日の出山


- GPS
- 03:06
- 距離
- 8.8km
- 登り
- 738m
- 下り
- 728m
コースタイム
13:45 つるつる温泉
13:59 滝本不動尊
14:49 日の出山
休憩
15:13 日の出山
15:49 梅野木峠
16:51 つるつる温泉
天候 | 【天気】 ・くもり 【気温】 ・18℃:日の出山山頂(15時) 【風】 ・風速5m/sぐらい? |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
・つるつる温泉の駐車場利用。(敷地内では無く、道路脇の) |
コース状況/ 危険箇所等 |
【危険個所】 ・特に無し 【コース状況】 <つるつる温泉〜日の出山(滝本尾根コース)> ・滝本不動尊前に登山口があります。 ・道の状況は普通。雨が降った後は少し滑りやすいかなって感じです。 ・平井川源流からの道と合流するまでは、九十九折れで登ります。 ・源流の道との合流以降は、金毘羅尾根コース、御岳山への分岐があります。 ・山頂直下は、急斜面の木段。石段に変われば山頂は目の前。 <日の出山〜梅野木峠> ・日の出山からは急斜面の木段です。段差に注意 ・木段の道は終わると、とっても歩き安い道です。 ・少しザレ気味の所もあります。 ・電波塔が見えたら峠まで1分の距離です。 <梅野木峠〜つるつる温泉> ・林道の下り道です。アスファルトの舗装道路。通行に問題はありません。 ・途中の林道沿いに『三ッ沢の森』という散策路がありました。ここからつるつる温泉に下ることも可能なようです。 |
写真
感想
久々に休暇が取れたので山に行くことに!!
かなりのお疲れ模様ですが、このままだと壊れそうなので、一番近い日の出山に出かけた。
登山口に着いたのは14時前。。。
もう遅いのは分っているが深夜にも歩いたことのある道なので気にせず進む。
しかし途中すれ違った年配の方に、、、『今から山頂!?』と声を掛けら鼻で笑われた…。
嫌な気分だ。
何か言い返そうかと思ったが、そんな元気は無く軽く会釈して先を急いだ。
登山口からゆっくり歩いて1時間で山頂。
15時という時間だが、人気の山にはそれなりの人がいる。
ジジババ様団体、おしゃれな山ガール、初めての山登り風のジーパンのお兄さんなど。。。
日の出山の展望はとても素晴らしいがこの日は曇りで霞があり、新宿副都心が微かに確認できるぐらい。
唯一の眺望は、近くの麻生山。
奥多摩の中では控えめな山だが日の出山からはそれなりに凛々しく見える。
裾野の新緑が綺麗だった。
帰りは梅野木峠経由でつるつる温泉に下りることに。
梅野木峠までの快適下山路では、誰とも会うことなく静かな山道楽しんだ。
梅野木峠に辿り着くと、一台の車がいた。
中にはおばあさんが一人。
青梅側のゲートは閉まっているのでどうやらつるつる温泉から登ってきたようだ。
一人でこんな所まで来るとはアクティブな人だと思ったのだが、、、どうやら勘違いだったようだ。。。
林道を下って行くと、先ほど車が近づいて来る。
道を尋ねられた。
『○○城址公園はどこですか!?』と。
聞いた事も無い名前だ。
駅の近くにあると仰るので、てっきり五日市駅のことだと思い駅への道順を教えるが、どうも話が噛み合わない。
よくよく聞き直すと、『平山城址公園駅』のことらしい。
聞いた事が無い駅だが、京王線だということは分ったので、とりあえず国道16号までの道順を教えることに。
お礼を告げたおばさんはゆっくりと林道を下って行く。
別れ際に車の中に見えたカーナビが印象深かった。
aottyさんお久しぶりです。
そろそろナイトハイクしないとまずいですね。
リベンジを誓ってまもなく1年になろうとしています
kurihさん、コメントありがとうございます。
4月より職場が変わり、新しく覚える業務が増え四苦八苦している状況です。
あともう少しで大きな山を越えられそうです。
そういえば私が最後にナイトハイクをしたのは、kurihさんとすれ違った雲取山ですね。
もう半年も前のことです。
私も、そろそろ行こうかなと計画しております。
日ノ出山ルートお手軽に景色が良くていいですよね
しかし、お仕事大変そうですね
お体壊さないようにして下さいね
krkdxさん、こんにちは!!
