記録ID: 1902322

登山口
アクセス
【然別湖畔登山口(トウマベツ口)】
・約10台の駐車が可能。
・旭川市から層雲峡、三国峠を越え、登山口まで158.8km、3時間30分。
 <有料道路>旭川鷹巣IC.−比布JCT 670円
コース状況/
・山頂直下は、大きな岩の積み重なりであるため、足場の確保を慎重に。
・山頂の北側は、絶壁であるため、転落に注意すること。
・天望山から東雲湖にかけては、ヒグマの巣になっているとの情報?あり。
その他周辺情報 【然別峡 菅野温泉】
 <素泊り宿泊料金>8,100円(税込)+入湯税150円
・登山口から、鹿追糠平線(主要地方道85号線)を南下、北瓜幕交差点を左折。道道1088号線に入り、終点が菅野温泉。登山口から24.0km、35分。
大雪湖の高原大橋から、残雪の表大雪の山々
三国峠からの二ペソツ山
ウペペサンケ山も見える
すごい樹海
三国峠の展望台、青空と新緑の樹海が広がる
然別湖北岸より、これから登る白雲山が見える
然別湖畔、印象的な形の天望山(くちびる山)が構える
トウマベツ登山口。10台程度の駐車が可能。平日であるが8台の車がある。
登山口前から、然別湖の岸に下りることができる。
登山口に案内地図。整備は行き届いている。
登山届のポストも設置
登山口からすぐの分岐を右へ
新緑にツツジが映える
樹林越しに南ペトウトル山が顔を出す
登山口近くの水門の施設が見える
北海道らしい緑のジャングル
おばさんに睨まれ、ここでラジカセを切る
鮮やかな新緑
左手にウペペサンケ山が見えてくる
突き出す3つの岬
紺碧の空に緑が踊る
東ヌプカウシヌプリ山が見え出す
気持のよい尾根歩き
ウペペサンケ山、平らな山頂部が特徴的
針葉樹の道を行く
木漏れ日が道を照らし、明るい雰囲気に
然別湖の奥にナイタイ山が見える
岩場の急坂が始まる
士幌側登山口との分岐、左手へ進む
雲海が広がる、十勝平野は雲の下
雲海から岩石山が顔を出している
頂上直下はロックガーデン
ロックガーデンは南ペトウトル山の絶好の展望台
なかなかの高度感
1257m峰の背後に残雪の十勝連峰が浮かんでいる
真下には、然別湖畔温泉が見える
東ヌプカウシヌプリ山に雲海が迫る
三角の並びが美しい
青い瞳のよう
山頂は然別湖の全容が眺める
然別湖と背後にウペペサンケ山
十勝平野側は雲海に包まれたまま
遠くに十勝連峰の山々
北欧のような贅沢な景色
西ヌプカウシヌプリ山
東ヌプカウシヌプリ山
雲海の波が押し寄せている
白雲山から眺めた北側180度の眺め
何度見ても素晴らしい
いつかは登ってみたいウペペサンケ山
山頂での見納めの景色、名残惜しい😢
山頂直下は急な岩場
山頂を振り返る
どんどんと雲が迫る
十勝平野側は雲海の大海原
急斜面を下る
ウコンウツギ
樹林越しに天望山がチラチラと見える
なかなか立派な山容
樺と笹の気持ちの良い道
ガスが笹原に舞い降り
岩石山も包まれ
登山道にも流れてくる
天望山が青空に映える
木々もすくすくと喜んでいる
ガスが流れてきた
天望山は諦めて下山しよう
天望山とのコルにある分岐
恨めしく空を眺める
ゆっくりと下山することにする
シダが蛍光灯のように光る
東雲湖への分岐まで下りてきた
然別湖の湖岸に到着
きれいな水、たくさんのブヨが飛んでいる
自然の水瓶
湖を眺めながらの贅沢な道
湖畔で休む、倒木がいい感じ
湖を見ているだけでも満足できる
爽やかな湖畔
登山口近くの分岐まで帰ってきた
登山口に到着
ナイタイ山
駐車場には、2台の車が残るのみ、
菅野温泉に到着
菅野温泉、いい温泉でした☺

