記録ID: 1937969
谷川・武尊

武尊山

2019年07月22日(月) [日帰り]

天候 曇り ガスで見晴らしなし
アクセス
武尊神社駐車場 30台くらい トイレ(協力金100円)登山届BOXあり
コース状況/
徒渉 ぬかるみ 急登 鎖場 急降 ぬかるみ 徒渉 と なかなか悪路のバリエーション豊富な登山道
その他周辺情報 登山バッジはアプローチ途中のキャンプ場で販売している
武尊神社登山口から車で15分くらいの所にある宝川温泉汪泉閣に寄って汗を流した 沢を挟んで3つの露天風呂がある(女性は4つ)混浴なので受付時に渡される入浴衣を男女共に着用して入る 露天風呂も良かったが個人的には内湯がぬるめで一番良かった 日帰り利用は少々お高めの2000円
駐車場 トイレあり 雨が降って来た
最初は少しだけ舗装路歩き
武尊(保宝鷹)神社にご挨拶
神社を過ぎると舗装はなくなる ガスが濃い 雨が止んだのでレインコートを上だけ脱ごう
40分程歩いて広場に出た 車で入れるのはここまで 草刈り作業のお兄さんの軽バンが一台だけ駐車してた ありがとうございます
剣ヶ峰分岐 直進した先は悪路 急坂みたいなので登りは左に行く
登山道の真ん中の倒木の下からひっそりと2株だけ生えていた 初めて見る花だが それもそのはず 絶滅危惧種のホテイランだった 踏まなくて良かったー
後で図鑑をよく見たら花弁が厚ぼったいし葉っぱもホテイランとは違うような?ショウキランっポイ
気持ちのいい樹林帯歩き ただし先行者が居ない早朝には蜘蛛の巣に注意!
傾斜は徐々にキツくなり尾根手前では木の根に掴まりながら上がる場所も出てきた
登山道を少し沢側に降りた場所に避難小屋があったが小屋といかシェルターだね トイレなし
山頂見えた!と思っだが地図を見ると一つ手前のピークだった
もう このコースはひたすらこんな感じのぬかるみロード ゲイターは必須です
倒木の陰にギョリンソウの群落を見つけた
本日初のゴゼンタチバナ 標高1750mより高所の登山道脇に咲き乱れていた
スカイビュートレイルコースは整備中のため通行止めだそう
岩登り1 鎖使わなくてもいける
岩登り2 ここは取っ掛かりだけロープのお世話になる
岩登り3 グローブ持って来ればよかった
岩登り4 だんだん楽しくなってきた
岩登り5 これで最後 特に危険は感じなかった
岩場を登り切った見晴台 今日はガスで見晴らしなし 足元のコツメツツジに慰めてもらう
山頂手前のピークから沖武尊を望む ここからシャクナゲロードになっていた
山頂手前から ガスの切れ間に見えた下山路の稜線と剣ヶ峰山
山頂!晴れてたら谷川岳や尾瀬や日光の山々が見渡せるはずだったのに!
武尊神社奥宮 ちっちゃな狛犬が可愛い
山頂で昼食休憩を取っている間もガスは晴れず 時折南側がチラ見するのみ
下山路の瓦礫帯にユキソウが沢山咲いていた
花を見てたらガスが切れた 1975ピークと剣ヶ峰山
剣ヶ峰山 登山口分岐 10分かからずピークを踏めそうなので上がってみよう
剣ヶ峰山ピーク 2020m トンボが縦横無尽に飛び回っている これだけガスっていると よせばいいのに こないだ観たミストって映画を思い出してしまう この深い霧の奥からトンボを捕食しに大型のプレデターが飛んで来やしないか いやそんなアホな
何度か徒渉を繰り返す ぬかるみロードで泥だらけになったストックと靴をついでに洗っていこう
駐車場に帰ってきた 車は朝から1台増えただけ 平日の雨予報の日に登りにくる物好きはそうはいない
宝川温泉

感想

車中泊していた道の駅では深夜に土砂降りだったので心配したが、登り始めに弱雨があったのみだった。途中から同年代の男性と同行したが、スキーの熟練者の方で道中色々面白い話を聞かせてもらった。おかげでガスで眺望は無いなりに充実した登山になった。この冬はスノーハイクに挑戦してみたい