天女山から、美し森と権現岳をWピストン。最後に驚き!一緒に登っていたのはヤマレコの友でした。
- GPS
- --:--
- 距離
- 21.0km
- 登り
- 1,625m
- 下り
- 1,627m
コースタイム
→10:20権現岳→12:27天女山
*天女山、美し森ピストン・・・約4時間
*天女山、権現岳ピストン・・・5時間16分
天候 | 朝3時から本降り→5時どしゃ→7時一端やむも、本降り→9時ようやくやむ。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
<雨中のナイトハイク> 予想していた以上に、雨とガスの夜間ハイクは何も見えません。ヘッデンの光が反射するんです。 これほど見えないとは。何でもない所で滑落の危険が大です。 避けるべきですね。 天女山、権現岳間は残雪なし。 |
写真
感想
<悩みに悩んだ山行>
天気ですね。最初は八ヶ岳東面の周遊を。そして、「地蔵尾根から仙丈」を。あまりに悪そうなので、塔ノ岳ボッカを。
注)「地蔵尾根から仙丈」は、最悪の国道152号が浜松からは最短なのですが、この天候では(注意報発令)とっても危険なので。
最終的に日曜日だけのロングで「八ヶ岳東面周遊」を選びました。
最終決定の計画は、
「天女山→美し森→県界尾根→赤岳→権現岳→天女山」
siriusさんのパクリです。もっとも、「地蔵尾根から仙丈」もlynx1218さんのパクリですが、、、、。(汗)
ですから、本来は「連続敗退八ヶ岳」。
なんですけど。トホホ。
<何かわからん不思議な障害>
この点については、言葉を選びながら、慎重に書きたします。
削除要請にて削除。参りますね、リアル検閲は。
<いいねー、ヤマレコ。こういう山での出会いもあるんですね>
mizutamariさんご夫婦のおかげで、最後に楽しいサプライズの山行となりました。
あ互い知らずにご一緒したのは、権現様か天女さまの縁かもしれませんねー。
今度は、正式にコラボしましょうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
mizutamariさんのレコです。さわやかな、ご夫婦でした。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-200133.html
前三つ頭でお会いした、sako59さんのレコです。なんか違う山のような。「腕」でしょうねー。
教えてね。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail.php?did=199792&com_id=293540&com_rootid=293540&com_mode=flat&com_order=0#comment293540
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
ricalojpさん、初めまして。
前三ツ頭辺りで少しお話した者です。レコは良く拝見してましたが、判らないもんですね。
あの後無事権現まで行ってこれました。
それにしても往復5時間とは速いですね。(私は登りだけで5時間かかりました…)
ricaloさんこんにちは。
山行記録でこのところ登場しているアルプス食堂。
ネーミングからレストランかと思いきや定番の中華食堂だったの
ですね。チャーシューメンとチャーハン是非食べてみたいです。
それより今回の計画は県界尾根から赤岳、権現岳周回ですか・・・。
高低差1300m、歩行距離20km以上あるんでしょうか?
その体力と挑戦心に憧れてしまいます。
そうでしたかー。
その後、降りて来られたカップルがmizutamariさん達です。
こんな天気では、ヤマレコユーザー比率がグーンと上がってしまいますね。
良い写真は撮れたでしょうか?
山登りは、速さではないですよ。如何に楽しんだかだと。
速さを楽しむ方も、眺望を楽しむ方も、ロングにチャレンジを楽しむ方も、花を楽しむ方も、すべてオールライト。
それが山の良いとこですね。
全てを、オールラウンドでやってみたいですが。
自分の感性に合った所から優先ですね。
当初の計画コースは、siriusさんのパクリです。
ちなみにsiriusさんは、残雪期であるにもかかわらず、この周遊を達成してます。
権現までは3時間。
先週行かれた、ある意味論外の方(失礼kankotoさん)は、写真を撮りまくりながら、2時間半。
一方、伊吹山に入ったら、花の写真ざんまい、遭難したのか?いつまでたっても降りて来ない方(失礼todokitiさん)、色々。
とんでもない方たちが、ヤマレコにはいます。
さーて、「アルプス食堂」。
八ヶ岳から東京方面にお帰りの方には、お勧めです。
ホントの地元韮崎のソウルなお店です。
名前がねー、山帰りには、最高でしょ。
ricalojpさん
不安定な天気の中お疲れ様でした。
天女山〜美し森って地味〜にアップダウン有り、
何気に疲れた記憶が有ります
ここを往復した後、権現ですか!
