谷川・武尊

満開の桜花を求めて#3、天王桜と青空の谷川岳へ

2012年05月07日(月) [日帰り]

8:20ロープウェイ天神平駅
まだ1m以上は雪が積もっているようです。夏道は天神平駅を出て、右に向かって真っすぐ樹林帯の中へ入っていた思うのですが、雪道では左側に登って行きます。トレースはありますが、かなりの急な登りです。熊穴沢避難小屋までは、夏道の上側の雪面歩きが多いですね。
9:25熊穴沢避難小屋
雪面の登りや、陽当りの良い南側尾根の夏道は、岩が見えている場所もあります。
10:00天狗の溜り場
ここからは、夏道の東側の雪面にトレースがあります。滑落しそうな斜面もあり慎重に一歩ずつ登りました。私はチェーンスパイクでしたが、アイゼンの方が安全ですね。
10:20ザンゲ岩
肩の小屋まで、かなりの急登です。雪面には誘導ロープや赤い旗があるので間違えることはないと思いますが、天狗の溜り場からは夏道がほぼ出ているので、こちらを歩いた方が楽だと思いました。(帰りは夏道を使いました。)
10:30肩の小屋
ここからは、ほぼ雪がは融けています。
10:40トマの耳
同じく、ほぼ雪は融けているので、ふつうに夏道を歩くことができます。
10:55オキの耳11:05
11:30肩の小屋
11:40ザンゲ岩
下りは、夏道を下ります。岩と浮石が混じった下りで、いつもは苦手な部類の道ですが雪の斜面を下るよりは安心でした。
11:50天狗の溜り場
12:30熊穴沢避難小屋
13:05ロープウェイ天神平駅
天候 晴れ時々曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
関越自動車道、水上インターチェンジから、国道291号線にて谷川岳ロープウェイ駅まで自家用車利用。天神平駅までロープウェイ。駐車料金は、500円です。
ロープウェイは、平日が8:00〜17:00、土日祝日が7:00〜17:00まで営業、料金は片道1200円、往復だと2000円でした。
コース状況/
登山届は、谷川岳ロープウェイのチケット売り場の横にあります。登山道は、雪が融けて夏道も所々、現れていますが最低でも軽アイゼンはあった方が良いと思いました。特にザンゲ岩の少し下から、肩の小屋までのトラバース部分の斜面は、まだ雪がかなり残っていました。(一部、夏道を利用することも可能でした。)
 私は、アイゼン、ピッケルも持って行きましたが、結局、チェーンスパイクとストックで最後まで歩きました。
谷川岳に向かう途中に見つけた、武尊山です。家を出発した時には、曇っていたのですが今日は期待出来そうな天気になってきました。
これから、向かう谷川岳もバッチリ美しい姿を見せてくれています。どうぞ、そのまま待っていてくださいね・・・・。
谷川岳ロープウェイで、あっという間に天神平駅に着きました。一番ロープウェイ?です。私を含めて3チームで登山スタートしました。
今日は青空ビンビンです。2度目の谷川岳ですが、前回は夏だったので、一部トラバース道になっているようで、少し不安です。迷わないように2番目を歩いていました。
この辺りは、滑落すれば下まで落ちそうな場所です。チェーンスパイクに命をあずけて?足元だけを見ながら歩きました。
まだ、若葉は芽吹いてはいませんが、ブナ林のようです。
熊穴沢避難小屋まで来ました。赤い色が、とても目立ちますね。先行者の方が休憩されていたので、ここからは私が先頭になりました。大いに不安です。
鎖場登場です。南側斜面の場所では雪は融けて夏道が出ていました。
ここも雪が融けて、一部、夏道が現れています。
ショウジョウバカマでしょうか。今年になって、山で花らしい花を初めて見たような気がします。
トレースに従って歩きます。雪の斜面を登りますが、急な場所もあります。なかなか前に進みません。
ザンゲ岩まで来ました。良く見れば、ザンゲ岩の下は夏道が出ていました。下からついてくる方々は、皆さん私の後をついて雪の斜面を登って来ています。帰りは、雪の斜面を避けて賢く?、夏道を下りました。
肩の小屋まで来ました。もう少しで山頂ですね。
見覚えのある、カッコいい道標です。
まずは、トマノ耳です。本日の一番乗りです。前回、ここまで来た時には百名山を巡っているおじさんに会い、山では1秒の遅れは24時間の遅れだとの名言を聞かせていただきました。
尾瀬の方向ですね。天気にも恵まれて、絶景です。
あちらは、オキの耳ですね。今からすぐに行きます。
谷川岳山頂に到着しました。当然、こちらも本日の一番乗りでした。
今日は風もありません。
360度、遮る物もないので、大パノラマです。
とにかく、最高の景色です。言葉はいりませんね。
前回は、肩の小屋まで来たらガスが出て、何も見えませんでした。
谷底も、遥か下です。
下りは、一気に天神平君のところまで下りて来ました。まだスノーボードを楽しんでいる方もいらっしゃるのですね。
片品村に自生している、天王桜です。
樹齢300年のオオシマザクラで、今日の時点でほぼ、満開でした。
まだ、6時前でしたが、すでに10名ほどの方々が写真撮影をしていました。朝陽を浴びて美しく咲いていました。
この桜を3年前から、追い続けていたのですが、初めて満開のこの時期に見ることができました。
天王桜の村の中で水芭蕉が自生していました。思いがけないプレゼント?でした。
もう一つのうれしいプレゼントです。つくしと朝露。寒いこの辺りでは、遅い春の息吹ですね。
5月4日の嵐の日、我が家のベランダから見えた二重の虹です。
翌日、仕事場で話したところ、結構、皆も見ていたようでした。超自然現象?・・・・ですね。

感想

今日の第一の目的は、3年ほど前から一度訪れてみたいと思い続けていた群馬県片品村にある天王桜を観賞することでした。ネットで5月2日に開花したとのことで、5日か6日に尾瀬に行き、その帰りに天王桜をと計画したのですが、残念ながら仕事で断念して本日となってしまいました。
 昨年、日光男体山に登った帰りに片品村を経由して、天王桜の場所を確認していたのですが、今朝は6時前に着いていそいそと天王桜まで歩いて行くと、すでに10人ほどの方々が三脚にカメラを設置して、桜の木を囲んでいました。
 天王桜は、ほぼ満開で、朝陽を浴びて美しく咲き誇っており、遠路遥々訪れた甲斐があると思わせてくれる1本桜でした。おまけに、思いがけずに水芭蕉の花まで見ることができて大ラッキイーで、その勢いで近くの谷川岳へと向かいました。
 谷川岳には、2年前の8月に一度登り、その時には頂上では、ガスで何も見えなかったのですが、今日は青空の中で大パノラマでした。前回は、もう2度と来ることはないなと思いながら、帰ってきたのですが、2度は来なくてはいけませんね。
 下山後は、谷川岳ロープウェイ駅のレストランで、山菜そば500円をいただきましたが、なかなか美味でした。
 天王桜も谷川岳も、今日は私にとって、最高のプレゼントをいただき、感謝、感謝の一日でした。