瓶ヶ森(夕日を見に行こう!)
- GPS
- 25:46
- 距離
- 3.0km
- 登り
- 228m
- 下り
- 219m
コースタイム
17:30-38 瓶ヶ森女山山頂
17:47-50 男山山頂
17:54-18:46 男山中腹
18:57瓶ヶ森林道沿い登山口駐車場
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
50台程度駐車可能。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
登山ポストはありません。 特に危険な場所はありません。 |
写真
感想
松山周辺は午前中天気が悪かったんですが、昼頃からどんどん天気が良くなってきました。
天気予報でも今から天気が良くなり、明日も好天とのこと。
昨日(4月13日)から瓶ヶ森林道も開通したとのことなので、石鎚スカイラインを経由して瓶ヶ森林道を走り、瓶ヶ森に行って石鎚山の夕日を見よう。そしてシラサ避難小屋に泊まって、翌日もどこかに登ろう。
14時頃自宅を出発、石鎚スカイラインも瓶ヶ森林道も路上には雪はなく凍結もしていないので快適に走ることが出来ます。
日没は18時過ぎなんですが、ちょっと早く来てしまった。
瓶ヶ森林道沿いにある「山荘シラサ」にお邪魔してみることに。
山荘のドアを開けると男性が、山荘シラサのご主人である小森さんでした。
カフェには男性のお客さんが1人います。後で分かったんですが、この男性は松山ののんびり山さんで、HP「のんびり山歩」は四国では有名で、石鎚周辺の山岳写真を精力的に撮っている方で、今日も瓶ヶ森で写真撮影をしてました。
小森さんとの話は尽きません。
なぜ山荘シラサをやろうとしたのか。ダイビングのこと。四国の山の緑豊かなこと。養老先生のこと。BE-PALの取材のこと。スタッフのこと。NHK松山放送局の石鎚山撮影のこと。などなどいつまでもお話したい方でした。
小森さんから館内を少し案内しますとのことで、客室やラウンジなど見させてもらいました。
高知県本川村(今はいの町)が村営でやっていた建物を、小森さんが引受け、とても素敵な空間になってます。外観は昔のままのとのことで、そのギャップもいいですよ。
また、綺麗な奥様と一番下のお子さんにもお目に掛かりました。
今日から今シーズンの営業ですが、泊まりのお客さんはいないので、小森さんも時間があったようで、たのしい話が出来感謝です。
また来ます。今度はお客さんとして。
山荘シラサをあとして、クルマで瓶ヶ森登山口に向かいます。
4台ほど駐車してます。
瓶ヶ森から石鎚山を撮影するカメラマンの方がほとんどのようで、山荘シラサでお会いしたのんびり山さんも瓶ヶ森女山の中腹で撮影の用意をしてます。
夕暮れの中、登山道を歩き女山に到着。こんな時間なので誰もいません。
瓶ヶ森は3回目ですが、初めて石鎚山を見ることができ、360度の展望も素晴らしい。
女山から男山へのルートでは2カ所残雪があります。
男山からの下山途中で、石鎚山にカメラを向けている男性と話を。
松山の方で、山荘シラサでのことを話すと、
「向こう(女山中腹)のカメラマンはのんびり山さんだよ。」と教えてもらった。
小一時間一緒に写真を撮ったりおしゃべりをしました。と云っても自分はコンパクトカメラで三脚なしなので、ぶれぶれの写真ばかりでした。
この方も石鎚山周辺の山岳写真を趣味にされていて、厳冬期でも30kの荷物を背負って、5時間ほど掛け瓶ヶ森などに登っているとのこと。
夕日の時間も過ぎたので、先に下ります。
19時10分、シラサ避難小屋に到着しましたが誰もいません。
簡単な夕食と少しの晩酌を済ませ、シュラフに入っていると、なにやら足音と明かりが。
時計を見ると21時15分です。
時間も遅いので、暗い中一言の挨拶のみで、お互いの顔は見ず、そのままシュラフでラジオを聞いていると、「ラジオ切ってくれんか。」、「はい。」
この男性、小屋到着後10分で寝息をたてていました。
翌日5時に目が覚めると、すでに男性はいませんでした。
どんな山行をされているんだろう。
ちょっと長文になりましたが、山行のことはほんの少しでした。すみません。
kusさんコンバンワです。
夕日を観に山へ行かれるとは素晴らしいですね。そして見事な夕日をゲット!!!!
そして避難小屋の男性も含めて色々な人の出会いが・・・、楽しく山行記録を読まさせて頂きました。
kintakunteさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
お話したカメラマンさんによると、もっともっといい夕日・夕焼けが見えるんだよと云ってました。
確かに今回は、西の空のほんの一部が赤く染まっているだけでした。
西の空が一面に染まった中の石鎚山を見たいですね
kusmmkさん こんにちは
「もっともっといい夕日・夕焼けが見えるんだよ」
との、お言葉ですが私としては充分です。
石鎚山の夕日、素晴らしい〜!
こんな景色を自分の目で拝めたら、きっと感激の
涙が出てきちゃうと思います。
kusmmkさん、素敵な方との出会いも良き思い出に
なられた事でしょう。
次回は山荘シラサへお泊りですね。
sumikoさん、こんばんは。
赤く染まった空に石鎚山が浮かぶって感じをカメラマンさんは狙っていたようです。
こんな夕日が見られれば良しですよね
山荘シラサでゆっくり。
したいなぁ〜〜
kusmmkさん、こんばんは bergheilです。
山荘シラサ、四国に長らく住んでいながら、いつも車で通り過ぎるだけで、泊ったことがありませんが、なかなかいい感じの宿のようですね、
山の仲間と一度泊まってみようかな、と思いました。
bergheilさん、こんばんは。
1時間ほど前に、NHK総合テレビ「神さんの山 石鎚 〜冬から春〜」を観て、厳冬の瓶ヶ森、石鎚山へまた登ってみたくなりました。
これから本格的な登山シーズンなんでしょうが
山荘シラサは、外観と中はまったく印象が異なり、とても雰囲気のいい宿だと思います。
泊ってみたいですよね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する