記録ID: 2003470
槍・穂高・乗鞍

明神岳1〜5峰 〜雨で岳沢で撤退

2019年09月03日(火) ~ 2019年09月04日(水)
shibashi その他5人

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 曇り 時々 雨
アクセス
行き/バスタ新宿 7:15発 さわやか信州号
帰り/上高地バスターミナル 9:30発 松本行き(〜新島々までバス、〜松本まで電車)、松本からあずさ
コース状況/
コースはほぼ樹林帯だが、下山時にはかなり濡れていて滑りやすかった。
その他周辺情報 岳沢小屋泊。宿泊者は私たち以外には4名。
(ここまでで撤退)
バスタ新宿から出発は初めて。
わくわく。まさかの会のメンバーと遭遇。
釜トンネルが見える。最近 新穂高からのヤリホばかりだったので、上高地は1年以上ぶり。
河童橋。雲で穂高は見えず。梓川の水量がかなり多い。前日はだいぶ荒れていたらしい。
ちょっとやな感じの雲
人も少ないような。
でも青空ものぞいてるし、明日はなんとかなるかなーと思ってた。
今日は軽く岳沢小屋までなので 賑やかに喋りながらの登り。
ちょっと休憩、と思いきや 降り出した雨が激しくなってきて、上だけレインを着る。
もう秋。花はアキノキリンソウくらい。ナナカマドも実が色づく。
岳沢小屋まで結局 雨は降ったり止んだりの繰り返し。
テラスも濡れて、でも良い雰囲気。
明日登る予定の明神岳方向を見る。
夕方のヤマテンメールでは、降雨は少なく 登れそうな予報。
朝。夜半も時折強く降る雨。少し止み間はあるが、激しく降る。天気予報も昼前に上がる時間帯がわずかあるのみで、雨予報に変わる。撤退を決定。
ないはずの滝ができてました(^_^;)
下りてきました。やはり雨は降ったり止んだり。
振り返っても雨雲。撤退するしかなかったね、と。
来年の集結を皆と約束して。
残念でしたが、女5人 登りたい山が似ていたり、経験豊富な先輩のお話も聞くことができ、情報交換やらなんやらで とても楽しかった!ありがとうございます。
また 来ます。来週は北鎌尾根の予定ですが、天気はいかに.....(^_^;)
だれもいない河童橋はレア?

Tシャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 着替え ザック ザックカバー 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット ガムテープ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ナイフ ハーネス ヘルメット ロックカラビナ スリング
共同装備
ロープ
備考 撤退して 岳沢小屋までになってしまったので、ハイキング、としました。

感想

ガイドツアー(ガイドさん男子、ゲストは5人とも女子)で明神岳に登る予定でした。
が、天気予報は大きくはずれ 雨。
(ヤマテンからお詫びメール来たのは初めてです)
とても残念でしたが、天気はなんともなりません。
岳沢小屋往復のハイキングとなり、
目当ての山に登れてないのですが、
賑やかに楽しく過ごした時間が素敵だったし、お友達もできて、
得るものも多い山行となりました。