♡瑞牆山♡(白馬に乗せられ?いざ富士見平小屋へ)
- GPS
- 56:00
- 距離
- 7.4km
- 登り
- 841m
- 下り
- 849m
コースタイム
9:04 瑞垣山山頂
9:53 下山
11:32 富士見平小屋
12:35 下山
13:18 瑞垣山荘前登山口
※瑞垣山登山口駐車場〜富士見平小屋下迄は白馬にて登っています?
天候 | 8日:到着23:20時 雨 9日:駐車場にて朝方雨も、富士見平小屋では曇り 10日:早朝快晴も次第に曇りでガス |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
アイゼン等はいりませんが、石・倒木は濡れていると、 思いの他滑りますのでゆっくり安全に登頂してください。 |
写真
感想
今回の目的は、去年北アルプスの常念山脈縦走時にお逢いした、tatomoさんと再開、そして酒宴が目的であります。
週末は雨予報、直前では9日降水確率80%でした。
辛うじて10日は曇り予報です。
どんな山行になるのか、最後までご覧になってください。
8日夕方千葉から出発して、中央道八王子あたりで雨が降ってきました。
あたりは真っ暗、気分はブルーのまま須玉ICに、降りた所のコンビニで買い出しして、瑞垣登山口の無料駐車場に向かいます。
道中は雨とモヤがかかっていたので、ゆっくり走り、無事到着しました。
到着したら早速ではありますが、相棒とお天気祭りを始め(太古の時代より語り継がれている由緒ある儀式)、tatomoさんが来るのをまちながら、朝2時過ぎまで「明日晴れますように」と願っていました。
3時頃到着を確認し軽く仮眠します。
起きて久しぶりの再開も、外は雨なので、車で待機します。
5:30過ぎに雨が小降りになってきました。
そうです、お天気祭りがきいてきました。
早速登る準備をし、6時に富士見平小屋に「此れから行きます」と電話をしたところ、
下界から天使が小屋のお手伝いに来るので、9時くらいに愛馬と降りて来るとの事、
「俺の愛馬に(白馬)に乗って行くかい」の返事に、
即答で「待ってます」の返事!!!
9:20頃愛馬と一緒に、小屋のご主人が降りてこられました。
そうこうしている間に、10:10頃天使がひとり馬車から舞い降りてきましたので、
御主人のお友達夫妻と一緒に、白馬に乗せてもらうことになりました。
乗馬はしたことはありますが、馬で山に登るのは初めてなので、緊張しながら愛馬の背にまたがり、しっかり掴んで乗っていましたが、道悪なのと、ご主人が時折ムチを打つものですから、時に浮遊し、投げ出されそうになりながら走ります。
ケツと腰が痛い!!!
道中花々、瑞垣山をみながら小屋近くに到着しました。
此処で愛馬と別れ、ひと登りで富士見平小屋につきます。
貴重な体験でした!!!
11時頃小屋について、此れからを相談します。
登るか、飲むか、空を見ながら・・・!!!
時間をかけて・・・!
宴会に決定です!!!\(^o^)/!!!
つまみや酒を持ち寄り楽しい宴が始まります。
ワイン〜缶ビール〜焼酎〜ワイン〜焼酎〜ワイン♪たしなむ程度に飲んで♪
まるで居酒屋状態!!!
そして楽しい時が過ぎ、夕食前に出来上がり、夕食後に落ちていきました。
宿泊の方うるさくてすいませんでした。(o ̄∇ ̄o)♪
朝が来ます。5:40起床!!オソッ!!
支度をして外に出ると、富士山が見えます。感謝感激です。(朝は快晴だったとの事)
朝飯をしっかり食べて、瑞垣山目指します。
天鳥川からの階段、岩、階段、岩、倒木、岩、岩、岩とゆっくり登り頂上です。
途中からガスで、山頂もガス・ガス・ガスでした。
休憩しながら、回復しないかなーと、待っていましたが、
「またおいでよ」の神の声が・・・!!!☆彡
ほどなく下山します。
慎重に降りながら無事富士見平小屋につきました。
待機していた同行者のtougiくんはビデオカメラで迎えてくれました。
小屋でごはんを食べ、支度をして下山します。
「また来ます」の言葉をおいて・・・!
水場に行き、たらふく水を飲み、半分くらい降りたところで、
入浴割引券を忘れたことに気づき、下げぎみに降りてきました。
増富の湯につかり、疲れを洗い流し、ゆっくり帰ります。
高速は、相変わらずの渋滞で、5時間30分かかりましたが無事帰宅しました。
最後にtatomoさん、今回の山行本当にありがとうございました。
だいぶワガママでした。感謝しています。
tougiも帰りの車中でしきりに「良い人ですね」と言っていました。
山中で、山小屋で出逢った全ての方に感謝です。
出逢いを大切に、楽しい山行していきます。
またお逢いできるのを楽しみに!!!!!
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
早いupですね。
写真を圧縮してアップ致しました。
ダウンロードしてくださいませ。
urlはメールにて。
本当にありがとうございました。
二人とも、瑞牆山と金峰山に登ったことがあったので、
再会することが第一の目的で、酒宴でもよかったです。
こんな登山?も最高です。
天気予報が良ければ、茅が岳だったんですけどね。
お酒(焼酎、ワイン、ビール)をいっぱい頂いてしまいました。
下界から「5分」の登山で担ぎあげた、一升瓶1本、四合瓶3本。
その、思い入れにはビックリです。
11時から21時までの10時間の宴会。
最高でした。
あの燕岳・常念岳があったからこそ、この再会が。
テント泊だったのに、燕山荘で夕食を注文し、ご一緒になったことが始まりかも。
あのとき、頼まなければ・・なんて思ってしまいます。
瑞牆山はガスガスでしたけど。「また来てね」ってことでしょうね。
富士見平小屋にも行かないと。
ヤマレコのルートですが、白馬に乗ったルートも・・・
tougiさんにもよろしくお伝えください。
本当に楽しかったです。
今回の再会、酒宴ありがとうございました。
おでん美味しかったです。
ゆず茶美味しかったです。
tatomoさんの笑顔良かったです。
本当に楽しかったです。
出会いは、私を大きくしてくれます。
テント担いで練習後、次回はテン泊にて、たしなむ程度に・・・!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する