記録ID: 1929274
甲信越

平標山 (登山道整備)

2019年07月11日(木) [日帰り]
kikkorin その他2人

七合目
松手山
昼食
天候 曇り
アクセス
コース状況/
★松手ルート (元橋〜平標山)
平標山のメインルートでよく整備されています。危険箇所なし。

★松手尾根 (二居〜松手山)
アクセスの関係で歩く人も稀なマイナールートですが、傾斜は緩くブナ林などを眺めつつゆったりとした山旅が味わえる好ルート。車二台を使っての周回をお勧めします。
※一般車両は二居の「宿場の湯」入口の対面の路肩スペースに駐車して、登山口までは徒歩となります。
その他周辺情報 二居の「宿場の湯」、三俣の「街道の湯」
他、日帰り湯多数。
午前4時に会社を出発。
登山口と下山地が異なるため、車二台で早朝の魚沼丘陵を突っ走る。
午前4時に会社を出発。
大沢山トンネルを抜けると巻機山を中心とした山塊が目に飛び込んでくる。柄沢山との間の稜線には滝雲が掛かっている。
空が赤く染まってきた。
空が赤く染まってきた。
梅雨が明けきらない今時期にしては素晴らしい朝焼け。
八海山、中ノ岳の後ろに朝日が控えているようだ。
梅雨が明けきらない今時期にしては素晴らしい朝焼け。
八海山、中ノ岳の後ろに朝日が控えているようだ。
二居の下山地に箱バンをデポして、元橋の駐車場に到着。
先ずは腹ごしらえ。
いざ、クライム オン!
^^;;
いざ、クライム オン!
^^;;
鉄塔に到着。
新潟側の東谷山はよく見えていますが…
群馬側からは雲が押し寄せ、苗場スキー場方面はガスガス。
新たに○合目の標柱が設置されていて、より至れり尽くせり感が増しております。
群馬側からは雲が押し寄せ、苗場スキー場方面はガスガス。
三国峠方面
苗場山は見えておりました。
再び刈り進み、急登が終わるとガスガスの山頂が見え隠れ。
松手山にザックをデポして先へ進みます。
山頂は凄い勢いでガスが流れています。
樹林帯を越えたこの場所も風が強く、寒さを感じるほどです。
私たちの担当はここ、七合目まで。
七合目から先は刈払いが完了しているようです。
松手山へ戻ります。
シャクナゲがまだ咲いていました。
というか、今が旬でしたっけ?
ベニサラサドウダン
ムラサキヤシオ
タカネニガナ
松手山から松手尾根に入り、一時間ほど刈ったところで早めのお昼です。
途中の写真がありませんが、一度林道に出てから再び登山道に入り、植林地の中を下りきった場所です。
刈払いはここで終了です。この先さらに植林地の中を抜けるルートがあるのですが、かなり不明瞭なため今年は刈払いしないことになりました。
ここは植林地管理のための林道ですが、前出の林道と合流して下山出来ます。道標も設置されているので分かると思います。
林道を15分ほど歩き、デポした箱バンまで戻ってきました。
こちらから入山される場合、ユニックがいる側が本来の登山口ですが、登山道は先ほどの林道(写真22、23の地点)までの整備はしませんので、右側の林道から松手尾根ルートに入って下さい。

感想

仕事山ではありますが、随分久しぶりの登山となりました。
この間、なかなか山を100%楽しめる状況、状態に無く、気持ちが遠ざかっておりました。日頃の肉体労働と自転車などで体力的にはキープしてはいましたが... ^^;

昨年度は腰痛後の再発の懸念から、登山道整備はキャンセルさせてもらいましたが、今年は復帰ということになり、久しぶりに山の雰囲気を感じてきました。
天候は今一つでしたが登山者も結構いて、皆さんから労いの言葉をかけて頂きました。

登山道については元橋から七合目の間は特に問題はありませんが、松手尾根の下部のルートについてはレコの通り、林道側から尾根ルートにアクセスしていただくよう、ご注意下さい。