祖母・傾

九州遠征◆攸鎚貉魁

2019年05月03日(金) [日帰り]

アクセス レンタカーで移動
前泊、下山後に道の駅「ゆふいん」へ
5:50に登山口に到着
前泊してよかった。
登山届をポストに入れ出発
結構ギザギザしてます。
祖母山へは周回してこれるんですが、宮原コース反時計回りを選択。
まず、吊り橋を渡ります。
標高100m毎に標識があり、目安になります。
標高1400mの宮原を超えて少し行くと祖母山が見えました。
前ノ背、馬ノ背の手前で小屋を発見
祖母山九合目小屋
とても居心地が良さそうな小屋でした。
山頂に着くと、途中あまり見かけなったのに、こんなにって思うほど人がいました。
無事に九州2座目登頂
62/100座
この日は遠望が利き、
昨日登った九重山
只今、噴火警戒レベル2の阿蘇山
そして、「豊後富士」の愛称で知られる由布岳
全部よく見えました。
そして事前に知りませんでしたが、この日は祖母山山開き!記念のバンダナをいただきました。
こんなの、
ラッキーでした。
下山は天狗ノ分れを経由して、黒金山尾根コースを下りました。
が、クサリ場、ハシゴ有りでなかなかハードでした。下るもの大変だけど登るのも大変だと思いました。
丁度、天狗ノ分れでアケボノツツジが綺麗に咲いていました。
アケボノツツジのピンクと青空がキレイです。
後は尾根を下るだけ−
取付まで下りてきて、沢沿いを行くと
朝通った吊り橋にあたります。
振り返って、とても登りがいのある山でした。
ゲストハウスまで戻り、テントを片付けて先を急ぐことに
次の目的、道の駅ゆふいんに向かう途中、水の駅おづるで昼食
3日目にして、初めて大分名物のとり天をいただきました。
揚げたてでとてもジューシーなとり天でした。とり出汁の味噌汁も最高でした。
道の駅で車中泊する前に、里の駅のかわにし温泉で汗を流す。共同温泉で200円、シャンプー石鹸をもっていかなかったので流すだけー
コンビニでお酒を買って、道の駅ゆふいんで由布岳を眺めながら乾杯。明日も早いぞ−

感想

九州3日目、昨日の内に登山口近くに来ておいてよかった。朝暗いうちに車で山道を登ってくるのは辛かったと思う。
この日も下山後、車移動があるので早朝の出発。
時計回りかどっちにしようか迷いましたが、黒金山尾根コースの登りが厳しそうだったので、逆回りにしました。
この日は遠望がよく利き、見たかった阿蘇山もよく見え大満足でした。阿蘇山にも登りたかったけれど、規制中では、無理は禁物です。
祖母山にも登れて、九州2座を踏むことができ、明日は1日別府観光でもいいかなぁと少し弱気になっていたところ、山頂から見える由布岳がカッコ良過ぎて、登ることを決意。道の駅「ゆふいん」へ車を走らせました。
道の駅でお酒を飲むのは気が引けるなぁと思いましたが、夕陽に赤く染まる由布岳を見ながら飲むビールは最高でした。