志賀・草津・四阿山・浅間

yu-ya6259 その他1人

天候 曇り
アクセス
菅平牧場駐車場に駐車。
・協力金一人300円(売店で使える100円券付き)
・登山口に近い所から第一、ニ、三駐車場とある。
 7:15時点で第一ほぼ満車、第二7割ほど。
・駐車場入り口に人のいない時間帯もあるため、必ず
帰りに券を見せる、もしくは帰りに支払う。
コース状況/
良好。
進入禁止の所にはロープが張ってあったり、道標もあるので、道迷いの心配はほぼない。
その他周辺情報 ⭐︎菅平高原に1軒コンビニあり。
鳥居峠から菅平高原エリアに入り、T字路を右折して左側。(菅平牧場へ行く途中の道)

⭐︎浅間高原しゃくなげ園
菅平から車40~50分,
今年は5/1~19(9~16:00)までしゃくなげ祭りを開催。入園には1人500円の協力金要。
期間中、嬬恋パノラマラインから園までは一方通行。誘導看板の矢印➡️に従って進む必要がある。(帰路も誘導あり)
※このしゃくなげ園の上から、浅間山の外輪山の一つ、鋸岳に出られる登山道がある。祭り期間中は駐車場が9時~なので、祭り期間外で早朝駐車可能な時に登山してみたい。
菅平牧場トイレの手前の案内板。
牧場駐車場の上にトイレあり。
ここには靴洗い用水道(蛇口は1つ)とブラシあり。
トイレの前の道路を3分ほど進むと四阿山登山口。
牧場の芝生を左手に見て進んだ後、森に入る。
少し下って、川を渡る。
スミレがいっぱい。
ムラサキケマンかと思ったが、調べるとエンゴサク、と出てくる。
ショウジョウバカマ?
川を渡った後、腰から顔くらいの高さの笹の中の道を行く。場所によってはヤブになってる。
イワカガミみたいな花を発見。季節が早すぎるし別の物だと思うけれど、不明。
桜が至る所にあります。
笹の道を抜けると視界が開け、東側には浅間山が見える。
これから向かう四阿山。
こんな曇りなのに、北アルプスがよく見えています。右は後立山連峰。真ん中より左にに鹿島槍。
ズームすると見えるけど、、画質落としててボンヤリ。。
ズームすると見えるけど、、画質落としててボンヤリ。。
後ろを振り返ると、歩いてきた尾根道と牧場や町、北アルプスがずっと見えていた。
ケルン?
この辺から、石や岩が増えてきた。
残雪!でも雪の横に道あり。
ここも左端にある足跡の上を歩く。
下りの時、登ってくる大人数グループとここですれ違うのに時間かかった…。
根子岳との分岐は少し広くなってる。ひんやりした風が結構吹いていたので、低木の陰でお握り休憩。
曇っているけど、振り返ると眺望よし。
四阿山山頂。
山頂から浅間山。
山頂の少し先、5分程の所に三角点があるらしいが、もしやこの先下って登り返してあそこ??
行くのやめました。
四阿山山頂から、浅間山。本当は、浅間山に行く予定だったけど、通ろうと思ってた嬬恋村から高峰高原へ行く林道はまだ冬季閉鎖中で、翌週開通するとか。
四阿山山頂から槍・穂高連峰。
根子岳にも行って周回するつもりだったけど、計画変更して下山。この後少しして、小雨が降ったけど問題なかった。
入り口で協力金300円を支払った時にもらう券。
これを、帰りにも見せます。
割引券を使い、売店でホットミルクを400→300円でいただきました。牧場のミルクは美味しいです。他に、ソフトクリーム500円なんかも暑い日には◯ですね。

入り口で協力金300円を支払った時にもらう券。
これを、帰りにも見せます。

下山後、浅間高原しゃくなげ園へ。園内展望台より。
今年は気温の低い日の霜の影響で、花が茶色くなってしまったそう。
よーく探すと咲いてるのもあります。
数年前に行った時は、広い敷地内、これでもか、と言うほどのしゃくなげが満開で綺麗でした。
このしゃくなげ園は浅間山の斜面にあって、園内の道は高低差も

感想

当初は浅間山の外輪山へ行く計画を立てていた。
が、ことごとく条件がいまいち。
・嬬恋村方面からは林道が翌週から開通との事。(この日はまだ冬季閉鎖中)
・高峰高原(外輪山登山口の一つ)に嬬恋村方面から行くには、鹿沢~湯の丸峠~高峰高原と遠回りすればいける。でも、湯の丸~高峰高原の林道は、すれ違い困難なかなり細い未舗装路。以前、ヒヤヒヤしながら通った経験があり、気が進まない。
・しゃくなげ園から鋸岳へ行くルートを検討するも、祭り期間中は9時前に入れないとの事。このルートは7時間はかかるので登山開始は早めがいい。
というイマイチな条件が重なり、浅間山は別の日にすることにした。

四阿山は、10年も前に根子岳と共に登った山。
今回もその予定だったが、寝不足かつ、なんか元気がなくて、しんどい。
珍しく弱気で、四阿山登頂してそのまま下山した。
体もボンヤリしてて、何度も滑って、転びそうになった。
こんな時もあるかな。