記録ID: 198807

杉沢出会い駐車場 12:36
==========================
歩行距離  15km 歩行時間 6時間10分
名称は北海道新聞社刊 夏山ガイド3(東・北大雪、十勝連峰編)より引用
天候 文句なしの晴れ
アクセス
自家用車 飛行機
コース状況/
危険個所ありません
ほぼ全線登山道はドライです。

※小天狗と天狗平の間のコルに一部雪渓が残る程度ですが、雪渓に引きずられ下りすぎないように
ぬかびらYHから出発です
7〜9月は登山のお客さんもけっこう泊まるそうです。
糠平温泉郷から1時間で登山口に到着・・
ここにトイレありますが、頼りないので糠平除雪ステーションが最終と思ったほうがいい。
登山道は明瞭です。
石狩岳方面かな?
目立つ双子山
左はピリベツ岳 右は南クマネシリ岳
おっニペソツの全容が見えてきた(というか山がデカ過ぎて意気消沈)
ツクモグサ
もう少しで山頂です
間近で見ると岩だらけの山です どーやって登るのかと(ちゃんと登山道あり問題なし)
もう少しで山頂です
ようやく山頂です 絶景でゆっくり景色を楽しみました。
ウペペサンケ山
トムラウシも十勝岳もよく見えます。
ニペソツは恰好いいなあ
ナキウサギ発見!!
そらがきれい
駐車場に戻ってきました。
旧士幌線の幌加駅を見学・・ 昔はこの付近に住宅街があったそうな。
糠平国道と上川国道を延々120km 旭川へ向け移動中!
連日の4:30起きと5時間睡眠で眠い
旭川市内にある健康ランド
宿泊しようとしたが館内改装中のため本日はお休みです(ガッカリ・・ というか眠すぎ)

感想

北海道遠征(4/5) 4日目にしてようやく絶好の登山日和になった。

ぬかびらYHに前夜に入りいろいろとコースの状況などを聞いたが問題なさそう
三段橋手前から左に入りダートを7kmほど走るが、普通車でも問題ない。

登山口に着くと先客がひとりいらっしゃり「昨日登った」と。 車中泊をここでしたそうだが、動物とか怖くなかったのかな?
入山届をノートに記帳してさあ出発
5月末からはほぼ連日(平日を問わず)登られているようだ 天気の良い週末だったら混みそうな雰囲気。
今日は天気がいいが、僕一人だけになりそうだ。

天気がいいが初めは樹林帯で景色など見られない。
小天狗の岩場をトラバースするところでやや展望が良くなる あれは、石狩岳かなと。
岩場は下を通っても上を通ってもどちらも行けそうだったが、僕は下を通った。

一旦下ると雪渓が現れる。 大した距離ではないので普通に歩けるがたまに踏み抜いた。 ストックくらい持ってくればよかったなと・・ まあ要らないか。
目の前に見える山がニペソツ? 「なんか写真と違うな〜 近いな〜」 と思いながらもあれが山頂だと思いこむ(セルフタイマで写真を撮ったりした)

山頂だと思った先を見て唖然 あっあれがニペソツだと あまりの山の大きさに愕然とした。
地図をよく見ると天狗平から100m下って300m登ると。というか地図を見ろと・・・ 300m登ればいいのかと思うと、ノンストップでガシガシ登る。

山頂に着くと素晴らしい景色、まわりには遮る山が一切ない。 眼下は雲海でトムラウシや十勝岳が雲から頭を出している。
反対側はウペペがよく見えた 北海道の山はいいな〜

誰が来るわけでもなく、ボーっとしていても仕方ないのでセルフで写真を数枚とって下山。
天狗平まで戻って来ると、ナキウサギが「ピーッぴー」と煩いくらい。 運よく目の前にナキウサギが現れた 何枚も写真をとるが、目立つ所にいるのでタカが飛んできて捕食しまうのかとヒヤヒヤ。
いや〜 北海道にきてナキウサギを見られるとはラッキー!

あとはタラタラ歩くだけ・・ 天気がいいので写真を撮りつつゆっくり歩いた。
小天狗の岩のトラバースを過ぎると、展望がなくなるので一気に下りた。

クルマに戻って十六沢で靴などを洗ったが、近くに熊が見ているのではないか と 近くにクマが爪を研いだ跡があった。

北海道の山はいいな〜 札幌に住んでいる人は頻繁に来るのだろうか。
旭川まで3時間近くかかった。けっこう遠くて、札幌からだったら「東京なら北アルプスくらいの遠征」だろうか・・ そんなことを考えながら道東の山々巡りは終了になった。