記録ID: 1950885

富士山御殿場口

2019年07月28日(日) [日帰り]
1~2泊以上が適当

アクセス
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
御殿場口七合四勺・わらじ館
朝5時から保全協力金の受付がオープンしています.でも,昼12時でしまってしまうそうですが.夏山は今年初めてなので,1000円寄付.バッジだけもらいました.
さあ,ここからです.
黙々と砂地のつづら折りを登ります.
6合目の小屋跡が最初の休憩地点ですが,最初は遠くても,あっという間に近づいてきます.
わらじ館.
毎年,8月末にお世話になっています.
写真撮り忘れましたが,眠くなったので,この上の砂走館のベンチで少し仮眠.本当は3時間でここまで来たかったのですが...かなり予定オーバーです.
わらじ館.
毎年,8月末にお世話になっています.
赤岩館.
ここまでくればもうすぐです.1時間で行きたいところです.
もう一息.今年富士山4回目なので,最後でもペースを落とさずに行けました.いつもなら,この辺でペースダウンするんですが..
東安ノ河原 です.
ここのNTT中継所の跡の裏側は,誰も来ないので,穴場です.
ここで1時間位昼寝.気温が高くて快適な昼寝でした.
お鉢めぐりに行ってみました.吉田口山頂.
山口屋支店と東京屋がなくなっていました.
吉田口にあった,お鉢の図.わかりやすいです.
地図には山口屋支店と東京屋が残っています.
今年は吉田口山頂の神社前が崖崩れで狭くなっているので,「吉田口山頂」の目印は一時退避中だそうです.
久々の一人お鉢めぐり.
本当は全部通しで走りたかったのですが,登りはほとんど走れませんでした...
剣ヶ峰.
御殿場口の目印が折れてしまっています...
14:20下山開始.
16:02.途中2回休んだので,実質1:30で楽々の下山.
これだから御殿場口は何度でも行きたくなります.
今年のトレステ.

感想

5時間切りを狙っていきましたが,7合目で前後で体調が今一つで失速気味.8合目から持ち直しましたが,全然駄目でした...8月中にもう一度リベンジに行きます.