流石ですね。
次回は南アまでくっきり見えるいい天気の日に
雨が心配されましたが、やんでよかったですねぇ
サンメドウズは昨年初のファミリー旅行で、寄ってロープウエイを乗りましたが、そのときは雨が降り、息子に雨がかからないよう必死でガードしたのを覚えています笑
それにしてもコンディション悪い中、このコース。
健脚マンですね
今週末も天気悪そうトホホ
美し森への行きは、ナイト+雨+ガスで参りました。
ヘッデンの光が反射して2mから3mぐらいしか見えなかったです。
こういう場合のヘッデンは、おでこに着けるより、胸辺りに付けた方がいいみたいですね。
ま、というより、やめとくべきか。
こんなに頻繁に、地図とコンパスを使ったのは久しぶりでした。
いい経験になったということで、、、、、。
そうねー、梅雨ですもんねー。
jinさんの快速を生かすにも、やっぱり天気が良くないとモチベーションがねー。
この時期、梅雨のない北海道、せめて飯豊より北に行きたいところですが、
先立つものと、時間がアーりません。
ricalojpさん、おはようございます。
雨にもマケズ、ガスにもマケズ登られましたね
天気悪いとテンション下がってすぐに撤収が頭をよぎりますが、数々の困難を乗り越えての登頂、気合を感じます
「松尾」では、奥がお世話になったようで。
下山して携帯見ると、何度も何度も、田舎の父から着信、、、、。
母の具合でも、、、、いやな予感しちゃいました。
で、電話すると、、、、「旨ーい!ありがと。」出来上がってる!
(奥が「松尾」を父の日に送っているのは、知りませんでした。)
まぁ、こういう遺伝子を引き継いでいる55.5歳の息子ででした。
この雨の中、
八ヶ岳に登ろうという意思だけでもすごいです。
牛さん、写真ではかわいいと思いますが、
実際は怖かったでしょうね。
jpさんのことがお気に入りだったのでは?
ラーメン、好きですか?
実は僕、下町のラーメン屋の息子なんですよ。
ricalojpさん、こんにちは。
雨にもめげずに登るなんて流石です でも僕からしかられそうだからっていう理由では無いでしょう。
やっぱりricalojpさんの山男の気概でしょう
ちなみに自分は月一なので、雨だったら行きません♪とてもそんなMな気持ちにはならないですね よって雨具はもっぱらザックの肥やしです。
ところでヤマレコやっている人って、全般的にコースタイムより速いですね。コースタイムは若干ゆとりを持って書かれているものですが、それを考慮しても速いですね
マジで怖かったです。
「八ヶ岳横断遊歩道」が牧場の中を通ってるんですが、鉄条網で左右をセパレートした歩道なんです。
従って、牛さん・鉄条網・私・鉄条網。
逃げるには、遊歩道一直線しかないんです。
しかも、牛さん、超デカイ。視線をはずさず後ずさりで50mでした。
ラーメン。
好きなんですが、すぐに太る体質なので、お山の後に限定気味です。
そのお山の地元、ソウルなのが、好きですね。
makasioさんところのラーメン、食べてみたいなー。
後でわかったことですが、当日の天女山の駐車場には6台程度でしたが、3パーティーがヤマレコユーザー!