行動着(サーマルジャケット / Tシャツ / トレッキングパンツ / 靴下 / グローブ / スティングレイハット / 靴) 防寒着(ウインドシェル) 予備着(タイツ / フリースハイネック / ハイソックス / ウォーマーキャップ) ストームクルーザージャケット ザック30L 食事(おにぎり×2) 行動食(シリアルバー) 非常食(柿ピー / ベビースターラーメン / ブラックサンダー / はちみつ / 黒飴) 飲料(水2L / スポーツドリンク900ml×1 ) 食事道具(レジ袋) 登山道具(地図 / コンパス / サングラス / メガネ / タオル×2 / マイクロミニタオル / クマよけ鈴×2 / 熊撃退スプレー / ホイッスル / 軽アイゼン) 緊急道具( ヘッドランプ / 予備電池 / エマージェンシーシート / ライター / マッチ) 救急道具(テーピング / ファーストエイド / 日焼止め / 消毒液 / 塗り薬 / ハッカ油 / 防虫ネット / ポイズンリムーバ / ポケットティッシュ / ウェットティッシュ / トイレットペーパー / バンダナ) その他(スマホ / 一眼レフカメラ / コンパクトデジカメ / 予備電池×4 / 偏光フィルター / たばこ / ポケット灰皿 / 財布 / 保険証 / ミニラジカセ / ウォークマン) 【計10.0kg】
備考 【反省点】
・ミニラジカセは、人気のない山で使用するべきだった。
・一脚を忘れたため、岩場の山頂での証拠写真の撮影に苦労した。

【思い出の曲】
 Nine Inch Nails "Shit Mirror"
 The Amazons "Little Something"
 Imagine Dragons "Whatever It Takes"

感想

旭川に引っ越して来てからの初めての登山。明日は、新潟から後輩たちがやって来る。千歳空港まで迎えに行くのに、少しでも近いところまで行っておこうと思い、然別湖畔の白雲山に行ってみた。

天気は快晴で、道中のドライブも楽しい。大雪湖からの残雪の表大雪、三国峠からの二ペソツ山やウペペサンケ山。スケールの大きい景色に惚れ惚れしてしまう。物凄い樹海の中を、糠平国道(国道273号線)でまっしぐら。3時間強で然別湖畔の登山口に到着する。
 然別湖畔は、湖を取り囲むように火山が点在しており、まさに自然の箱庭。風景に見とれてしまい、ついついグズグズしてしまう。登山の開始は、11時を過ぎることになってしまった。

今回の登山で試みたいことは3つ。熊対策として、小型ラジカセを使用し洋楽を垂れ流すこと。買ったばかりのフルサイズ一眼カメラに慣れること。再発したお尻の持病の○○○に打ち勝つこと。

ラジカセをセットして、洋楽をガンガンにかけながら登山口を経つ。歩き始めてすぐに湖畔沿いの道から右へ分岐。ジグザグを切りながら急坂を登る。樹海越しに然別湖の水面がチラチラと見える。それにしても緑がすごく濃い。さすがは北海道の山。茂る勢いが本州の山とは全く違う。短い夏を一気に謳歌しているようだ。
 坂道の途中、一人のおばさんとすれ違う。「こんにちは」と声をかけるも完全に無視。こちらを変人でも見ているかのように警戒。ラジカセから流れてくる洋楽に「頭、いかれてんじゃない?」と言うような顔。「あかん、ラジカセは…」、早々に音楽登山は、やめることにした。

