尾瀬・奥利根

燧ヶ岳 GWの残雪期は最高です!(^^)!

2019年05月05日(日) [日帰り]

天候 快晴、風弱し
アクセス
電車 自家用車
列車で宇都宮まで行って、そこからレンタカーで前日入り車中泊

西那須野塩原ICから国道400号→121号→352号で檜枝岐へ行ったけど、コンビニが道の駅しおばらの手前にある1軒しか開いてなかった。事前に調べたyahoo地図では他に数軒ある予定だったけど、すべて閉店していた。最初の1軒をスルーしてしまい、会津高原尾瀬口駅付近まで行ってもどこも開いてなかったので、やむをえずコンビニを求めて、会津田島まで回り道した。
コンビニをみつけたら早めに寄りましょう(-_-;)
コース状況/
登山口からずっと残雪あり。
朝のうちはキックステップが良く効いたが、熊沢田代手前の急斜面から12本アイゼンをつけた。
柴安山頂直下の急斜面はかなりこわい。ピッケル+アイゼンの方が多かったが、私はストック+アイゼン。スパイク付き長靴の方もいらっしゃったが、ピッケル+アイゼンが無難と思います。
その他周辺情報 尾瀬檜枝岐温泉 燧の湯
温泉街の尾瀬側に燧の湯、南会津側に駒の湯があるが、今回は登った山にちなんでこちらに入った。
どちらも入浴料500円、内風呂+露天風呂です。
出だしからやっちまった!!
踏み跡をたどっていたら、燧裏林道方向に間違って進んでしまった。予定外の上田代から燧ヶ岳山頂
こちらは景鶴山
越後の山々
正規ルートに復帰すべく急斜面と格闘中
なぜか踏み跡があるけど、同じような道間違いの方か?
ようやく熊沢田代の下まで戻ってきた
斜面がきつくなってきたので、このあたりでアイゼン装着
振り返ると、通ってこなかった広沢田代の向こうに会津駒
熊沢田代まで来ると俎ぐらがようやくお目見え
熊沢田代を振り返る
俎ぐらへの最後の急登
何度も振り返る
会津駒の左遠方は会津朝日岳かな?
(→地図で調べると会津朝日ではなく、丸山岳や梵天岳らしい)
何度も振り返る
会津駒の左遠方は会津朝日岳かな?
(→地図で調べると会津朝日ではなく、丸山岳や梵天岳らしい)
急登を終えたが、山頂は少し先だった
俎ぐら山頂
前回来たときは横殴りの雨だったので、すばらしい眺めがありがたい
結氷した尾瀬沼の向こうに日光連山
平ヶ岳〜裏越後三山
柴安ぐらへ向かう
夏道が出ているのに気づかず、尾瀬沼方向に少し下ったところから急斜面をトラバース
柴安ぐら山頂直下の急斜面をアイゼン+ストックで登る
柴安ぐら山頂でポーズ!
尾瀬ヶ原と至仏山が白く輝く
中ノ岳〜越後駒
越後駒〜荒沢岳
再び尾瀬沼
この斜面がこわかった(写真では高度感伝わらない?)
俎ぐらへ戻る
俎ぐら山頂付近で山スキー準備中のお二人
(勝手に撮ってすみません)
気持ち良さそうでうらやましいです
俎ぐら山頂付近で山スキー準備中のお二人
(勝手に撮ってすみません)
気持ち良さそうでうらやましいです
今日はすばらしい天気
見納めの燧
未丈が岳、毛猛山、守門岳、浅草岳などが見えているようだ
広沢田代から、こちらも見納めの会津駒

感想

前回登頂時の悪天の憂さを晴らすに十分な、ほぼ無風快晴の絶好の山日和だった。

残雪期の燧ヶ岳は最高!
登山道がずっと雪の上でかえって登りやすいし、下山時の足への負担も少ない。それに、越後〜会津方面の周囲の雪山の眺めも良い。また、御池駐車場のトイレにはウォシュレットがついていて便座が暖かったよ。(駐車場代1000円だから、そのくらいはあっても良いかな・・・)

国道352号の冬季通行止めが開通するGWは混雑しているのかと思っていたが、御池駐車場は早朝の出発時で10数台くらい、下山時でもかなり空きがあった。
ほとんどが山スキーの方々のようで、登頂後の滑走が気持ち良さそうでうらやましかった。

