記録ID: 1907077
奥武蔵

【狭山丘陵】箱根ヶ崎駅から都立野山北・六道山公園へ。

2019年06月26日(水) [日帰り]

■距離:7.2
■行動予定:2時間26分

◇狭山丘陵に関しては、以下のサイトを参照ください。
天候 快晴。気温も高し。
アクセス
■往路:箱根ヶ崎下車
■復路:峰BS(BUS)箱根ヶ崎駅
コース状況/
■歩きやすい道で、標識も要所要所にあります。
■分岐が沢山ありますので、事前にMAPを入手して確認しながら歩くことをお勧めします。
今日のスタートは箱根ヶ崎駅。改装中でした。今日も暑いです。八雲神社から尾根に取り付こうとしています。
方向を定めて適当に歩いていたら着きました。円福寺ですが大きな三門です。由緒ある寺院の様ですが、今日は時間の関係で素通りします。
宿西橋。前方に見える森が入口かも。
突き当たって左。
ここを右。後は神社の入り口まで真っすぐです。
正面が八雲神社ですが、右の階段から入っていきます。
階段を登っていった先には神社があります。浅間神社です。
神社の裏手には、西口広場からのルートがありました。ここから三角点広場を目指して進みます。
谷戸の奥まで新築の家が建てられています。
歩いているルートはお伊勢山遊歩道と言うらしいです。この手の標識が至る所にありますので迷うことはありません。但し分岐の先がどこなのかは土地勘が無いと分かりません。
三角点広場着!なんと一等三角点がありました。
一等三角点・高根です。
ここからは車も通れるいい道です。
下に道路が走っています。
出合の辻の方向に進みます。
出合の辻です。右に行くと石畑公園を経由して里に下りますので、ここは尾根道沿いに左に進みます。
ここには、まだアジサイが咲いていました。
六道山公園。後ろには展望台がありますが、何故か今回は登らずじまいでした。
これが展望台です。公園と言っても何が有るわけでもありません。森があるだけです。
尾根を進みます。
所どころに谷戸に下る分岐が出てきます。谷戸へは次回ですね。取り敢えず尾根を歩いていきます。
猿久保のトイレ。トイレは所々に在ります。
六地蔵までは、1100mです。
「御半立」と言うらしいです。昔はここで村が交差していたとのことです。
これから満開になります。名前は?
六地蔵に着きました。この下には、
インフォメーションセンターがあります。ここで暫し休憩です。
休憩後さらに森の中を進んでいきます。
出合の広場なるところに出てしまいました。ここからは、日帰り温泉に行くのは無理そうですので、麓に下ることとします。
途中には廃屋が何件か並んでいました。
墓地の上で展望が開けます。
墓地を下ると阿弥陀堂があります。
車道に出ましたが、そこに箱根ヶ崎駅行きのバス停がありました。バスに乗って箱根ヶ崎駅に向かいます。
無事に箱根ヶ崎駅に着きましたが、今日もお疲れさまでした。

感想

おふくろの葬儀などもあり最近は近所を徘徊しているだけですが、今日は久しぶりに足を延ばしてみました。と言っても狭山丘陵までですが、マンションの歩く会の下見を兼ねてのウォーキングです。

狭山丘陵は以前から気になっていましたが、今回歩いて見て色々なルートが設定できそうなところでした。尾根道があり、そこから至る所で谷戸に下れるようになっています。また、狭山湖へのルートもありました。最後は日帰りの湯に下る計画でしたが、どこで間違えたかバス道路に出てしまい、今日はそのまま帰ってきました。ここはまた歩きに来てみたいところです。なお、今日は十分に汗が出てスッキリとしました。