記録ID: 1926436
八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山 (馬返し登山口からピストン)

2019年07月14日(日) [日帰り]

天候 くもり時々晴れ
アクセス
電車 自家用車
レンタカーで移動。馬返し登山口のキャンプ場に前泊
コース状況/
2合目から上は岩が多いですが、鎖場のような危険個所はありません。
その他周辺情報 水は八合目避難小屋で、御成清水というおいしくて冷たい水がタダで手に入ります。
4:33 予報では曇り一時雨。どよーん
5:12 二合目付近
5:16 少し太陽がのぞいてる
6:18 少し晴れてきた
6:20 上の方は、おっ、青空
6:26 このまま晴れると良いな
6:41 7合目。晴れてるー!
6:48 晴れてるうちになんとか登りたい...
6:50 八合目の避難小屋。立派な建物。トイレもキレイ。
ゆっくりしたいけど、晴れているうちに登りたいので、急ぎます。
7:00 不動平避難小屋
7:20 お鉢に到着。まだ天気は持ってる
7:23 頂上(薬師岳)に向かうビクトリーロード(笑)
7:31 頂上は高校生(?)、15人ぐらいでにぎやかでした
7:37 頂上から見たお鉢と雲海
7:42 コマクサ
お鉢の中の神社。中を通ることもできるけど、登り返すのが嫌なので通らず。
9:16 下りは旧道から。ガレの道が続いて雰囲気は富士山っぽい。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ストック

感想

3連休は岩手に遠征。その2日目。

馬返しキャンプ場に前泊したのですが、隣のテントが早朝3時ぐらいに起き始めたので、つられて3時過ぎに起きました。

前日に天気をチェックしたときは10時ぐらいから雨の予報だったので、早めに4:30 に出発。

■登山口〜二合目
二合目までは土の道ですが、粘土っぽくて滑りやすいので注意。

■二合目〜七合目
新道で登りましたが、樹林帯の道。岩も多く疲れます。帰りに旧道を使いましたが、ガレで木はなく富士山っぽい雰囲気。開放的なのでこっちの方が良いかも。

帰りの旧道ではクラブツーリズム(たぶん)の30人ぐらいの団体と会いました。ツアーで使うぐらいだから、安全だと思います。

■七合目〜頂上
七合目から不動平まではほぼ横移動。その後頂上に向けて登るのが最後のひと踏ん張りです。頂上付近の砂礫帯にはコマクサがいっぱい咲いてます。

八合目の避難小屋はトイレがキレイ。御成清水という冷たくておいしい水がもらえるので、それを計算して少し水を少なめにしても良いかもしれません。

ただ、今日は暑くて湿度が高く、汗をすごくかいたので、私は御成清水が無かったら、帰りに水が切れてました。