ほどなくして稜線に飛び出す。気持ちの良い平坦な道が続く。樹林越しの右側には東ヌプカウシヌプリ、左側には然別湖の展望。いい雰囲気である。この辺りは針葉樹が意外に多く、熊のいる気配は全くない。士幌コースとの分岐を左に進むと巨岩が増え出す。足を高く上げるところも増え、おしりの○○○が気になり出す。

ダケカンバの森林をあっという間に抜け、山頂直下の展望の良い岩場に飛び出る。左手の十勝平野側は雲海。岩石山が剥き出しの岩頭を突き出している。こちらの山も、負けじと巨岩だらけ。さながら“ロックガーデン”である。ナキウサギの「ピチー」という鳴き声が、あちらこちらから聞こえる。慎重に足場を選び山頂に到着する。

「お~、すごい。すごすぎる。この展望は!」然別湖の全貌が目の前に。ウペペサンケ山をはじめとした東大雪の山々が湖を取り囲み、ジオラマのように手に取れそうな光景が広がる。遠くには、十勝連峰や日高山脈までもが見えている。誰もいない山頂を独占し、贅沢なことこの上ない。爽快、爽快。

山頂で20分を過ごした頃、一人の山ガールさんがやって来た。地元の鹿追町から来たと言う。友達とこの山によく登り、展望とナキウサギを楽しんでいるとのこと。この辺りの山のことや、熊の出没地帯の話を聞き、二人で楽しく“ナキウサギ探し”をする。よくよく見ると、いるものだ。初めて見る“ナッキー”。何という可愛らしさ。ウサギというよりハムスター。いろんな動物がいるが「ナッキーが一番かわいい」、そう思わせる感動があった。
 ナッキー探しも一段落して、山ガールさんより「一緒に下山しませんか?」とのお誘い。もっといろんな話をしたかったが、なんせこちらは持病と格闘中。ナッキー探しで、しゃがんだりしていたために悪化したのは確実で、痛みが増している。それにカメラの操作も、もっとやっておきたい。せっかくのお誘いを丁重にお断りして、また一人で山頂を満喫。結局、1時間10分も山頂に居座ってしまった。

名残惜しい山頂を後に下山を開始。十勝平野方向から雲が溢れ出し、展望が少しずつ削られてくる。天望山にも行ってみたいが、この痛みでは…。行ったところで展望が得られなかったら、踏んだり蹴ったり。天望山は、また出直そう。
 急坂を千鳥足でたどりながらコルまで下る。天望山はくっきりと青空に映えている。恨めしく思いながら、然別湖畔へと向かう。

天望山登山口分岐を左に進み、然別湖湖畔に下り立つ。ここからは平坦な道。「何とか、もった〜!」。おしりには、一安心だ。途中、開けた場所もあり、然別湖まで下りることが出来る。綺麗な水だ。やっぱり北海道の湖は美しい。開発の手が届いていないのが、何より嬉しい。カメラの操作のおさらいをしながら、何枚も撮影をする。モードを替え、露出を替え、フィルターを替え…。どうやら、新しいカメラも使いこなせそうだ。
 それにしても、いい眺め。水瓶のある山は最高。

樹林越しの然別湖を眺めながら、柔らかい道をゆっくりと歩き、無事に登山口に戻ってきた。駐車場には、自分以外に一台の車が停まっている。「あの山ガールさんの車なのかな?」、しばらく待ってみたが誰も現れないので、今日のお宿の“かんの温泉”に向かうことにした。鹿追の山ガールさん、「またどこかでお会い出来ればいいですね。本日は、申し訳ございませんでした」。

かんの温泉に着くころには、持病がさらに進行。車の運転もなかなか良くないらしい。
 何度も温泉に浸かり、しっかりと治療。泉質が持病には良いらしいが、即効性はないようだ。その日の夜は、寝返りもできないくらいに、のたうち回ってベッドに沈んだ。

“ラジカセは山ではヒンシュク”、“持病には登山は禁物”という事を学んだ山旅であった。