記録ID: 1956022

富士山〜富士吉田ルート

2019年08月04日(日) [日帰り]

アクセス
富士山パーキング(旧県立富士北麓駐車場)へ駐車、1回1000円。
富士吉田5合目にはバス往復2000円。
コース状況/
通行止めや危険箇所なし
本日は富士吉田ルートから富士山へ。
天候不順による1度の延期を経て、本日の天気は快晴。
バスのりばで登山前の元気な姿をパチリ。
私以外の3名の内2名は、ほとんど山が初めてという方たち。おまけに10分くらいしか寝れなかったらしい。無事山頂までたどり着けるだろうか。
五合目から富士山をバックに。
こうしてみると近いなぁ、というのは富士山あるあるだ。
五合目から富士山をバックに。
こうしてみると近いなぁ、というのは富士山あるあるだ。
おぉ、ニュースでよく見る風景だ!
七合目花小屋へ到着。「休憩はしておりません」
左様でございますか。
この日の気温は高めだったようだ。標高2700mで21度。
ここからは本格的な上りになる。
深呼吸をしながらゆっくりと登る。手前のNさんは今日のために準備したという100均のストック(ステッキ?)で器用に登っていく。今後登山を続けるか分からない人には良い作戦。
ここは標高3000mオーバーなのに、登りやすい登山道。さすが吉田ルート。
なんとホテルまで!w
標高3300mで19度。
手前お2人さんの疲労の色が濃くなってきたが、左端の鳥居が九合目、あと少し!
いよいよ9合目。標高は3600m。
と、ここで職場の方から差し入れいただいた塩分サプリをチャージ!ラストスパートに備える。
真ん中の睡眠時間10分のNさんはかなりバテ気味。奥にいる雪山、沢登り、登攀から低山合コンまでこなすS君はさすがに余裕の表情。
蛍光色なYさんは今回最年長だが、自身のペースを決して崩さずに着々と歩を進めている。
ゾンビウォークのエリアに入った。ここから先は経験した者にしか分からない、人生で一番無心になれる場所かもw
そしていよいよゴール!お二人ともよく頑張った!
山頂にあるブルドーザーを発見。どのくらいのコースタイムで登ってくるのだろうか?
対岸に見えるのは日本最高峰の剣ヶ峰。
剣ヶ峰は時間的に厳しいので、今回はここ成就岳を本日の山頂とすることにした。
成就岳、いい名前だw
成就岳、いい名前だw
剣ヶ峰をバックに記念写真。来年に控えているビッグイベントが成功しますように。
お鉢のなかの様子。雪は前回よりも少ない気がする。気温も暖かく、上着を着ることはなかった。
一番高く見えるのが白山岳(3756m)、その右側が久須志岳(3725m)。こうして落ち着いて見るのは初めてだなぁ。
伊豆岳(3749m)
ピストンで下山。
富士吉田ルートの下山道はほとんどこんな感じのトレイルで歩きやすい。しかも下山専用のためすれ違いがなく快適。
五合目へ到着。たくさんの観光客で賑わってました。
御殿場にある白虎の「富士山盛り」こっちは踏破できず^^;

感想

ひょんなことから職場の方々と富士山を登ることに。
4名のうち2名が登山初心者という事で、最悪は途中下山を覚悟してたが、なんと全員で山頂に立つことができた。
近年まれに見る早起きで睡眠時間がほとんど無い状態での踏破である。やはり本物の企業戦士は気合が違うなぁ(笑)