志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山

2012年05月05日(土) [日帰り]
satoyama その他1人

GPSが不調のため手入力です(一般ルートで)
9:10あずまや高原ホテルー12:16四阿山山頂12:26ー12:42草地でランチ13:08ー13:35中四阿山ー(野口みずきクロカンコースで遠回り)ー15:48あずまや高原ホテル
アクセス
コース状況/
菅平牧場方面からは大勢の登山者が登ってきましたが、あずまや高原からはこの時間帯で私たちが一番乗りのようでした。
菅平牧場方面からの道と合流するまで、雪は概ね解けてますが、樹林帯の一部に脛(すね)位までの残雪があります。
昨日雪が少し降ったのか、この残雪にトレースはありませんでした。
でも、ノーアイゼンで気持ちよく登れます。
稜線に雪はありませんが、四阿山への急登のとりつきからは残雪の歩行となります。
最後の急登は、チェーンスパイクが簡単に装脱着できるメリットを生かし、使用してみました。
アイゼンは、なくても大丈夫ですが、あれば、やはりより楽かつ安全な感じがしました。
でも、凍結箇所はなく、雪は腐りきってないので、最後の急登もアイゼンを装着しなくても登れます。
ちょっと見、付けてない人の方が多い気がしました。
下山は、あずまや高原からのピストンを計画してましたが、登りの途中、中四阿山の尾根が気持ちよさそうなのを見て、中四阿山経由で元の道に合流することを目論みました。
これが失敗でした。
あずまや高原への分岐も順調に通過したのですが、ほどなくT字になりました。
標識は←トレランコース→とあるだけです。
あずまや高原ホテルの方向で、しかも下って行く道を選択して進んで行きました。
これは本来進む道ではなく、野口みずきクロカンコースだったようです。
結果として、どちらでも、あずまや高原ホテルに辿り着けるのですが、その後もトレランコースの標示のみで、あずまや高原ホテル等、行き先標識はなく遠回りとなりました。
GPSはというと、こんな時に限って、電池切れ(泣)
地図にも載ってない道に、思わぬ苦戦を強いられました。
最後は農道に出て、あずまや高原ホテル方面に進むと、事なきを得ました。
ヘタすると、菅平牧場へ下山する羽目になるところでした(汗)
野口みずきクロカンコースは、みるみる、あずまや高原方面から遠ざかっていくため不安はありましたが、確かにいいクロカンコースです(笑)

あずまや高原ホテルを右に見ながらスタートです。
すぐにY字の分岐点。
右に進みます。
左はトレランコースの標示もあります。
すぐにY字の分岐点。
右に進みます。
左はトレランコースの標示もあります。
序盤は足首以下の残雪と雪のない路面を行き来しながら緩やかなに登っていきます。
復路はここに合流するはずでした。
青い空と緑と真っ白な雪。
トレースのない雪道を気持ちよく登ります。
青い空と緑と真っ白な雪。
トレースのない雪道を気持ちよく登ります。
気持ちよさそうな中四阿山の尾根。
予定変更で復路はこの尾根を利用することに決定!
気持ちよさそうな中四阿山の尾根。
予定変更で復路はこの尾根を利用することに決定!
樹林帯を抜けると、全くの夏道です。
四阿山の頭が見えました!
浅間山だ。
雪がほとんどありませんね。
浅間山だ。
雪がほとんどありませんね。
左から菅平牧場からの登山者が大勢登ってきます。
雲がカワイイ!
左から菅平牧場からの登山者が大勢登ってきます。
雲がカワイイ!
四阿山が近づいてくると、雪もかなり残ってます。
最後は結構急な斜面に見えます。
いざ登ってみると、見た目ほどではありませんでした。
最後は結構急な斜面に見えます。
いざ登ってみると、見た目ほどではありませんでした。
根子岳。
今日は見送ります。
根子岳。
今日は見送ります。
山頂近くの祠は、だいぶ埋もれています。
やせた道を進むと四阿山山頂です。
浅間山。
こんないい天気の日にレインウェアかよ。
と思われるでしょうが、強風にさらされる所は寒かったんですよ。
こんないい天気の日にレインウェアかよ。
こちらにも四阿山の印がありました。
さあ、サクサクと下山します。
昨日、権現岳でカミサンがシャリバテしたので、本日は途中しっかりランチ休憩しました。
休憩後、中四阿山を通過するルートで下山します。
根子岳、いいですね。
この尾根の方が気持ちいいなあ!
浅間山も、
この尾根の方が気持ちいいなあ!
浅間山も、
北ア方面も見渡しながら歩けます。
あずまや高原への分岐も順調に進んだと思いきやT字にぶつかりちょっと迷いました。
これは他の写真で、矢印は←→で、どちらか迷いました。
こんな時に限って、GPSは電池切れ(泣)
結局、あずまや高原の方向へと下っていく道なので右へ進みました。
これは他の写真で、矢印は←→で、どちらか迷いました。
こんな時に限って、GPSは電池切れ(泣)
矢印は←も→あったので、どちらでも行けるのでしょうが、野口みずきクロカンコースにはまってしまいました。
地図にも出てません(泣)
最後は農道にでました。
見通しが効くので、農道をあずまや高原方面へ進むと駐車場からすぐの分岐に出て事なきを得ました。
地図にも出てません(泣)
最後は農道にでました。
そのため、15匐瓩歩く周回コースとなりました(笑)

感想

本日は絶好の登山日和です。
残雪期に比較的安全に登れる山として、四阿山を選びました。
当初の計画は、あずまや高原ホテルからピストンでした。
昨日、権現岳でカミサンがシャリバテを起こしたので、今日は途中ランチタイムを設ける、のんびり山行の予定でした。
序盤の樹林帯では、昨日降雪があったのか、トレースのない白い雪を踏みしめながら気持ちよく歩くことができました。
また、山頂から少し下った、ちょっとした斜面でカミサンが天然のシリセードをやらかしたり、大笑いもしました。
さらに、ピーカンの下、ランチで満腹になって、心の緩みもあったのでしょう。
予定を変更した中四阿山経由でコースで、野口みずきクロカンコースにはまってしまい、思わぬ遠回りとなってしまいました。
途中、根子岳からの道の方へ進んいくかのようで、このまま進むと菅平牧場?なんて笑えぬ話しをしながら進む羽目になりました。
GPSは?
こんな時に限って、電池切れでした(泣)
地図は?
車に忘れました。
もっとも、野口みずきクロカンコースは地図にはありません。
やはり、簡単なコースと考え、気の緩みがあったのは否めません。
昨日のシャリバテといい、山は楽観的に考えてはいけませんね。
山に教えられることが多いのは、困ったもんですが、これも経験で、次に生かしていこうと思います。