記録ID: 1938050
甲信越

槍ヶ岳

2019年05月05日(日) ~ 2019年05月06日(月)
アクセス
バス タクシー 自家用車

感想

久々にできた連休。
ゴールデンウィーク最終日+翌月曜日。
1人で残雪期の山家行くのもどうかと思い、弟を誘ったところ一緒に出かけてくれると。
行き先は当初、赤岳をを予定していたものの、以前、この時期に凍った林道で車が滑り難儀をした記憶が。。
天気予報を眺めていると、ふと、八ヶ岳より槍ヶ岳の方が天気が良いでは!?
5月の槍ヶ岳と言えば、以前2泊3日でテント担いで登ったものの、暴風雪で吹き飛ばされそうになったしんどい記憶もある。。が、弟は行く気満々だし、私もリベンジするのも良いかなぁと思い、結局、行き先は槍ヶ岳となりました。

上高地にアクセスする際、普段は平湯のあかんだな駐車場を利用することがほとんどですが、今回は弟の希望で長野側の駐車場を使用。
しかし、さすがゴールデンウィーク、バスの停留所から離れたところにしかとめられず、行きはタクシーを使用することになりました。
上高地で登山届を記入し出発、横尾まではほとんど雪もなく、のんびり林道歩き。
この時期の上高地はなんとなく湧水も多いように思います。
その先はずっと雪歩き。はじめは雪の森をワクワクしながら歩いていましたが、ながーい雪上歩行はやっぱり疲れます^ ^;
一歩一歩踏みしめつつ、少しずつ高度を稼ぎ、3時過ぎごろ、ようやく小屋に到着!
一休みしてからピークに行くことを考えるも、結局そのまま昼寝へ突入^ ^;
晩御飯は弟が準備してくれたもつ鍋ラーメンをおいしくいただきました。

翌朝。おいしい山小屋朝ごはんをいただきつつ、雲に包まれた槍ヶ岳ピークを確認。
正直、動きたくない気分になりましたが、踏ん張って、ピークハント!!
山頂付近の岩場には、雪と岩のMIX状態。アイゼンの爪をたて、ピッケルを雪にくい込ませ、無事、山頂に立つことができました。
もちろん当初は雲の中でしたが、1時間位のんびりしていると、時々雲が切れることも。
ピーカンの晴れの景色より、雲の合間から見える山の景色の方がなぜか神々しく見えるように思います。(負け惜しみではなくほんとに 笑)

絶景を楽しんだ後は山を駆け下り、林道をひた歩き、上高地へ到着。
もちろん、下山のモチベーションは下山後の温泉と美味しいご飯です 笑
雨が降る中、車まで走り寄るも、何故か鍵が開かない。。
確認するとなんとバッテリーが上がっている!
直ちにJAFに連絡、1時間後には車は復活しておりました^ ^;
駐車場から徒歩30秒のところに300円で入れる温泉があったのがせめてもの救いでしたが、温泉のおじさん曰く、先日も同様にバッテリー上がりでJAFが来ていたとのこと。
確かに、登山口で暗いうちから出発準備をし、電気をつけたまま、慌てて出発して行っちゃう、なんてパターン、かなりあり得ます^ ^;
電波が通じないような山奥でなくてよかったとほっとするとともに、今後の教訓になりました。