記録ID: 1957631

2019年08月05日(月) [日帰り]
ad70s その他1人

アクセス
湯ノ台登山口に40台ほど駐車可能。トイレあり。水道は使えず。
コース状況/
心字雪渓上部下部とも大雪渓が残るが、スプーンカットができていて歩きやすい。ガス時はガイドロープを頼るとよい。軽アイゼン持参したが使わず。
鳥海湖下分岐から千畳ヶ原へ降りる箇所、急な雪渓がまだ20mほど登山道を隠している。脇を通過できる。
他は一般登山道。幸次郎沢は岩々して段差が大きく急。150m程登り返し。
その他周辺情報 鳥海山荘で夜9時まで入浴可能、510円。
6時半で10台ほど
イワブクロ
谷に降りる
山頂への岩々の道
着いたらガスった…
上は青空なんですが
戻ってきたよ
夕日の八丁坂
滝の小屋上の白糸の滝

感想

花の山旅もそろそろ終盤。この夏のしめくくりはやはり東北一の高峰鳥海山へ。久しぶりに千畳ヶ原も歩きたくて湯の台からの周回コースとした。千畳ヶ原は鳥海の秘境、いつ歩いても誰一人会わない静寂の道。大草原にうねうねと伸びる木道を辿る。

長いコース、猛暑日の山形ということで、しっかり休みながらゆっくり歩いた。それでも千畳ヶ原の幾つかの沢で頭から水をかぶったり、ざぶざぶ顔を洗ったり。

鳥海の花は本当に凄いなあ。上から下まで、登山道に花が途絶えることがない。どの花も大量に咲いているが、しいて言えば今のメインはハクサンシャジンかな。晩夏の始まりという感じ。

47号で新庄経由で3時間運転、夜10時帰宅。長い一日だった。