頂)
11:21 那須ロープウェイ山頂駅
天候 くもり
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
●那須岳ロープウェイ

・営業時間 30分間隔で運行
 通常 8:30〜16:30(上り最終16:12、下り最終16:24)
 冬季 9:00〜16:06(上り最終15:48、下り最終16:00)3/20〜4/15、11/16〜11/30
 夏季 8:00〜16:30 最終は通常と同じ(土、日、祝日は7:30より営業)

・料金
 往復 大人1100円 小人550円
 片道 大人 650円 小人350円
コース状況/
危険箇所はとくにありません。
しかし本格的な登山道であるため、ロープウェイ利用で9合目から登れるからといって軽装で登るのは危ないです。
石がゴロゴロしているので、落石を起こさないように気をつけましょう。
10:05 ロープウェイ山頂駅前の看板・・・噴火しませんように・・・笑
10:06 ロープウェイ山頂駅からの景色 すでにかなり高いところにいます
10:06 ロープウェイ山頂駅からの景色
10:07 ロープウェイ山頂駅から、那須岳山頂を見てみる・・・意外と距離があるなあ
10:07 この道を歩いていきます!この先に行くと砂礫で足がとられる・・・しかも強風でなかなか先に進まない・・・
10:13 砂礫の先は、小さい石がゴロゴロしてきます
10:17 もうちょっと先に行くと石が大きくなってきます
10:18 わざわざ大きい石の上を登ってみるのも楽しいですね♪(その横に石の少ない道もあります)
10:18 このあたりから、●や矢印のペンキマークが出現。はじめて見たのでこれはなんだろう?と思ってましたが、気づいたら導かれていました(笑)
10:22 なんだこれは!層がすごい!
10:25 来た道を振り返ってみました。高度感が結構あります!
10:26 那須岳山頂までもう少し?!
10:27 足場が悪くて苦戦したりもしました
10:27 ありがたいペンキマーク。矢印はこっちだね
10:30 もくもく。下界が見えなくなってきました
10:37 火口はこんな感じ
10:39 鳥居が見えてきた!山頂もあと少し♪
10:41 那須岳神社に到着〜!!
10:43 あちらのほうはガスがすごい出ているらしい
10:52 下山開始。ルートの下調べが不十分なので来た道を戻ります。不安定な足元。ストックがほしい。。。
11:02 もくもくもくもく。雲なのかガスなのかわからなくなってきました。
11:18 あっ山頂駅が見えてきた!
11:21 無事に山頂駅にもどってきたよー!
11:38 ロープウェイからの景色・・・もくもくしている
11:39 すれ違う直前♪
11:39 山麓に近づいてくると晴れてきました
12:13 帰りに寄った殺生石・・・かなり強烈なにおいで倒れるかと思った。。。

感想

この日はまったく登山予定はなく
那須に観光に来たついでに那須岳ロープウェイ乗ろう〜♪
なんて思って車を走らせました。
ロープウェイで9合目まで行けると聞いていたのですぐそこが山頂だと思っていて
普通の服装にウォーキングシューズで出発(笑)

山麓駅前の駐車場はほぼ満車!
ロープウェイは臨時便が出るほどの混雑っぷり!
人気があるのね〜♪と言いながら、あっという間に山頂駅到着!

山頂駅に着いたら・・・
さむい
さむすぎる
しかも風が強い・・・
私はフリースにダウンで防寒完璧でしたが、同行者はかなりの薄着・・・凍えてしまうよ・・・

まあ歩いたらあったかくなるさ〜♪と歩き出します!
寒いから歩くというより跳ねてみる!!
しかしだんだんと砂礫がすごくなり足元が安定せず、向かい風も強くてなかなか前に進めない!
「ええええー山頂見えてるのに前に進まないーー」と言っていると牛ヶ首への分岐に到着。
今回はいろいろ観光したいところもあったし下調べもろくにしていなかったので牛ヶ首方面へは行かず、那須岳山頂のみを目指すことに!

そこから上は、ガレ場です!
このあたりから、人が少なくなってきました。
よく見ると、石や岩に矢印がついていたり、●印がついていたり。
山経験がカナリ浅かったため、石に書かれたペンキマークにちょっと感動(笑)
しかし石が転がったりしたらわからなくなっちまいそう(^-^;
石を下に転がさないように注意しながら進みます。

活火山ということで、ところどころからガスが出ています。
モクモクしているところに近づいてみると・・・うぅ、硫黄のにおい(;´Д`)

歩き始めて30分くらいで、鳥居をくぐり山頂に到着♪♪
小さな那須岳神社がありました☆
山頂の温度計は0度近い数値でした(゜Д゜;
寒かったので、ちょっと写真を撮って早々と下山開始。
お鉢めぐりもしたかったのですが下調べ不十分のため、来た道を戻ることに。

下りも、慎重に歩きます。
なんと山の下に雲海のようなものが!
ガスなのか雲なのかわからないけどもくもくしていました♪いい景色♪
余裕も出てきたので、大きい岩でロッククライミング風の写真を撮ったりしていました(笑)
最初かなり苦戦した砂礫の足取りも軽い♪♪一回滑ってコケましたけど・・・
楽しみながら無事に山頂駅へ。
ウォーキングシューズが砂や岩によってすっかり擦れてしまいました(^-^;
登山靴を履いてくればよかった・・・

今回はプチ登山でしたが、次回はロープウェイを使わず登り、お鉢も一周して姥ヶ平や隣の山にも足を伸ばしてみようと思います!!