ご心配頂きありがとうございます。
やっとで山の稜線までかけ上がることができました。
ちょっと先の具合はガスで見えない部分もありますが、地道に頑張りたいと思います。
日の出山はいいですよね。
家から近いので、時間が無いときにサクッと登れる手頃な山です。
aottyさん、こんにちは。
職場の環境が変わり、大変そうですね。。。
日の長い季節、仕事の山を越えられそうということで
そろそろ始動でしょうか。
前回、日の出山へ行ったときに見た麻生山の姿が
とても印象的でした。
きれいな形をしていて目を引きます。
おばあさん、カーナビは使いこなせない感じだった
のでしょうか。。。
youtaroさん、こんにちは^^
やっとで仕事の山を越えることができました。
今後はなるべく週一ペースに戻し、赤線を伸ばしていきたいところです。
日の出山から都心の展望はピカイチですけど、お山の展望はあまり無いですよね。
その中で、唯一しっかり見えるのが麻生山。
山事態は小さいですけど、キレイに裾野を広げた姿がお気に入りです。
後の楽しみは富士山を見つけることです。
ほんのちょこっとだけ見えるんですよね。
おばあさんの件ですが、カーナビがパネルに埋め込み式だったので説明しているときには気づきませんでした。
気付いていれば、セットしてあげたのですが、、、
私に尋ねてきた所を考えると、おそらくカーナビの設定ができなかったんだと思います。
誤って設定してあんな所まで来てしまうとは考え難いですからね。
ちゃんと目的地に到着しているといいのですが。
aottyさん、こんばんは。
新しい職場でのお仕事、大変お疲れ様です。
最近aottyさんのレコが少なく、さびしい限りでした。
私も、5月から忙しい職場に変わり、新職場出勤2日目にいきなり徹夜をさせられました。明日も休出&徹夜の予定です。今のところそれでも土日には山へ行けてますので、まだaottyさんほど忙しくないということでしょう。でも今後はもっと忙しくなりそうです。
お互い、健康には気をつけながらがんばりましょう。
shigetoshiさん、こんばんは
仕事の方は覚える事がたくさんあり、仕事がはかどらない日々が続いていました。
今週、やっとで仕事の全体像が見えて来たので、今後は山に行くためにもサクサク仕事を終わらしたい所です!!
今は、テン泊グッズを買うためと思い、深夜帰りも休日返上もこころよく引き受けています
shigetoshiさんも配置転換でしょうか?
徹夜の仕事は本当にしんどいですよね。
私も、金曜・土曜と30時間連続で仕事+α(研修の課題作成)でした。
若い頃は徹夜しても特に問題無かったのですが、最近だと徹夜明け2・3日間は決まって体調が悪くなります。
さらに変な行動をする時もあり、、、
先ほどコンビニでレシートをカウンターのレシート受けに捨てようとしたら、
なぜかおつりを捨ててしまい。。。
shigetoshiさんもお気をつけください。
うれしいコメント頂きありがとうございます
aottyさん、こんばんは。
明日このルートに行こうかと思います。
雪が少なそうな、くだりが滑らなさそうなコースを探していて、このコースになりました。
本当は御岳山にケーブル利用で行って、ロックガーデンから上高岩山へ、と思っていたのですが、本日御岳登山鉄道のHPを見たら今日の朝からトラブルで運休とのこと、まあ付いていない年はこんなもんですかね
変わりに日の出山をと地図を眺めて、このコースならと決めました。その後ヤマレコで同じコースの記録を探したら、このaottyさんの見覚えのあるレコに行き当たりました
GPSデータもダインロードして使わせていただきます。
shigetoshiさん、こんばんわ
今頃、書き込みに気づきました…。
このコースを歩かれていたのですね
私もちゃっかり、shigetoshiさんが前々回歩かれた丘陵のレコを
今回、歩いてきました
後程、アップ致します
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する