私の場合、天気予報が良くなる方向ですと行っちゃうケースが多いですかね。
天候が回復する過程で、思わぬ眺望が得られる事があるので。
どうしようもなければ、「塔ノ岳」でしょうか。
記録up遅くなりました。すいません。
あと、リンクも忘れていましたがさっき追記でさせていただきました。
なんかなんか、もうあのズボン履いて山に行けないかもですよww
だってこれ見てる人にバレそうじゃないですか。
でもこないだ塔ノ岳で同じズボン履いてる人いたもーん。。。見たもーん。
同じの履いてるの見ると嫌なもんですw(そのとき私は別のズボンだった)
これも何かの縁に違いないので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
師匠は、止めてくださいね、恥ずかしいから。
申し訳ない、個人情報の漏えいですか(笑)。
でも、奥(lon)みたいに「背負子とバイル」がトレードマークよりは、
いいですよね。
あっ、それと私が若い女性とコメのやり取りしてると、横やりを入れてくるオジサマ友達がたくさんいるので、ご注意ください(笑)。
雨の中、お疲れ様でした。
牛に追っかけられることも、そうそう無いのでは。
大人しそうでも、寄って来られると、大きいから怖いですが。
クリンソウとオキナグサでしょうか。
栽培されたオキナグサは見たことありますが、自生しているものはまだ見たことがありません。
ツクモグサの近縁種だとか。
白い綿毛を翁に見たてた名前です。
数を減らした植物の一つですよ。
クリンソウはそうかも、と帰ってきて思ったのですが、
9リンじゃないしなーとか。
オキナグサは、初めて聞きました。
キンポウゲ科、といえば、確かに。
もう少しは、お花の勉強しておかないと、伊吹山は楽しめませんねー。
レコを見ながら天女山Pよりナンデ美し森へ歩くんだろうかって疑問に思ってたら、
県界尾根からの周遊を目指してたんですね。
私、昨年真教寺尾根から周回して天女山に下りてこのハイキングコースを美し森Pまで車を回収に行きましたが、
ハイキングコースと馬鹿には出来ないんですね、微妙にアップダウンあるし。
それにしてもあのコースを往復してから権現目指されるとは・・・、
お好きですねぇ〜jpさんも!
牛が放牧されている箇所、私が通った時、下の方には居なくて一番上の方に居ました。
今も昔も変わらないと思いますが、放牧する時には牡牛を1頭だけ用心棒として入れるんです。
牡牛はまだ小さい内から気は荒く、侵入してくるヒグマにも立ち向かいます。
熊対策だけではなく、田舎では牛泥棒対策にもなっていたようですが。
私の北海道の実家では牛を飼っていましたので毎年放牧の時期には若い牡牛を買ってきて一緒に放してましたよ。
昨年ここを通りがかった時にも若い牡の和牛が居ました、この辺りも熊が出没するんだなぁ〜って思ってましたよ。
それにしても、jpさんは赤い旗でも振ってましたか、或いは・・・、熊と間違われたのかも・・・
あ、ところで放牧されてる牡牛ですが、秋になって牝牛達を牛舎に取り込む際にお役御免となります。
簡単に捕獲出来れば連れ帰って即、食肉用として処分されます。
人間に立ち向かってきて捕獲が難しい時は、近所の猟師さんにお願いして、「ズドン!」でした。
その後は、勿論、近隣の皆さんの胃袋に収まる訳ですが。
牡牛からすればハーレムはひと夏の短い期間だけなんです。
コメが関係ない方にズレてしまいました、申し訳ないです。
日曜日にはツクモグサを見に八ヶ岳に行くつもりです。
台風で散ってしまってなければいいのですが・・・
そうなんですか!
そう言われてみると、、、、。雄牛は、あの一頭だったような。黄色のザックカバーに反応したんですかねー。
「ひと夏のハーレム」もの悲しいですが、少し羨ましくも、、、。
週末は、奥は沢登教室に初参加。
私の方はというと、週初にのどが痛くなったのですが、そのままにしておいたら、熱も出てきたり。
あわてて、昨日医者に行ったのですが、「口蓋、喉頭炎」。
ドクターストップがかかってしまいました。
今日も朝から点滴です。(泣)
ツクモチャン、楽しみですね。
北岳草でしょう、と思っていたのですが、「ハクサンコザクラ」もありましたねー。
ドクターストップですか
点滴とは穏やかではないですね
お大事にしてください。
夏に向けて小休止ということで
やっぱり、歳かねー、、、。
月曜日までは、点滴に来なさいとのお達しですが、それで終われば、山復帰するぞ!
しかし、思わぬ伏兵が、、、、。詳しい血液検査したものだから、
ガンマgtpでしたっけ、「お酒の飲み過ぎ原因による肝臓数値の指標のみ2倍強ですよ。」とお医者さん。
そんな検査頼んでないけど。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する