唯一の欠点はアクセスとコンビニの少なさか。
コンビニは山岳地帯に入る前に早めに寄れば良いんですけどね。

今回はそんな最高の山行だったが、調子こいてルート間違いをやらかしてしまった。
スタートから踏み跡を頼りに、途中ピンクテープなどもあったので、疑いもせずに進んだ。尾根を直登せずその右側へ行きつつあるのを意識しつつ、しばらくは地図もザックの雨蓋に入れっぱなし、GPSも確認しなかったのが良くなかった。上田代まで来て燧裏林道の方へ踏み入れたのにようやく気付き、GPSと地形を頼りに熊沢田代へ軌道修正した。すべて雪上なので自由にどこでも歩けるが、無事に予定ルートへ戻れて事なきを得ました。

ドンピシャ山行でしたね
こんにちは

コンビニミスは私も何回もやらかしてます^^;。「もうちょい行ってみよう」「まだ大丈夫だろう」は山では道迷い遭難のもと 。わかっちゃいるけど、なんですよねえ

それはともかく、柴安登頂おめでとうございます。天気よくて遠望もきいて人も少ない、一年を通しても最高クラスの条件だったぽいのが写真から伝わってきました。おまけに「超迂回ルート」でより長く山行を楽しめたようですし 。雪の時期ならどこを歩くのも自由なので結果オーライでしょう
2019/5/6 5:52
Re: ドンピシャ山行でしたね
コメントありがとうございます。
powruipoteさんの燧ヶ岳スキーのレコを拝見してすっかりそそられ、連休後半の空き日に行ってきました。

御池からは初めてだったので、踏み跡を頼りにしすぎてルートミスをやっちまいました。雪がなければ致命的でしたが(逆に夏道だと間違えようがないか・・・)、すぐに正規ルートに復帰できるところが今の時期の良さでもあります。

それにしても山スキー、じゃなくてBCスキーですか。とにかく燧に来られる方々のほとんどがスキー山行でした。シュプールを描く滑走が気持ち良さそうで、あっという間に下山できるのもうらやましいところですが、ゲレンデスキーすらしばらく遠ざかっている自分にはハードルが高いです。シートラーゲンも少し大変そうですし。

快適な残雪ハイクもそろそろ終わりですかね。
2019/5/6 18:20
天候に恵まれて良かったです
jasper00さん、こんばんわ。
お互い天候に恵まれ、楽しめて良かったです。

UPされた写真を見て、同じような景色も見て登ったんだなと、ニヤニヤしながら拝見しました。

駐車場からの出発は、実は私も夏道での記憶にあった御池田代の方に行こうと思いましたが、私が登った日は踏み跡が全くありませんでした。なので、駐車場付近を見回したら、山側からすぐ登る踏み跡があったので、それに従った次第です。最近はスマホの地図アプリでジオグラフィカのGPSを使っているので、雪山のような登山道が不明瞭な登山の時はいつも以上に役に立ちますね。

コンビニ探しは大変でしたね。
確かに352号経由だと塩原過ぎるとコンビニはないかもしれません。
桧枝岐にもコンビニ(ヤマザキデイリーストアでもいいですが)があれば?いいのですが。私の場合、御池までは289号経由で行きますので、会津田島のコンビニに寄ることが多いです。(ここ過ぎるとないので)
2019/5/10 21:53
Re: 天候に恵まれて良かったです
コメントありがとうございます。

御池からのルートは、sbtさんが登られた日あたりから、かなりの登山者が入っていたようですので、私が行った日には踏み跡がたくさんありました。途中で広沢田代方向と燧裏林道との分岐があるのをすっかり忘れて、ただ漫然と踏み跡をたどった結果が今回のルートミスにつながりました。いつもヤマレコMAPでトレースしているのですが、サングラスをかけるとスマホの画面が見づらいので(かといってスマホを明るくすると電力消費が大きい)、ついつい位置確認を怠っていました。もう少し緊張感を持たないとダメですね。

コンビニについてもyahoo地図の古い情報を信用しすぎました。最近は経営環境が厳しいので、特に田舎のコンビニは店仕舞いするところが増えていますよね。そんな事情をうっかり見過ごしていました。実際に、352号沿線にはヤマザキショップが複数あるはずでしたが、帰りがけの昼間通った際に、そのいずれもが閉鎖されているのを確認しました。我々にとっては貴重な存在ですが、残念なことです。